シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 行動力の怪物

<<   作成日時 : 2013/12/03 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝、東京の「創心ゼミ」の代表、高田康太郎が来塾してくれた。

彼は俺の教え子の同級生で、その教え子の薦めで一度来塾したことがある。

その際に俺の授業に参加していたく感動してくれたらしい。

自分と一緒に働くスタッフにも是非俺と話をさせたいということで、東京からそのためだけに石川に来てくれた。

何時間もかけて俺に会うために。

熱い、熱いぜ。

彼はオール1に近い生徒を集め、公立の中学にも乗り込んで、学校側も改革し、やる気を出させようとしている。

それも一番激戦区の大田区で戦っている。

大手のチェーン展開する個別指導塾を尻目に塾生をどんどん増やして二教室めを出した。

ホームページはここ。 http://soushinzemi.jp/

最初は観光案内でもしようかと考えていたのだが、高田先生の思いに打たれて、しっかりと新人研修してあげた。

模擬授業および講師としての気持ちの持ち方、モチベーションの上げ方などなど。

疲れているだろうに、しっかりとメモをとりながら、本気で聞いてくれた。

研修後、こんな感想をいただいた。

「教えることに必死で、考える楽しさや解く喜びを伝えるのを忘れていました。もっと生徒がアタマを使える授業をしていきたいと思います。」

高田先生はどちらかというとブルトーザーみたいにがむしゃらに力強く仕事を進めていくタイプ。

俺はしなやかに仕事をこなすタイプ。

自分で教えられないことを俺を使って伝えようとするなんて、さすがだね。

東京から来ていただく価値はあったかどうか、俺には判断しかねるが、少なくともひとつの教育への指針を指し示せたことは、俺にとっても有意義なことであった。

俺が死んでも俺のイズムは残る。

俺と出会った人に、俺の思いを託していきたいものだ。


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫です。

任せてください
辰村
2013/12/04 00:06
辰村先生、お任せしました。ありがとうございます。
くぼごん
2013/12/04 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
行動力の怪物 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる