シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS とにかく愛を伝えた

<<   作成日時 : 2014/06/14 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は中1と中2の父母会だった。

計70名ほどの保護者の方が来てくださった。他塾の先生も二人参加。(笑)


シップスの父母会の基本は、「愛の再確認」。

親も子も本当は大きな愛に包まれて生きているということを伝えたくてやっている。

笑わせて泣かせる父母会を心がけているが、昨日も数人「泣きそうでした。」と書いてあったので、成功だったと言えよう。

シップスの成績はとてもつもなくいい。中3で45名の平均が420点なんて他塾ではまずない。

入塾テストで、出来のいい生徒だけ取っている塾ならまだしも、ただ面接だけで入塾できるうちのような塾でこの平均は出せない。

昨日の感想にも書いてあったが、「先生からは勉強以外の刺激も多く受けて、本人が変わってきたことが実感できます。親に出来ない体験をさせていただいてるようなので、感謝しております。」とのこと。

好奇心やプライドに火を点けて、未来を見させ、後は親に対する感謝と恩返しを刷り込めば、勉強なんて誰でもできるようになる。


中2の父母の方には連立方程式の問題を解いていただいた。

みんな真剣な面持ちで解いていた。すごい。さすがシップス生の親御さん。

普通の大人はこういうのから逃げようとしたり、できないとかっこ悪いからとペンを持たなかったりする。

三分ほどして解説したら、頷きながらメモを取っている。やはり勉強って楽しいんだね。

「帰ったら、息子に問題を解く喜びを伝えたいと思います。」とも書いてあった。とてもいいこと。

以下感想をいくつか。

「毎回父母会に来るたびに、耳に痛いことを言われ、子供に対する気持ちをリセットすることができます。また是非参加したいので、開いてください。」

「あっと言う間の一時間でした。先生の話にひきこまれしまいます。高2の娘もこの塾にしておけばよかったと後悔しています。」

「友人に紹介されたので、入塾させてみたものの、正直少し不安でした。でも父母会に参加して先生の思いががんがん伝わってきて安心できました。これからもよろしくお願いします。」

「子供が帰ってくると、いつも楽しかったあ、と言います。塾が楽しいなんて不思議でしたが、父母会に参加してみて納得。私が通いたいです。」

あんまり載せると宣伝臭くなるのでやめとくが、まあ嬉しい感想ばかり。

今回はお父様の参加も多くて楽しい父母会だった。父親にも教育のこと、きちんと知っていただきたいですしね。

美人のお母さんとイケメンのお父さんたちの写真撮るのを忘れて後悔。

ま、いいか。

写真はライトセーバー振り回すバカオヤジ。

画像


昨日、中1の父母会で、ダースベイダーのテーマをかけながら、これを振り回したら、感想の紙に「青はルーク色なので、ベイダー卿のテーマではおかしいと思います。」とマニアックなコメントいただきました。

こういう分かってらっしゃる方が保護者におられることが塾長としてはとても嬉しいのです。


今日はここまで。

優しい人差し指をお持ちのあなたに感謝しております。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いま、中学生のお子さんが学校に行けず、親子ともに苦しんでおられる方の相談を受けています。久保田先生のブログからヒントをいただき、愛と甘やかしの区別を具体的にお話ししました。お母様に前向きな考えを持っていただくことができました。先生のブログは偉大です。
おかです
2014/06/14 13:26
ありがとう、おかくん。

お役に立ててうれしいよ。

愛すればこそ厳しくしなければならない局面が多い。そこを理解していただければ、子供はよくなるね。
くぼごん
2014/06/14 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
とにかく愛を伝えた シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる