シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 塾なので父母会もやりますよん

<<   作成日時 : 2014/04/01 10:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は中学生の父母会をおこなった。

新中1は新しい生活に向けての留意点と勉強できる子にするための親の在り方について話した。

初めてうちの父母会に参加した保護者の方はかなり衝撃を受けるらしい。

まあ、俺みたいな変な個性の人間はあまりいないので、それも仕方ないか。

以下、父母会後の感想をいくつか。

「今までの子育てを反省しました。自分がまず変わらなければと思います。」

「進学について現実的に考えなければと思いました。目的意識の大切さ、世界を楽しむこと、を子供と一緒に心に留めていきたいと思いました。」

「先生のトークに惹きつけられました。自分が中学生のときに今日の話を聞いていたら、人生が変わっていたかもしれないです。親としてがんばります。ありがとうございました。」

「先生の話、楽しいです。わたしがこの塾で勉強したかった。」

「初めて父母会に参加しましたが、先生の語りが熱くてびっくり。子どもたちはいつもこの熱弁を聞いているのかと思うと、とても貴重な時間を過ごさせていただていると思いました。」

伝えたい真意は伝わっているようなので、いい感じの父母会だった。

中2と中3は合同で、大聖寺高校の教頭先生をお招きし、大学入試の情報と聖高の良さを話していただいた。

画像


世間は狭いもので、春期手伝ってくれた教え子の坂野くんの高校時代の野球部の顧問の先生だった。

なおかつ、先日輪島で知り合った京大生の三辻くんの恩師。

うちの保護者の中にもこの先生に習った方がいらっしゃった。

ちなみに三辻くんの就職先は俺の東京時代の教え子の会社。

以前このブログで取り上げたビービットの武井さんが取締役を務める会社である。

あんまりにもいろんな人間があちこちでつながることに奇跡に近いものを感じる。


大聖寺高校は進学校としての生き残りをかけて、いろんなチャレンジをしている。

その熱さも伝わったようだ。

地元の高校が元気にならないと、加賀市の未来も危ういしね。

保護者の中にも聖高の出身者が多く、最近の状態を憂いていたようなので、これでひと安心されたことだろう。


今回の父母会ではご友人を連れてきていただいた方もおり、父母会後、2名の方が入塾を決められた。

俺の父母会は影響力も営業力もあるなあと、つくづく自己満足。

本気で語れば人の気持ちは動くものだ。

チラシでどんないいこと書いたり、いろんな特典うたったりするより、こうやって直接語りかけるのが分かっていただけていいなあ。

父母会の回数を増やしていくか。ww


今日の午後から沖縄。

天気はあまりよくないが、明日からは雨も上がる。

めいっぱい子供たちと遊んでこよう。




ということで、今日もひとつ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。あなたの思いやりに感謝。
現在石川県&北陸ブログ2位になったり1位になったり。
細かいことですが、このランキングのバナーをブログのトップに持ってきている方もおられますが、自分はそれだと少し押しつけがましい気がいるので、文末に置いています。読む前に押すと、ランキングのページに飛ぶし、読んだ後に評価していただきたいからです。別に1位になりたくてやってるわけじゃないんですが、生徒と一緒で評価されると嬉しいものです。


石川県 ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
塾なので父母会もやりますよん シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる