シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サプラーイズ!!

<<   作成日時 : 2014/11/14 01:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今年25歳になる元教え子から久しぶりにメールが来た。

「今週帰省するので、シップスに寄っていいですか。実は会わせたい人がいるんです。」

前回会ったのは2年ほど前のこと。

そのときには彼氏はいないと言っていたので、これはもしかしてフィアンセの紹介か。

女子生徒にはかねがね「結婚したい男が出来たら、俺に会わせろ。鑑定してやっからな。」と言っておいてある。

よしよし、ついにその時がきたか。じっくりと見定めてやろう、と手ぐすねをひいて塾で待っていた。

約束した時間になって塾の自動ドアが開き、彼女がやってきた。

あれ、玄関には女ものの靴だけ。彼氏はいないのか。じゃあ誰のことだ。

「お久しぶりです、先生。実は会わせたい人ってこれなんです。」

なんと彼女の腕には小さな赤ちゃん。おいおい、フィアンセ通りこして、知らないうちに結婚してベイビーかい。

驚いたことはそれだけではなかった。

なんと彼女の背中にもう一人同じ顔をした赤ちゃんが。

まさかの双子・・・・。

画像


話を聞くと、昨年知り合った彼との間に子供が出来、授かり婚したとのこと。年上の優しい彼らしい。

2年前より少し細くなった顔は、もうしっかりと子を守る母の顔になっていた。

1時間ほどいろいろ話をして、別れた。

こんなサプライズあまりない。とても嬉しいサプライズだ。

別れ際に、「先生がいなかったら、今の私はありません。感謝しています。」と嬉しいこと言って帰っていった。

俺はほんの少し面白い話をして、ほんの少し熱い話もして、後は普通に授業している。

それなのにこんなに尊敬してもらってる。申し訳ないぐらいだ。

先日飲んだ一瀬くんが面白いこと言っていた。

一瀬くんには妹と弟がいるが、三人ともうちの塾生である。

「うちで久保田先生の話をするとき、家族みんな久保田先生って言うんですよ。」

俺からすると当たり前のことなんだが、どうやら他の学校の先生とか呼び捨てにされているらしい。

そう言えば、うちの生徒たちも「○○、超むかつく。」なんてひどい呼び方してたなあ。

呼び捨てにするにははばかるような威厳が俺にはあるらしい。(笑)

それはそれでいいことだな。

深夜にワイン飲んで、錦織のテニス見ながら書いていたら、オチが見つからなくなった。

今井先生がブログランキング2位で、俺を脅かせているので、いい話書かなきゃなんないけど、今日はこんなところでいいか。

あ、ネタがひとつあった。

今日理科のテストで、1.5ボルトの乾電池を使った直列回路の問題があった。

電流計が25mAを示したとき、20Ωの抵抗にかかる電圧は何ボルトか、と言う問題。

一番前に座った生徒の答案見たら、「500V」って書いてある。

おいおい、乾電池ひとつで500Vかよ。問題に1.5Vって書いてあるのに。

きっと25×20ってやったんだろうな。

たまにいるんだ、こういう子。

「おばあちゃんの歩く速度を求めよ。」なんて問題で、「時速200キロ」とか平気で書く子。

うーむ、書いてみたらそんなに面白くなかった。反省。今日はここまで。

ということで、今淳の影におびえながら書いている俺に勇気を与えるポチリを。


石川県 ブログランキングへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サプラーイズ!! シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる