シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 走る列車から飛び降りろ

<<   作成日時 : 2014/11/12 09:43   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

かみさんは朝から消防のイベントで幼稚園に行った。

子供たちの前で日本エレキテル連合のネタやるそうだ。

それと消防がどう関係しているのか分からないけど、前にはスギちゃんの格好して出かけて行った。

昨日の夜は予行演習で、うちでヒゲ描いていた。その顔のまま、唐揚げ食ってる姿は、上野のアメ横臭が強く、笑ってしまった。

画像


「おまえは本当にかわいいやつだなあ。」と言うと、次女に、「いちゃつかないでよ。」と言われる。

夫婦、仲が良くて何が悪い。(笑)


昨夜は中1の授業で、世界一周してきた飯貝夫妻を招いて、トークショーと写真のイベントをおこなった。

575日間の新婚旅行。

世界の息を飲む美しい風景やいろんな国の人々の写真を子供たちは息を飲んで見ていた。

もちろん俺も。

200万のお金と一年の休暇があれば、世界は周れると言う。

後はそれに出る勇気と、見ず死ねるか、と言う負けず嫌いな好奇心があるかどうかだ。


我々は外れることを恐れ、景色を見る余裕もないまま、高速の列車乗っているような人生を生きている。

中学の後は高校、そしてできればいい大学、そして安定した就職。

バカみたいに画一的で、他人と大差ない価値観と生き方。

どこに向かって走る列車かも考えないまま、途中下車をする勇気もなく、生きている。

列車を一旦降りてみることで、初めて見えてくる景色もあるし、立ち止まって考えることで、自分らしさということも見直すことが出来るのに。

俺や飯貝夫妻は、列車を降りた人間だ。

人はそういう人間を軽く嫉妬しながら、「自由でいいね。」と言う。

自由になりたきゃ、あんたもなればいい。しかし、自由にはリスクが必要だ。

そう言う俺も40年列車に乗り続けていてやっと勇気が出た。飯貝夫妻は29歳で降りた。すごいな。


夫妻のトークの後に、心の動いた俺は生徒たちに熱く語った。

「君らの人生はパッケージツアーの旅行のようなもんだ。みんなでツアーガイドの旗について周るだけの旅だ。

俺や飯貝くんたちは、そんな旅になんの意味もないことを知っている。自分の本当に行きたいところはどこなのか、よく考えてみろ。

今やってる勉強もそこに続く道なら、本気で挑め。いつも多様性に満ちた世界が同時進行していることを思え。

この瞬間に砂漠のオアシスの傍らで虫の音を聴いている男がいる。アラスカでカリブーを狙って息を潜めている猟師がいる。アマゾン川に飛び込んで遊んでいる子供たちもいるんだ。

そんな広い世界と触れ合うことなく、生きていくことに恐れを覚えよ。人と同じ人生なら自分の価値などどこにもないんだ。」

授業後、飯貝夫妻に、「さすがにまとめ方が上手いですね。自分たちの言いたかったことが集約されていました。」と褒められた。テヘぺろっ。

二人ともすごいのは、俺の話の間中、しっかりとメモをとって次回に活かそうとしているところだ。

「明日は今日より上手くやります。もう一度話の流れや写真の選択を見直してします。」とのこと。

賢い人たちってこういうところがいい。自分を常に向上させようとしている。

ということで、今日は中2相手のトークショー。楽しみである。

画像



シップスのスペルはSIPS。船のシップにするにはHが足りない。

Hは君たちの熱いHeart。それが加わることで、この船は大海に向かって動き出す。

勉強よりも生き方を教える塾でありたい。

そんな思いで今日も教壇に立つかっこいい俺であった。

PS 飯貝夫人のブログあります。世界の美しい写真が素敵な文章で語られています。

  ぜひご覧あれ。 http://d.hatena.ne.jp/igim02/

さて、今日も楽しんでいただけましたかね。かみさんの顔に笑ったひとはポチリ。



石川県 ブログランキングへ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
勇気を持って世界をまわり見聞を広げる。素晴らしいですね。
しかし、画一的な人生の方もその方の人生。人には事情もあります。
下げるような表現はやめてあげた方がいいかな。人と同じも立派な人生です。
いいですね!
2014/11/12 12:31
そうですね。事情がある場合は仕方ないですね。

問題は何も考えないでときを過ごしている人生です。

人それぞれの価値観があるので、否定するのは良くないですね。
くぼごん
2014/11/12 13:40
まーくんは、得だね!!
ネタの宝庫が傍にいて^m^
その顔で唐揚げ♪グッジョブ♪
|_-)ノ
2014/11/12 14:15
今日はこの顔のままランチ、そして帰宅。勇気ある女性です。
くぼごん
2014/11/12 16:46
その顔のまま ランチして帰宅ですか?

すごすぎです(*゚▽゚*)

さすがですね(^O^)

石川の宝ですね(^O^)
辰村
2014/11/13 08:01
まちがいなく日本の宝です。
くぼごん
2014/11/13 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
走る列車から飛び降りろ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる