シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 心と胃袋をつかんでおけ

<<   作成日時 : 2013/10/12 12:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は中間テスト前なので、朝から塾へ来ている。

と言っても、教えることはほとんどなく、カヤック洗ったり、クルマ洗ったり、カレー作ったり、塾掃除したりして過ごしている。

塾でいろんなものを作る。

カマスのフライやイカのバター炒めやカレーや炊き込みご飯。

生徒たちが美味しそうに食べる姿を見るのが好きだ。

画像


もこみちに負けないようにしないとね。

生徒たちにとってはこんなとこもいい思い出になるんだろう。

「うちで食べるカレーよりかなり美味しかったです。」と後々言ってくれる。


同じ釜の飯なんて言葉もあるくらいで、一緒に飲み食いした仲間はつながりが深くなる。


昨夜は、元教え子の一瀬くんが、来塾。

なんと石川県の教員採用試験に受かったという。

「久保田先生にはまず知らせないといけないと思いまして。」

こういうふうに思ってくれることが嬉しい。

4倍以上の難関をくぐりぬけての合格。たいしたもんだ。


画像


後は今の公教育にガツンと楔を打ち込むほどの先生になってもらいたいだけだ。

俺が教えたように教えれば、まず問題ない。ww

いい授業とは魂がゆさぶられる授業。何かが開く授業。

決して分かりやすいだけではダメだ。

言葉が命を持ち、相手の心に飛び込むために必要なのは、語り手の経験と慈愛の深さ。

だからこそ、若いうちにいろんなところへ行き、いろんな体験をし、いろんな人に出会ってもらいたい。

いろんな美味しいもの食べることも大切かな。

今まで美味かったものベスト3

1 モンゴルで解体されたばかりのヤギを岩塩で煮ただけのスープ。

2 ベトナム人におごってもらった屋台のチキンライス。

3 シンガポールでおごってもらった有名店の小籠包。

いつも人の金で食べるものは美味しい。ww


まあ、一番美味かったのはおふくろの作ってくれた料理全てなんだけどね。

それはかみさんがいくつか引き継いでくれているから、今でも食べられる。

とりあえずこんなところで。

ばいやい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カマスって、涼しげな顔をしているんだよな〜。中学生のとき、釣る度に、そう思っていた。そんなわけで、今日は俺も朝から会社。

飛鳥拳
2013/10/12 16:02
顔は涼しいけど、キバはすごいな。スパっと指が切れる。

二人ほど出血してるのを見たぜ。
くぼごん
2013/10/12 17:34
ハハハ、俺も切ったことがあるよ。
「涼しい顔して、切りやがって!」って、ムカついたな〜(笑)
飛鳥拳
2013/10/12 18:18
魂を揺さぶる授業^^ いいですねー^^

外国 いいですねー^^

五感をフルに使う経験 これからも していきたいですねー^^
辰村^^
2013/10/12 18:19
俺は切ったことない。切れそうにはなったが。
でも口が弱いので、すぐフックから外れるんだよなあ。

辰村先生、ありがとうございます。

お互いに頑張りましょう。

くぼごん
2013/10/12 19:53
久保田先生、こんばんは(^O^)/
ご無沙汰してしまいましたm(__)m

ハンネに偉そうな肩書き着けてみましたが、ただの社会不適格者のベスタですf(^ー^;

ようやく折り込み広告を入れられるようになりましたが、何故か告知前から生徒が2名集まり、9月からプレオープンみたいな感じで授業やってます。やっぱ授業ってメチャンコ楽しいですね(^O^)

実は久保田先生のブログに行き着いたのは、5月まで在職していた塾とカタカナ表記の塾名が同じで、パソコンで「シップス」と検索したらたどり着いたというわけですf(^ー^;
こちらの「シップス」はそちらとはすべてが正反対で、塾長は、講師陣からは「ロシア皇帝」と意味嫌われ、次々と鬱になり、あるいは鬱に近い状態で辞めていき、生徒は「二度と来たくない」と言って卒業、あるいは退塾していき、そして講師陣として最後に残った僕も、5月には身体に支障が出てきて辞めちゃいました。

もう調教のような指導には飽き飽きしたので、新しい塾では、心の平和を保ちながら、心を育て、心を鍛えるような指導をしたいと思っています。

能登までは当分は行けそうにありませんが、これからも久保田先生のブログで勝手に楽しませてもらい、学ばせてもらいますので、仲良くしてやってくださいねo(^o^)o
MAX塾長ベスタ
2013/10/14 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
心と胃袋をつかんでおけ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる