シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝正月だよ全員集合。

<<   作成日時 : 2015/01/02 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

正月はかみさんがドンペリの二日酔いでどこにも出られず、大変な一日だった。

でも、夜に熱はかったら微熱あったので、実は風邪ひいてたみたい。

あの大食漢が一日何も食べなかったもんなあ。かわいそうに。

家族でコタツ出して、ゴロゴロした寝正月。それはそれで楽しかったけど。


いろんな塾の様子がフェイスブック通じて流れてくる昨年だった。

正月特訓やっている塾も多く、大晦日とか元旦も仕事している。

俺は、子を持つ親の立場として、やはり大晦日の夜と元旦は家族で過ごすべきだと思っているので、そこは塾をしっかり閉めさせてもらっている。大晦日の夜も残って勉強したいという生徒がいたが、とっとと追い返した。

成績上げるより大切なことがあるもんね。


紅白で、司会の吉高が、朝ドラの仲間が応援に来てくれたことに涙しながらも、「みんなヒマなの?こんな日ぐらいは家族と過ごそうよ。」と言ったセリフが胸を打った。

確かにその通り。新しい年の初めは家族と過ごすべきだ。俺も大学生の頃も含めて、元旦は必ず実家にいた。

正しいおうちにそだった子なんだなあと、彼女の良さを再認識。

画像


まあ、価値観は人それぞれだから、正月やってもらうのが嬉しい親子もいるんだろうな。


長女も風邪気味、かみさんもダウンで俺しか外出しない元旦。

イーオンへ行き、ジョーシンで初売りのテレビとブルーレイレコーダーを買ってきた。

画像


コタツ出したので、和室用に買ったのだが、二つ合わせて7万円を切るお値段。

テレビはシャープのアクオス32インチだし、レコーダーは価格コムで売れ筋1位のソニーのやつ。

特にこのソニーのレコーダー、何がすごいって、海外行ってもWifi環境さえあれば、日本のテレビ番組がリアルタイムで見られるってところ。録画したものも見られる。

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-EW510/store-w/

こんな便利なものが3マン程度で買える世の中になったんだなあ。

初めて買った大型テレビは24インチのブラウン管で、かみさんにお金出してもらった。20万はしたと思う。

それでも映画を大画面で見られるのが嬉しくて、毎日映画見てた。

DVDが出たときも感動。こんなに画像がきれいなら、映画館要らないなとまで思った。

ブルーレイ出たら、それはそれで大感動。ハイビジョンで見る映画は画像が鮮明で、細部までよく分かる。

年末にシアタールームも掃除したし、今年もいっぱい映画見ようっと。

画像


さて、今年は塾生向けの年賀状をまだ書いてない。今日ぐらいに書くかな。

今日はこんなところ。

お正月に少し太った方はポチリとね。




石川県ランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとう、今年もよろしくね。

そう言えば・・・暮れに長女が彼氏を連れて来た。
『結婚のお許しを頂きたく・・・』というので、『わかった、このグローブを着けて庭へ出ろ!』・・・なんて事は言わなかったぞ(笑)
俺と違って、おっとりとしている雰囲気・・・娘も長年、俺と付き合っているから、反面教師ということか・・・(苦笑)

そんなわけで、今年は良い意味で忙しくなりそうだ。








飛鳥拳
2015/01/02 17:52
それはめでたい話だなあ。
結婚式で泣くとこ見たいものだ。(笑)
今年もよろしくな。
くぼごん
2015/01/02 18:51
あけましておめでとうございます。
お正月にも少し太ったようなのでポチリしました。
またまた外は荒れ模様。雪が積もりそうですわ。
ままごん
2015/01/02 19:30
ままごんさん、コメントありがとうございます。

あけましておめでとう。

雪が降り続くと、雪かきで腰を痛めますね。

美しいけど、辛いのが雪。
くぼごん
2015/01/03 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝正月だよ全員集合。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる