シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 偉くなりたい

<<   作成日時 : 2013/09/04 18:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

台湾から帰ってその夜に塾長たちと飲み会だった。

深夜二時までスイングで飲んで、それからシップスで二次会。

画像



相変わらず面白いメンバーで、「デモンズソウル」や「待ちガイル」で盛り上がった。

上原先生の幼稚園時代のエピソードや山八先生の小1時代のお話。みんないろいろあるんだね。

今回は辰村先生の友人の山木戸くんも参加して、また雰囲気の違う盛り上がり方になった。

山木戸くんは塾講師を経て、学校の先生を目指そうと思い、大学卒業後に勉強してもう一度大学受験。

現在福岡大で教職課程を専攻している。聞けば、大学院まで行きたいと言う。

「どうして。早く現場に立ちたいんじゃないの。」と尋ねると、

「大学院出た方が偉くなれそうな気がするんです。どうせなら偉くなって教育委員会とか動かしたいです。」とのこと。

おおっ、久しぶりに聞いた素晴らしい上昇志向の言葉。

「偉くなりたい。」なんて思ったこともない俺としては、その言葉の響きが新鮮だった。

俺同様のナマケモノオヤジの竹谷先生も驚いていた。(一緒にして申し訳ないが。)

昔は「末は博士か大臣か」なんて言葉も聞かれたが、最近の若者からはそんな上昇志向が汲み取れない。

ただ、当たりさわりなく生きている感じがする。

海底でもジャングルでも人間以外は弱肉強食、いつでも命が脅かされている。

そんなヒリヒリして生きることが、本来の動物のあり方なのに、なんだこのぬるま湯のような世の中は。

ゆで蛙だらけじゃないか。

親も子供守ることばっかり考えてないで、人生の戦い方を教えないとね。

シップスはそういう意味では厳しいところなので、ふぬけは叩き出すからそのつもりで。

自分と自分の愛するもののために強くある。強さは優しさの表れ。大切なことだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は楽しい時間をありがとうございました。

デモンズのことはしばらく触れないで下さい。
ガラスのハートです(笑)

デモンズソウルはちょっとお休みして、気分転換に「龍が如くof the end」を買ってきました。
桐生ちゃんのような強い漢になります(笑)

でも、また少しずつデモンズも進めますよ。
はちやま
2013/09/04 18:43
ええっ、クリアしないでほかやるのかあ。ゲーマーなのにい。俺でもクリアできたのにい。魔法使いなんて選ぶからだよ。
くぼごん
2013/09/04 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
偉くなりたい シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる