シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 海からの贈り物

<<   作成日時 : 2013/10/21 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は久しぶりの凪。

白松隊員といそいそと海へ繰り出す。

やはり早朝の海は気持ちいい。漕いでるだけで笑みがこぼれる。

朝日に照らされた俺の陰が灯台の下にくっきりと映し出される。パドルの影がくるくる回っている。

潮の匂いが鼻孔を満たし、少し露出した肌に風が当たる。ひんやりと湿っていて心地よい。


まずはアオリ狙ったが、何の反応もなし。

場所を変えようとして、メタルジグをトローリングしながら、加佐の岬方面へ。

しばらくしてロッドがギュンと曲がった。あれ、なんか釣れた。

流していたジグに青物が来たようだ。

ぎゅんぎゅん走って面白い。

釣り上げると30センチオーバーのフクラギ。

画像


それにしても美しい魚体だ。何のムダもない。

今朝は結局この一匹だけ。あんなに釣れていたカマスもどこかへ消えた。


夕方から塾でお仕事。今日は体験授業を受けに二人来る。

楽しんでもらえればいいのだが。

小6で頭の体操代わりに因数分解と平方根やった。みんな楽しそうに解いていた。

数学なんてパズル。いろいろとやりかた楽しめばいい。

ここで今日小6に出した国語の問題をひとつ。

「僕が公園に行ったら、タヌキがいました。さて公園にいたのは。」

大抵の子は「タヌキ」と答えるのだが、ある生徒は久保田先生がそんな素直な問題出すわけないとよく考えた。

そしてひとりだけ正解。

答えは「タヌキと僕」。

ちゃんと頭に公園の絵が描けていれば間違えない問題。

こんなことをしながら心も頭も耕している。みなさんもシップスへどうぞ。

夜は中2。

中間テストが返ってきた。

学年の半分以上が400点超え。さすがシップス生。

そのうち全員400点超える日も来るんだろうな。

中2のNくん、200点前半で入塾してきて、最近は390点前後。点数が倍ぐらいになっている。

顔つきも変わった。賢くなるといい顔になってくる。目に力が宿る。

出来たという自信が人を変えるのだ。

オトナには中間テストがない。でも、チャレンジできることはいろいろあるはずだ。

俺ももっといい顔になりたいな。さて、何を始めようか。

そんじゃまた。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海からの贈り物 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる