シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生で大切なことは砂場以外でも学べる

<<   作成日時 : 2014/03/20 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

中1準備講座も今日でおしまい。人数も30名になり、活気に満ちた新中1がそろった。

この子たちをまっすぐに伸ばしてやろう。

全員笑顔で卒塾させてやろう。

毎年この時期に思うことである。

うちのかみさんが中3教え始めて二週間。かなり先生っぽくなってきた。

「なんか天然な感じで癒されます。」って感想の紙に書いてあった。さすがだ。

俺が厳しい分、ちょうどいいのかもしれない。

昨日も宿題を中途半端にやってきた生徒のむなぐら掴んで厳しく叱った。

「なんで俺がこんなに厳しいか分かるかっ。」と聞いたら、

「点数上げるためですか。」とかふざけた答えが返ってた。

「ちがう。優しいからだ。本気でお前らの将来を考えているから厳しいんだ。」と俺。

将来オトナになったときに、仕事がいい加減なら、誰からも信頼されなくなってしまう。

今のうちから決められたことをきちんとやるようにシツケておかなければならないのだ。

本来ならば、それは親の仕事なんだけどね。みんな甘過ぎるんだよ。

今日また図書館でパーカーのスペンサーシリーズ借りてきた。

中でこんなシーンがある。

昔助けた少女が大人になって探偵のスペンサーに仕事を頼みに来るんだけど、そのときのヤリトリが小気味いい。こんな感じだ。


「家に帰ってきたみたい。」エイプリルが言った。

「帰らねばならぬときに、かならず受けてれてくれる場所だ。」私が言った。

「ロバート・フロストね。」

「よくできた。」

「あなたが教えてくれたのよ。私が知っている大切なことはほとんどすべてあなたが教えてくれた。」彼女が言った。

「そう難しいことではないな。」私は言った。「大切なことはさして多くないから。」


こういう気の利いた会話のできる大人でいたいな。

人生の大切なことも多く教えたい。そのためによく生きよう。為すべきことをなし、正しく強くあろう。


今日はこんな感じで。

画像





ということで、今日もひとつ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。あなたの思いやりに感謝。現在石川県&北陸ブログぶっちぎりで1位継続。確かにためになるブログです。(笑)


石川県 ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
優しい人ほど 厳しい♪

名言です♪
辰村^^
2014/03/21 04:00
大人になったら誰も注意してくれないんだよ、っていつも子供に言います。注意するのも愛情がないとできませんよね!だってすごくエネルギーがいることですもん。
中2母
2014/03/21 06:13
苦闘しているよ。。。俺も。
仕事は、後戻りが出来ない一発勝負が多いからね…。
「今、俺に怒鳴られるのと、お客様に迷惑をかけて、土下座するのと、どっちが良いんだ!」。。。何度言ったか、この言葉。

プライド。。。この言葉の意味を理解していないのだろうな…。

飛鳥拳
2014/03/21 10:27
辰村先生、いつもコメントありがとう。

辰村先生の厳しさを今度見にいきたいです。
くぼごん
2014/03/21 10:43
中2母さん、だからろくでもないオトナがあちこちにいるんですよね。

きちんと叱られないで育つと周りに迷惑をかける輩になります。エネルギー使いますが、俺は厳しく叱り続けます。
くぼごん
2014/03/21 10:48
飛鳥くん、社会人になっても甘えの抜け切られないバンどもが多いよね。

やっぱり行きつくところは仕事に対するプライド。

自分の人生に対するプライドとでも言っていいかもな。
くぼごん
2014/03/21 10:49
自分が男きょうだいがいなかったからか、息子の扱いが、時に戸惑い、時に感情的になってしまいます。
うまいこと、今井先生に操ってもらってますが、日々悩みがつきません。だけど、他人にしかってもらえるのは、いい経験ですよね。親とは違う効き目があると思います。
辰村チルドレン
2014/03/21 18:16
今井先生は俺の弟子らしいですから、ちゃんと的確に叱ってくれると思いますよ。

俺は娘しかいませんが、性別を抜きにして人として叱ります。
くぼごん
2014/03/21 20:09
叱られる事は無くなり叱る方の立場になると、改めて未熟さに気付きますね。堂々と叱れる大人にならなければと思います。
私が子供たちの人生の始まりを担うと思うと、子育ては楽しくて希望に溢れてて、責任重大です
まりも
2014/03/22 21:10
まりもだ。わーい。

ちゃんと育てることはなかなか大変だけど、愛情を持って厳しく接すれば、いい子になるよ。

基本が大切なので、人としてのマナーやルールの基本を叩き込んでやってほしい。
くぼごん
2014/03/22 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生で大切なことは砂場以外でも学べる シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる