シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一歩前へ

<<   作成日時 : 2014/05/02 10:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はかみさんの飲み残した珈琲が少なかったので、エスプレッソ用の小さなカップに移して飲んだ。

カップ八分目くらいの量になり、それなりの満足感。


いい天気だが、風があるので海には出られない。

こういう時に遊びの優先順位をつけるのは難しい。

仕事も遊びも優先順位きちんと理解している人はデキル人だ。

本も読みたいし、映画も見たい、それでも晴れた日は外へ出たくなる。バイク飛ばしてどこか行きたい。

あれこれ悩みながらこのブログを書いている。


最近アサシンクリードというPS4のゲーム始めたのも気がかりだ。

人に見つからないようと暗殺指令を受けて遂行するんたけど、短気なので、そのうち正面突破。

戦いたくもない山ほどの敵を背負いこむことになる。

若いころは実生活もそんな感じだったが、年とって少し丸くなったせいか、敵は減ったようだ。顕在化してないだけか。


そう言えば昨日はことなかれ主義について説いた。

「それでは、この問題解けた人。」とか聞いたときに、出来ているのに手を挙げない生徒がいた。

そこでプチキレ。ぶちきれるのではなく、プチきれ。(新しい言葉だな、と思い、ネットで検索したら、既に使用されてた。w)

とりあえずいつもの説教。

「間違っていたらどうしようとか、自分が手を挙げなくても誰かが答えてくれるからいいや、なんてケツの穴の小さいこと考えていてはいけない。これからの国際社会、そんなことでは誰もあなたを認めてくれない。この小さな町で知った顔の連中とチマチマやりとりして、一生を終えていく気ならそれでもいいだろう。もし、世界に出てみようという野望があるなら、まず、自分がここにいるってことを常に示さなければダメだ。恥ずかしいとか、目立ちたくないなんて思うことが一番みっともない。人は生きているうちに前へ進むべき。だったらどんな小さな機会でも、前に出ろ。」

画像


まあ、こんな内容をガツンと言ったわけで、とにかく説教好きの塾長だから、生徒はよく叱られる。

説教した分、面白い話も多くするんだけどね。それで授業時間が減る。(笑) でも学校より進んでいるしなあ。

画像



毎日そんなに面白いことが起こるわけでもないので、ブログのネタに困る日々。

だから内容もカブり気味だけど、勘弁してね。昔、書いたことなんて忘れてるし。

こんな俺でも許してくれるという方はポチリと。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分にとっては当たり前だけど、他の人から見れば前に進み過ぎていて、よく後ろから引っ張られることが多いです。

それでもめげずに、前に行こうとしますが1対多数ということで中々前進できずに苦労します(笑)

間違っていてもいなくても、どんどん手を挙げて前に前にと進んでいって欲しいです。
きらく人
2014/05/02 18:35
きらく人さん、コメントありがとう。

後ろから引っ張る連中が多ければ多いほど、気合いが入って前に行きたくなりますよね。
間違えることの恥ずかしさより、何もしないことの恥ずかしさを知ってもらいたいです。

くぼごん
2014/05/02 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
一歩前へ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる