シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS タフで優しい俺ですが、なにか。

<<   作成日時 : 2014/11/06 09:10   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

先日、女子大の教え子が、就職決まったことを報告に来てくれた。

地元の保育園で働くとのこと。とても行きたい保育園だったので、わくわくしているが、社会人に対する不安もある、と本音を語ってくれた。

画像


その子は5年前に高校入試で第一志望に落ちてしまった生徒だった。

それも学力的には全く問題なく、彼女よりかなり低い成績の生徒が合格していたのにだ。

いまだに何かの間違いではないかと俺が思うほど。


「行きたい高校には行けなかったけど、シップスで先生と出会えたことだけで、私は幸せだったと思います。」

二十歳になって、柔らかく甘い匂いの香水をうっすらと漂わせた彼女は、はにかみながらそう言った。

「すごく辛い夜に、先生に電話しようかなって思ったけど、深夜なんでやめたことがあるんです。」

「なんだよ、遠慮なんかしなくていいよ。深夜でも何でも辛いときは電話くれればいいのに。」と俺。

「じゃあ、今度からそうします。」と笑顔で彼女。

それから塾内をあちこち見て周り、「懐かしいなあ、この場所に座ってよく自習してたっけ。」と感慨ぶかげだった。


怖い夢を見て眠れないとラインしてくる元生徒もいたし、南の島でナンパしたが、そこから先の落とし方を教えてくれと電話してきた男子生徒もいた。

どんな形であれ、頼ってもらうことは、俺としてはまことに嬉しいことだ。


生徒諸君、人生に行き詰って、「死んじゃいたいなあ。」なんて思ったら、まず俺に電話して欲しい。

必ずなんとかするから。

なんとかならなくても、死ぬにたい気分だけは、消してあげるから。

俺が生きている間限定だけどね。

目指せ、北陸包容力ランキング1位(笑)

画像


PS 

昨日、久しぶりに見知らぬ方から「毎日楽しみに読んでいます。」とコメントいただいた。ありがたいことだ。

しばらくコメントもなく、寂しかったところなので、書く元気が出た。北陸ブログランキング1位と知り、読んでみたら面白くて、毎日の日課になったとのこと。ランキングも役に立っているね。

ポチリのおかげで、現在はぶっちぎりで1位でごんす。10馬身差のゴール(笑)



石川県 ブログランキングへ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
人気ブログにコメントするって、ちょっと勇気がいるのかもしれないですね^^ 北陸包容力ランキング1位に一票!
アトリエn
2014/11/06 11:07
私は、関西で塾をやっております。、久保田さんのブログはすべて読破。読みながら、次の旅行先は北陸にしようかと考えております。
みき
2014/11/06 11:53
アトリエnさん、再度コメントありがとうございます。
ブロガーのつもりはないのですが、日記代わりに書いています。
包容力ランキングの方が価値がありますね。
くぼごん
2014/11/06 12:50
みきさん、同業者の方のコメントはありがたいですね。

石川で飲みましょう。よろしければ、Facebookなどでもからんでください。
くぼごん
2014/11/06 12:52
ブログ楽しみにしています。
久々コメントです。
教え子さんとつながっていること、素敵だなと
思います。先生の包容力愛❤️
先日、泉丘を目指している娘が担任の先生に
前向きに小松か二水に変えたほうがいいと面談で言われたとしょげて帰ってきました。
もう見込みないってこと?とあれておりました。
難しい時期です。
シップスのブログ見せたら喜んでいました。
ありがとうございます。
行きたい学校を受験する!と前向きに。

ひではる
2014/11/06 14:37
なかなか盛況だね〜!

しかし、入試まで、まだ5ヶ月もあるのに、志望校を下げろ…って、逆じゃねぇの?
5ヶ月もあれば、成績なんて、とんでもなく伸びるぞ!
何か、間違ってるよな〜。

飛鳥拳
2014/11/06 15:15
ひではるさん、コメントありがとうございます。

まだ数カ月もあるので、無理なんてこと絶対ないです。

誰よりも勉強したと言えるぐらいやってみてください。必ず合格しますよ。
くぼごん
2014/11/06 15:53
飛鳥くん、やっと君以外のコメントがついたよ。(笑)

確かに志望校下げろはひどいよな。

励ますのが先生で、諦めさせるのが先生の仕事ではないはず。
くぼごん
2014/11/06 15:55
久保田先生、飛鳥拳さん、ありがとうございます。
負けず嫌いの娘は最後まで目標に向かって
頑張ると話しております。
この時期は下げるにははやいですよね。
2月に成績と本人の意思で受験校決定するつもりでいたので、親も正直びっくりでした。
ひではる
2014/11/06 18:58
「志望校を下げろ」と言った教師を見返してやりましょう。きっと強力なモチベーションになりますよ!。。。ひではる様。
飛鳥拳
2014/11/06 20:28
最近は合格最低点も低く、泉丘でも340点くらいで入れる可能性があります。理社と英の暗記部分をかためて、国語の作文練習して、数学の基本問題をしっかり押さえておけば、合格できますよ。
くぼごん
2014/11/06 20:36
はじめまして。
九州でやってる同業の者です。
先生のブログすごい勉強になります。
ちょこちょこネタを拝借してたり・・・すみません。
これからも更新頑張ってください!
エドモンド
2014/11/12 01:38
エドモンドさん、そんな遠くから読んでいただき、ありがとうございます。

石川の塾長さんもネタとして使っているみたいなので、いくらでも使ってやってください。
くぼごん
2014/11/12 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
タフで優しい俺ですが、なにか。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる