シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS イケてないやつ

<<   作成日時 : 2014/02/09 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、教え子と飲んでいたら、「Facebookなんかでグチを書く男には幻滅してしまう。」と漏らしていた。

ふむふむ、確かにそうかもしれない。

mixiやFacebookで家庭の不満や会社のグチを呟く方が見受けられるが、読んでいて決して気持ちいいもんじゃない。

なかには「今日は誰とも口を聞きたくない気分。」などと意味ありげなコメントを投稿して、「どうしましたか。」とか「大丈夫ですか。」などと言われるのを待つ「かまってちゃん」も多くいる。

女の子なら、まあ多少許せるが、男はいかんな。美しくない。

俺は人に弱音を吐かないし、誰かを頼ると弱くなるので、基本は自分で受け止めて自分で解決する。

いつからこんな性格になったのか分からないが、昔は甘えん坊だったような気もする。

大学時代の一人暮らしが一番役に立ったかな。

やはり親元を離れて暮らすというのは、いい刺激になるもんだ。

その刺激の強さに耐えきれず逃げ出すやつもいる。

父の友人の息子さんは、上京して半年ももたずに帰ってきた。

せっかく勉強してそこそこの大学に受かっていたのに、もったいないことだ。

その後、仕事も中途半端で、いろいろ大変な人生を送っているようだ。


塾でも入塾したての子には甘えが見受けられる。

英語の教科書を覚えてきなさい、と言っても半分くらいしかやって来なかったりする。

それで俺にガツンと言われる。

どうしても自分に厳しくできないで、やめてしまう子もたまあにいるが、大抵はそれを乗り越えて、ちゃんとやるようになる。

乗り越えられない子は、親がかばいすぎて、「うちの子にはレベルが高くてついていけないようで。」トンチンカンな理由でやめる場合がある。レベルなんて高くない。しつけに厳しいだけなのに。

ちゃんとやってくれば評価されるし、授業も楽しめるのになあ。

やって来ないと後ろめたいから塾に行くのも億劫になる。


人生を楽しめない人間というのは寂しいものだ。

自分で自分の首を絞めていることが多い。

そういう人がオトナになって、SNSでグチを漏らす。ああ、かっこわるい。

見た目のイケメンは増えているけど、内面のイケメンは減ってきているような気がする。

ガンバレ、若者たち。

PS 昨日塾に新しいバイクが届いた。雪なので乗れないけど、見てるだけで楽しい。

画像



今日もひとつ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。現在石川県&北陸ブログ1位帰り咲き。ありがとう。


石川県 ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イケてないやつ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる