シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨のステイション

<<   作成日時 : 2014/12/02 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

雨の日が続いている。風もそこそこに吠えている。

窓外に吊り下げた観葉植物が斜めになって揺れている。

ピンクフロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」的な朝。

プロレスファンか、プログレファンならご存知の曲であろう。ブッチャーの入場曲だ。


昔は急に雨が降った日などは、奥さんたちがカサを持って駅の改札前で待つ風景が見られた。

携帯やスマホなどない時代なので、旦那が電車に乗り遅れたり、残業したりしようものなら、改札口で数時間待つこともあったのだろう。

昔は働いている旦那に大黒柱としての威厳があったし、妻たちもガマンすることが当たり前の日常だった。

もしかして、何よりも愛が深かった時代なのだろうか。

川端康成は駅前のこの光景を称して、「人妻たちのメイデイのようだ。」と書いていたが、上手い喩えだ。

携帯は人の待ち合わせを大幅に変えてしまった。もう無駄に待つことはない。インド以外では。(笑)

ちなみにビニール傘なんていうハンチクなものもなかったなあ。大人は、傘は高くていいものを使っていた。

写真は最近結婚で女性をキャーキャー言わせた西島くん。

画像



東京にいるときに、かみさんと何度も待ち合わせをしたが、まずは時間通り来たことがなかった。

来てから聞くと、「向かい風が強くて歩けなかった。」とか言い訳する。ういやつめ。。


携帯のない時代なので、5分程度遅れるのか、1時間遅れるのか、待っている方は分からない。

遅れる側は、5分ぐらいならいいよね、と思っているみたいだが、待つ側にはそれが見えてないので、大きな不安の中で待つことになる。

俺はそれがイヤなので、遅刻することはない。時間5分前厳守。当たり前のことだ。

他はいい加減な俺だけど、時間だけはきちんと守る。人間何かいいところがないとね。

俺の育った山中温泉には、「山中時間」というものがあり、「総湯に7時な。」と言うと、みんな7時半頃来たりする。

金沢には「金沢時間」、沖縄には「うちなータイム」というものがあり、それぞれみんな時間に緩い。

画像


石川と沖縄、こんなに風土に差があるのに、何故ルーズさだけが似ているのか。山中の場合は温泉ボケだろうが。


閑話休題。


そろそろ期末テストが返ってきている。

中3の数学で80点切る子はまずいない。90点以上はざら。100点も数人いた。

数学なんてクイズみたいなもの。やり方さえ分かっていれば、誰でもできる。

「今回、過去最高のデキになりそうです。」

9月に入った女生徒が嬉しそうに告げてくれた。

そういう子は目の輝きが違う。塾講師なら誰しも分かることだが、やる気のある子の目はキラキラしている。

大人も同じだ。ちゃんと生きている人は目が輝いている。

俺なんて「目ヂカラ強いですね。」なんて、よく言われるが、まあ生きているテンションが高いもんなあ。

みなさんの瞳はいかが。キラキラしてまっか。


強風の中、娘を送っていったかみさんが帰ってきたので、今日はこの辺で。

写真はガンジスの朝焼け。

画像




石川県ランキングへ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
時代の変化ですねー。なんだかなつかしい。
前持って、決めない、調べないのにびっくり、、、。
30人でご飯に行くといいながら、当日午後5時になってもまだ決まらんしと家にいて、決まったと5時半に出ていく。ラインで連絡が楽になったんですよね。
場所も調べない。スマホがあるから大丈夫とか。
うちのこどもです。
ひではる
2014/12/02 11:03
お久しぶりです

暖かい方の方々は大体時間にルーズなのかも(笑)娘も留学してる時にそれでイライラしたと言ってたし、旦那も暑い国にいた時はローカルは何にでもゆるいと言うてました。私がその国を訪ねた時にローカルの彼らとランチの約束をしたのですが、中に遅刻した人がいて、待ち合わせに遅れた理由を聞いたら、お腹がすいて我慢出来なかったから食べてきたから遅くなったのと、真顔で言われた時には腹立つのや呆れるのを通りこしてマジ大笑いしました(^.^)
たあまま
2014/12/02 14:40
ひではるさん、スマホってかなり生活や考え方を変えましたね。こんなブログが読まれるのもスマホのおかけですもん。

くぼごん
2014/12/02 16:39
たあままさん、面白いエピソードですね。まるでインドみたい。笑

日本人は几帳面すぎるのかなあ。
くぼごん
2014/12/02 16:39
先生の血液型はなんですか?
ねたきり
2014/12/02 22:59
きれいな色のA型です。
くぼごん
2014/12/03 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨のステイション シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる