シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔を上げ、額で雪をはじき飛ばせ

<<   作成日時 : 2014/03/10 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝は公立高校入試の日。

朝の7時半から上原先生と小松高校の入り口で生徒たちを待つ。

あいにくの悪天候で、粉雪が舞い散るなか、生徒たちが続々やってくる。

画像


俺たちを見つけると、緊張した顔がゆるみ、駆け寄ってくる。嬉しいことだ。

なかにはいきなりハグしてくる子もいて、思いっきり抱きしめてやった。

生徒たちの手は冷たかったが、眼差しは熱く燃えていた。

そこには微塵も怯えなどなく、ただ、自分の力を出し切ろうとする強い意志が見えた。

二日間、解答用紙に自分の全てを吐きだしてこい。

いつも通りにやれれば、落ちることなどない。

君たちには最高の教育と深い愛を与えてあるのだ。

よしんば、結果がダメだとしても、前さえ向いて生きていけば、悔しさの分だけ、強くなれる。

受かればいいし、落ちてもそれもいい。

一番大切なのはチャレンジし続けることなのだ。

最後の授業で君たちに贈った言葉。

「普通になるな。周囲と同じということは安心でも安全でもない。ただの退屈だ。自分らしい他にはない生き方をしなさい。」

これを肝に銘じて、とんがり続けなさい。

俺も負けないようにとんがるから。

ともに人生の真剣勝負だ、教え子たちよ。

画像



PS

昨夜は高校時代のプチ同窓会だった。

30年以上前の記憶をたどりながらの飲み会。楽しかったなあ。

俺は賢くて気配りできる若者だったようだ。今と変わらないか。ww

みんなも昔と変わらずいい仲間だった。

画像



今日もひとつ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。現在石川県&北陸ブログどうにか2位復帰。毎日更新しないとヤバイね。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1位返り咲きおめでとう☆
安井のあんちゃん、懐かし〜い(>o<)
和服の方のお隣かな?
SIPS生の皆さん、いつも通り自分らしく力を出しきって下さいね(~~)v
まるちゃん
2014/03/10 19:50
安井はあんまり変わってなかった。

まあ、みんな受かるだろう。
くぼごん
2014/03/10 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
顔を上げ、額で雪をはじき飛ばせ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる