シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨が空から降れば

<<   作成日時 : 2014/11/27 00:08   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

雨の日は筆が湿る。

現実にはキーボード叩いているので、湿るはずはないのだが、やはり文体がウェットになってしまう。


大学1年の秋、雨の日に年上の女性に振られた。

中野のトゥモロゥという喫茶店に呼び出され、何の理由もなく捨てられた。

生まれて初めてフラれた俺は、雨の中を傘も差さずに、野方の友人宅まで歩いていった。

人前で泣くのは雨の日に限る。

そんなことを知った日だった。

画像


北海道の宗谷岬を目指してバイクで走っていたときも雨だった。

五月初頭とはいえ、北の果てのこと、体の芯まで凍えるような雨だった。

たまにトンネルがあると、そこで暖をとった。排気ガスの匂いが立ち込めていたが、それでも十分に温かかった。

トンネルがライダーに優しいことを知った日であった。

画像



高校のとき、年上で憧れている人がいた。

たまたま帰りのバス停で一緒になり、喜んでいたが、その日は雨。

「一緒に帰ろうか。」と傘を差し出す彼女。

人生でたまにくるラッキーな日だ。

肩が触れ合うだけで、ドキドキして、どんな話をしたのかも覚えていない。

しかし、5分ほど歩いたときに、母のクルマが偶然通りかかった。

「あら、良かったわね。早くお乗りなさいよ。」と母。

生まれて初めて、母の優しさを疎ましく思った日であった。

画像



「雨が空から降れば、思い出は地面にしみこむ」

そんな歌を口ずさみながら、過ぎた日を振り返った夜になってしまった。




さてさて、こんなウエットな俺の心に火を点してくだいませ。

ポチリひとで明るくなれるかも。


石川県ランキングへ


PS 石川でキングなった三上先生が高知で孤軍奮闘しているようです。

   リンクはっときますので、ポチってあげてください。とても面白い方なので。

  http://mikamijuku.jugem.jp/?eid=7199

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
冷たい雨が降っていたな。。。あの日は。
涙雨…かな。
飛鳥拳こと野方の友人
2014/11/27 07:50
青春の影だったな。

もうおばあさんなんだろうな、あの子も。(笑)

しばらく酒びたりだった。
くぼごん
2014/11/27 10:44
綺麗な。。。というか、可愛い女性だったね。
飛鳥拳
2014/11/27 11:26
道を歩く息子を見かけた時は、気をつけます!
ままごん
2014/11/27 12:33
小さくて可愛い人でした。あれから数年して電車で会って、居酒屋行ったんだよ。
くぼごん
2014/11/27 13:57
ままごんさん、ぜひそうしてあげてください。(笑)
くぼごん
2014/11/27 13:57
なんだか小説みたいな素敵なお話でした。 ありがとうございました! それにしても塾の先生方は情熱的でたいへんユニークですネ。三上先生のブログもハマりました^^
アトリエn
2014/11/27 20:04
あとりえnさま、コメントありがとうございます。

みかみ先生は実は御神先生と書くらしいんです。

なかなか熱い方です。どちらもよろしくです。
くぼごん
2014/11/27 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨が空から降れば シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる