シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 敗者の背中

<<   作成日時 : 2014/02/22 10:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜、帰宅後ぼっーとしていたら0時を周り、ブログ更新できず、久しぶりに穴をあけてしまった。

まあ、誰かにお金をいただいているお仕事でもないので、たまのミスはお許しくだされ。


昨日は石川高専の合格発表があった。シップスからは3人合格。

中には「落ちたら即就職。」と親から言われていた子もいた。

合格して嬉しそうに母親と報告に来てくれた。沖縄旅行も行くそうだ。良かった。

しかし、みんな受かったわけではない。僅差で落ちた生徒もいた。

学力的には受かった子たちとそんなに差はないのだが、やはり運というものもあるのだろう。

昨日は普通に授業を受けていたが、帰り際に、「残念だったな。実力はあるんだから、高校生活で逆転してやれよ。お前ならできる。」と声をかけたら、目に大粒の涙が浮かび、それを隠すように背中を見せて小さく頷いて帰って行った。

正しい男の去り方だ。次に勝てばいいんだ。頑張れ。

画像



入試というものには不合格はつきものだ。

落ちるのがイヤで、志望校下げるより、受けて傷ついた方がいい。

いつも俺が代わってやれたなら、などとも思うのだが、この年では身代わり受験もできない。

俺ならもっとやれるのに、俺なら睡眠時間削れるのに、俺なら、俺なら・・・と思うことが多くある。

試験と戦うのに必要なのは机に向かう勇気だけだ。それさえあればなんとかなる。

その勇気が足りない生徒が増えてきているような気がする。

人生に甘えているのか、親に甘えているのか。耐える姿は美しいのに。


昨日は中3に、小松高校の動画を見せた。みんな、「高校生活が楽しみです。」と、ラストスパートに気合いが入ったようだ。

明日は合格塾。

またひとつ気合いを高めるいいイベントだ。

俺も熱く語ってこよう。

今日もひとつ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。現在石川県&北陸ブログ最近は2位。たまに1位、(笑)。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中学生で、正しい男の去り方ができたらたいしたもんだ。
オジサンになっても正しい男の去り方を知らない殿方も多いから。

なんて、生意気言ってみる(笑)
あき
2014/02/22 12:09
そうですね、オトナでも見苦しいやつはいっばいいますね。
まあ、タフに生きていってくれることでしょう。
くぼごん
2014/02/22 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
敗者の背中 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる