シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS チャイニーズ・ビューティ

<<   作成日時 : 2014/06/19 08:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

老眼になってから読書量がめっきり減った。

老眼のせいかもしれないが、ゲームのせいもあるかもね。

やはり本を読まないと、人は深みが出ない。人の心の深淵をもっと覗きこんでみたい。

自分を理解するためにも人の心を理解しておきたいのだ。


ところで、今年の石川県の国語の入試問題。論説文の内容は、「人はなぜ理解というものを欲するのか。」というもの。

人がいろんな環境の中で生きていくには、柔軟性が必要であり、そのしなやかさを手に入れるためには、いろんなことに対応できる「理解」というものが必要なのだ、という論旨の文だった。

まさに勉強もその通りで、昨日中2で連立方程式の応用やったが、ただ数式を丸写しして勉強したような気になっている子は自分で解く力がつかない。

その式の持つ本当の意味をきちんと理解してこそ、次に役立たせることができる。

「理解」には「感動」が伴い、「感動」は心に刻まれ、忘れ去ることがない。

だからいろんな教科を真に理解し、感動し、心に刻んで前に進んでもらいたい。

難しい問題は大変だからイヤだ、ではなく、難しい問題は解けたら感動するから楽しい、と思えるようにならないとね。

画像


ちなみに中3の二次方程式の問題でこんなのがあった。

「10%の食塩水が100gある。ここからXgの食塩水を捨て去り、その代わりに同じ量の水をつぎ足した。この動作をもう一度繰り返したところ、食塩水の濃度は4.9%になった。最初に捨てた水の量を求めよ。」

入試に出たら、正答率は10%以下だと思うが、ヒマな方、解いてみてください。答えは明日にでも。

昨日見た「太極ゼロ」というカンフー映画、内容はなーんもないクソ映画だったが、スチームパンクっぽいメカや女優の美しさで楽しめた。

画像


これが究極兵器っぽいトロイというマシン。蒸気で動いておりまする。


主人公のお母さん役にスーチー。この人、美人じゃないけど、魅力的。

画像


そしてヒロイン役には、アンジェラ・ベイビー。モデルだけあって全てが美しい。整形っぽい美しさだけど。

画像


古くはブルース・リー映画のノラ・ミヤオ、ちょい前のビビアン・スー、初恋のきた道のチャン・ツィイー、中国美人には弱いようだ。

画像


こんな俺でも許してくれるあなた。ポチリとね。



石川県 ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ノラ・ミャオは良いね〜!
飛鳥拳
2014/06/19 11:27
ブルース・リーといえばノラ。かわいかったなあ。
くぼごん
2014/06/19 17:06
ぎりぎり2年生でも解ける、
いい問題ですね・・・!
(間違ってたらどうしよう)

作った人すごいなあ。
おかです
2014/06/19 18:24
映画みましたー らしかに内容はあれだったけど、ヒロインは美人でしたね。 またいーのあればおねがいしますw
ゆうとん
2014/06/19 22:48
おかくん、二年だときついかもね。二次方程式だから。
解けなくはないけど。

ゆうとんさん、内容はアレでした。いい映画いっぱいありますが、たまにカスみたいな映画見たくなるんです。
くぼごん
2014/06/19 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャイニーズ・ビューティ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる