シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生の応援歌

<<   作成日時 : 2014/07/11 10:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日のブログに書いたことや俺のオヤジの頃の大学の話、そして俺の大学時代の話を生徒たちにした。

主に武勇伝や失敗談。

生徒たちはこんな話が大好きだ。

大学の面白い風景が見えてくると、進学に対して興味を抱くようになる。

周りにそういう話をしてくれる大人がいるだけで、成績が上がるものなのだ。

プリントを取りに階下に降りると、次女が自習しに来ていた。

なんか懐かしい曲を口ずさんでいる。

あれ、「紺碧の空」だ。早稲田の応援歌である。

母校の話をした後に、母校の応援歌。不思議な偶然である。

画像


この曲、知らない方は全く知らないと思うが、実はカラオケにある程度には有名なのである。

学生時代は野球やラグビーの応援に行くたびにこの歌を歌ったものだ。

あんまり懐かしいので、生徒と歌おうと思って、スマホに曲をダウンロードして、二階へ戻り、歌った。

応援団のノリで、「みんなコブシを宙に突きあげろ。」と言い、一緒に歌った。

感想の紙を見ると、「レトロな感じの応援歌、かっこいいです。大学に行きたくなりました。」などと書いてあった。

こんなことでも進学する気持ちは高まるのである。これが他塾にはないシップスの良さ。(笑)

「高校も大学も愛校心を抱けるところに入るように。」と締めくくっておいた。

ちなみに高校野球で有名な早稲田実業もこの応援歌を使っている。



行きたくて行きたくて仕方ない場所にたどり着けたら、それはそれは嬉しいものだ。

そこでの時間も大切にすることだろう。

妥協することなく、本当に居心地のいい場所を目指して勉学に励んでもらいたい。

今日はマジメなしめくくり。

お願いしなくても、分かってますよね。恒例のアレです。アレ。




石川県 ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
恒例のアレ、やっちゃいました。後悔はありません。ウチも去年夏辺りから、たまに生徒と歌っています。
おかです
2014/07/11 19:13
恒例のアレってなんだろ。

歌うのはいいよね。元気がでる。
くぼごん
2014/07/12 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生の応援歌 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる