シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 合格ナビ終了

<<   作成日時 : 2014/07/07 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いやはや、昨日は大変な一日だった。

昼に志学塾の角谷先生に迎えにきてもらい、二人で金沢へ。

途中でwill学習教室の示野先生も乗せて北國文化会館へ。

合格ナビ、という受験生向けのイベントがあったのだ。

自分は国語担当。前半の入試情報の後にいきなり授業。

10分程度なので、エッセンスぐらいしか伝えることができない。

それも前半が硬い話ばかりだったので、生徒をリラックスさせないといけない。

事務局長の藤田氏からも、「くぼっちゃん、頼むよ。どかーんとわかせてきてよ。」と漫才師みたいなこと頼まれてしまった。

画像


まあ、そういうことをプレッシャーに感じるより、楽しみに思えるたちなので、250名の受験生と保護者の前に立ち、いきなり、「ミッキーマウスからグーフィへのシームレス変化」というモノマネから始めた。

まあ、そこそこ受けて、会場がかなり柔らかくなった。

伝えたいことは山ほどあるが、10分では要点だけ。

それでも、後のアンケート見たら、「久保田先生の授業、もう少し受けてみたかったです。」と他校の生徒が書いていた。

俺の後は志学塾の角谷先生。

うちの一番近くにある塾でいいライバルだ。

角谷先生も俺の後だけに気合いが入る。チカラのこもったいい授業であった。

やはりこうやって切磋琢磨することは大切。

ライバルがいないと、いろんなことに気合いが入らない。

5科目の先生とも自分らしさを出したいい授業だった。

やはりトップバッターが良かったからね。笑

画像



夜は片町のアロスっていうスペイン料理屋さんで打ち上げ。

ここはいろいろ美味しい料理が出てくる。昨日は鹿の肉が美味しかったなあ。

飲んでも語り合うのは塾の仕事について。

ここでも藤田氏に「くぼっちゃんはもっと社会貢献しなきゃ。」お説教された。

生徒にではなく、多くの塾人に影響を与えるために立ち上がれ、と言うのだ。そんなめんどくさい。

7時から深夜12時過ぎまで飲んで、俺は撤収。年取ると酒が弱くなって眠くなる。

帰りに通った閉店後のブティックに灯りが点いており、とんでもない美女が店の模様がえをしていた。

思わず目があってしまった。映画ならいい出会いのシーン。ww

しかし、現実は厳しく、55歳の酔っ払いはチドリ足で一泊3200円のビジネスホテルへと帰るのであった。


ということで、今日はここまで。

日曜も働いてしまって、少し疲れている俺にポチリの応援を。


石川県 ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
合格ナビ終了 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる