シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑顔とともに毒の沼を歩けよ

<<   作成日時 : 2013/11/29 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝からジャズ聴いてる。ジム・ホールから始まり、ブロッサム・デアリーに。

画像


音楽は大好きで、大学合格したときも、合格祝いを現金でもらい、それででかいステレオ買ったぐらい。

でも、6畳のアパートでは全然鳴らせなくて、小さな音量で聞くしかなく、本来の力は出し切れなかったようだ。

金に困ったとき、質屋に入れてそのまま。

よくありがちな学生時代のエピソードだ。

その頃聴いていた曲を生徒に聞かせることがある。意外に評判いい。

昨日はクイーンのデビュー曲を聞かせたら、これも元気が出ていいと高評価。

音楽は時代も国境も越えるね。


最近人の幸せについて考えることが多い。人生後半になると、誰しも哲学的になるらしい。

世界のリーダーや有名人になりたいという大志も素晴らしいが、町で人気の食堂のオヤジさんなんかもかなり素晴らしいわけで。

大きいことはいいことだ、なんて山本直純が昔言ってたけれど、小さくてもいい人生はあちこちで見受けられる。

教育という仕事に携わっている以上、理念や方向性ということはなしでは教えられない。

で、どんな人に育てたいか、と問われれば、「幸せな人」と答えるんだろうな、と思っている。

小さくても、大きくても、有名でも無名でもいいから、充実した人生を歩んでもらいたい。

人を羨むことなく、自分をこの世に送り出してくれた親に感謝できるような生き方。

みんなが笑顔でいられる家族を作るのは、大きな会社を作るのと同じくらい難しいかもしれないな。


昨日からかみさんはアイパッドアプリでドラクエ始めた。これをやっているときは幸せそうな顔をしている。

たとえ毒の沼を歩いているときも、だ。


というわけでBlossom Dearrieをお聞きください。

この一人チャーミングさったらない。

爆笑問題の爆笑カーボーイというラジオで「ガール度」を競うコーナーがあったが、ジャズボーカル部門ではこの方のガール度は抜けて高いんじゃなかろうか。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑顔とともに毒の沼を歩けよ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる