シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学変化

<<   作成日時 : 2013/12/04 17:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

なんか知らんけど、スピーカーばかり買ってしまう。

もうスピーカーだらけ。その上また今井先生にデカイやつもらった。

画像


基本、ブックシェルフサイズが多いんだけれど、低音でないので、デカイやつも欲しくなる。

聞く時間はそんなにない。でもいい音で聞きたいじゃん。

この間買った中華デジタルアンプで、またオーディオ熱が復活。

しかしいつまでCDというメディアは使われるのだろう。

明らかに音のいいDVDaudioはベータのビデオテープのように淘汰され、もう作られなくなり、かえって今はプレミアムついているし、SACDもイマイチぱっとしない。

みんなCDレベルの音で満足しているからなんだろうな。

同じアルバムでもCDとDVDaudioでは明らかに後者の方が音が濃密なのにね。

あ、薄い内容のブログ書いてしまった。中島先生に怒られる。

じゃあ、塾の話も少し。


フェイスブックである友人が、「20点アップなんて言葉に騙されて塾入れてみたら、成績も伸びず、自宅でやらせた方がマシだった。」と書いていたが、点数アップなんてうたう塾はそれしか出来ない塾だし、それすら出来ないことも多い。

うちの塾は生徒の成績いいけど、そこはウリではない。あくまで人間陶冶がメイン。


以前うちの塾にいた生徒が、他のスパルタ系の塾に行かされて、点数がどんどん下がった。

そして最近舞い戻ってきたら、いきなり150点アップ。気持ちが変われば成績は自然と上がるもの。

やらされている勉強ではいつまでたっても賢くはならない。


期末が返ってきて、ある生徒が塾に来てすまなそうに俺に言った。

「先生、数学ワルかったです。81点しか取れませんでした。」

入塾時には合計で300もなかったのに、今は90点以下は取りたくないというプライドが出てきている。

こんな化学変化みたいなことがよく起こる塾なんだ。万人向けではないけどね。


人が成長する姿を見るのは気持ちのいいものだ。

だからこの仕事は楽しくてやめられないんだろう。

個人塾の塾長はたいてい熱い気持ちを持ってやっている。昨日いらっしゃった高田先生のように。


だから塾を決めるときはとことん塾長と話し合ってみるといい。

口のうまさではなく、熱さが感じられる人ならOK。

くれぐれも値段や距離や誇大広告で選ばないように。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに今悩んでいた内容でした。

子供が来春から6年になります。
白山市に住んでますが近辺にこれといった決め手の塾がなく、無難に○開にしようかと思っていましたが・・たくさんの御出来になる生徒の中でうちの子がうまく順応するのか不安です。

どこかおすすめの塾があれば・・・
御塾のHPも見ましたが時間的に無理でした(涙)
迷い猫
2013/12/05 09:26
お役に立ててよかったです。
塾はいろいろ体験授業を受けさせた方がいいです。
塾長がきちんとしていても、実際に教える講師がひどい場合がありますからね。
いくつか体験して、本人に合う塾を気長にお探しくださいませ。
くぼごん
2013/12/05 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
化学変化 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる