アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
30年来の仲間たち
30年来の仲間たち 東京二日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 06:43
力の入れどころ
力の入れどころ 世の中にムダなものは数々あれど、公立の先生の書かされている指導案ほど無駄なものはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 12:49
海バカ
海バカ 今日は朝早くから金沢で会議だったので、更新するのが遅れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 14:04
シューとチンチンとフォーリンピーポー
シューとチンチンとフォーリンピーポー 夜中に喉が渇いたので、冷蔵庫のジンジャーエールを飲んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/16 07:23
本当の自分
本当の自分 昨日テレビを見てたら、小倉優子がしくじり先生に出演していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 07:35
まあいつも通り幸せな日だった
まあいつも通り幸せな日だった 昨夜は授業後、シップス25才トリオとみるき先生で飲んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/14 20:27
完全な変態
完全な変態 テレビでみやぞんの作った歌があまりにも文学的で驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 09:56
あるある書いてみたい
あるある書いてみたい 今日は朝から金沢で会議があったので、更新するのを忘れるところだった。危ない、危ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 18:15
俺の胸に弾を撃ちこめ
俺の胸に弾を撃ちこめ この間、引き出しの整頓していたら、古いジッポーが出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 09:15
小心者だけど、力はあるんだよ
小心者だけど、力はあるんだよ 昨日は貴重なGWだというのに、天気が悪かったので、ゲーム三昧してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 08:14
子供の日が終わり、そして三人が残った。
子供の日が終わり、そして三人が残った。 昨日は子供の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 17:46
釣りと祭りと法要と
釣りと祭りと法要と 連休はなかなか天気も波も良かったので、教え子たちや親せきを連れて海へ何度も出た。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 09:07
なくした大切な思い出のゆくえ
なくした大切な思い出のゆくえ 相変わらず懐かしい写真を見て感慨にふけっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 11:41
モテ期とカセットテープ
モテ期とカセットテープ 今朝は快晴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/02 11:40
俺の秘密を教えよう
俺の秘密を教えよう 誕生日が終わろうとする23時45分にこのブログを書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 00:16
半生を振り返って
半生を振り返って 1959年の4月30日、朝6時半に俺は生まれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 08:25
昔の天皇誕生日
昔の天皇誕生日 今日は昭和の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 07:42
昭和の日の前日に
昭和の日の前日に 昨日は朝から海へ出たが、沖では何も釣れず、カサゴと戯れて帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 09:40
ストレスはこうやって解消する
ストレスはこうやって解消する 昨日、「マイティ・ソー」なんてマーベルの映画をかみさんと見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 12:07
ブルーな一日
ブルーな一日 ブルーな日だというと、何か嫌なことでもあったのかと思われしまうのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 16:47
釣りのちソフト
釣りのちソフト 今朝は朝7時頃から海へ出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 14:58
天ぷらの季節
天ぷらの季節 最近のお祭りでは金魚すくい以外にいろんなものをすくうようになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 08:32
愛と死と世界の果てのワンダーランド
愛と死と世界の果てのワンダーランド 昨日は、加賀温泉郷マラソンをフルで走った教え子を連れてドライブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 09:42
マラソン、皐月賞、そしてウイスキー
マラソン、皐月賞、そしてウイスキー 昨日は加賀温泉郷マラソン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 09:50
シャンソンと和酒とトレビアンな夜
シャンソンと和酒とトレビアンな夜 昨夜は予約していた縁側で、深夜二時過ぎまで飲んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 10:05
君に新しい世界を見せてあげよう
君に新しい世界を見せてあげよう 昨日は気温も天気も最高によく、抜群のバイク日和だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 07:39
記憶も花も散り始めた
記憶も花も散り始めた 昨日も今朝もいい天気だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 09:23
いい加減な男だぜ
いい加減な男だぜ この時期、小学一年生の飛び出し事故が増えていると、NHKで言っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 09:17
それぞれの大海へ
それぞれの大海へ 昨日はなかなかに天気が良かったので、釣り具の手入れをしようとマリーナへ出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 09:15
なんてことはない日曜の過ごし方
なんてことはない日曜の過ごし方 日曜は昼頃に大聖寺の桜祭りへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 06:53
入学式と桜と美女と人生と
入学式と桜と美女と人生と 子供がいるということは、いろんなイベントを再体験できるという意味でも人生に潤いが出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 09:43
かっこよく生きることのススメ
かっこよく生きることのススメ 今年は沖縄行きのためのダイエットを早く始め過ぎて、早めにリバウンドしてしまい、沖縄ではプヨプヨの姿に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 10:05
捨てた、いじった、採った
捨てた、いじった、採った 昨日は長女の誕生日だった。満23才になったのである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/07 07:40
俺の顔、いりませんか
俺の顔、いりませんか たまに「あの子はかわいくていいなあ、あの子と顔を取り換えたい。」なんて言う女の子がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/04 08:56
幸せなイベントのてんこ盛り
幸せなイベントのてんこ盛り 今日は早起きして、金沢である北陸フィッシィングショーに寺西くんと行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 17:30
おねしょしました
おねしょしました 昨日は沖縄明けの初授業。もう何年もこの仕事をやっているが、一週間も間が空くと、前で話すことに緊張してしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 09:05
元気だぜ、元気出せ
元気だぜ、元気出せ さてと東京から帰ってきて、いろいろと思うことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/25 09:28
それぞれの東京
それぞれの東京 東京へ来ると、少し甘酢っぱい気持ちになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/24 08:27
進め、電波中年
進め、電波中年 昨日は朝から金沢で合格準備講座というイベントが行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 07:22
試験は楽しい
試験は楽しい 昨日も朝から金沢で船舶免許講習会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 07:35
教員としての資質、あるいはおらは海賊王になるんだ
教員としての資質、あるいはおらは海賊王になるんだ 昨日は朝から金沢で船舶免許の講習会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 06:28
いろんな出会い
いろんな出会い 昨日は午前中は石川に遊びに来てくれたエミさんを連れて山中と加賀市の観光。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 09:14
ダーツも人生もいつも思い通りにはいかない。
ダーツも人生もいつも思い通りにはいかない。 昨日は昼間からなにかと暇だったので、自分でナポリタン作って食べた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 10:15
居酒屋から海へ、そして未来へ。
居酒屋から海へ、そして未来へ。 昨日のランチは、山代の居酒屋が500円で出しているものにチャレンジしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 07:34
時の止まった場所
時の止まった場所 先日、黒崎のシェアハウスにいる南くんを迎えに行ったとき、待ち合わせにレコード館を選んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 08:40
新しい門出
新しい門出 昨日は加賀市内の卒業式。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 08:38
考える葦
考える葦 朝ドラ見たあとに、モーニングコーヒーを飲みながら、このブログを書いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 09:02
最後のボタン
最後のボタン 昨日で公立入試も終わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 08:53
ビートルズがやってきた
ビートルズがやってきた 昨日から中一準備講座に新人が増え、新中一もなかなかの盛り上がりを見せるようになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 06:41
一生シップス生
一生シップス生 昨日は中三最後のテスト&激励会だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/06 09:02
消えた誕生日
そういうえば、ひとつ書き忘れていた事件があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 08:35
ステキな勘違い
この冬にチャレンジしてみてよかったことが一つある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 09:04
我が家の原風景
昨日、金沢から電車で帰ってくるときに、自由席で車掌さんが検札にくる姿を見た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/28 08:52
スーツの似合う仕事
今日は金沢で合格塾という中3向けのラストイベントがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 06:27
石津謙介から学んだこと
TPOという言葉がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 08:19
川と暮らす
昨日は朝から金沢でミーティング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 14:50
飲んで知ってもらう加賀
今朝は金沢で会議だと言うのに、昨夜は一時過ぎまで飲んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 07:28
ヒエラルキーてっなに
最近使われるようになった言葉に「ヒエラルキー」ってやつがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 10:26
人生で必要なことは風呂に入ることだ
古い友人に会ったあとに、少し気が滅入ることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 10:03
春色のシャツを着てタイムスリップ
昨日はかみさんの買いもののお付き合いで、小矢部の三井アウトレットへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 09:00
引き下がれない男
昨日、天気が良かったので、少しバイクを走らせてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 09:12
単なる飲み会ブログですわ
昨夜は深夜二時過ぎまで飲んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/17 12:44
スレない気持ち
昨日、中1からほん少しチョコをもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 09:02
チョコなんて要らないさ、ふん。
昨日はバレンタインデー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 10:52
ジャズから始まる物語
朝ドラを見ていて、最後に古いジャズがかかるシーンがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 09:05
一周してみると
ファッションなんて不思議なものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 10:02
竹に願いを
昨日は上ちゃんたちと朝飯食べてから、大聖寺へ御願神事見に出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/11 09:23
眠らない仲間たち
今日二月十日は、大聖寺の菅生石部神社で御願神事が行われる日である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 09:26
消え行く記憶
朝起きると最初にすることは寝室のカーテンを開けることだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 09:55
マスク、ラスク、タスク、キオスク
巷ではインフルエンザが猛威をふるっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 08:57
かっこつけさせてくれよ
どんな仕草にもかっこつけたいと思っている俺だが、病院で尿検査のコップにおしっこ入れているときだけは、かっこのつけようがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 08:29
冬山へ
今朝は温かい雨が降っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/06 09:33
酒と落語と心意気
昨日また高1の生徒がお菓子持って激励に来てくれた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/04 09:12
大人の物々交換
昨日はブログ書いてから暇だったので、小松のレッドバロンでバイク見てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 10:30
苦い人生
かみさんを空港に送った帰りに、コメダ珈琲店でモーニング食べながらこのブログを書いている。 朝飯を食べてから出てきたのに、ゆで玉子につられて、ついついモーニングセットにしてしまった。だって無料なのだもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/02 09:22
トンカツ食べて入試に勝つ。
昨日は私立高校入試前日だというのに、中三の生徒たちが殆ど来ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 08:09
かゆみからの解放
先日、枕問題がやっと解消したというブログを書いたが、その他にも去年からいろんな問題を解消しつつある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 08:46
心の赴くままに
土曜の晴れた暖かな陽射しを見ていたら、バイクに乗りたくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 09:07
愛は大きさをしのぐのか
この間、生徒たちとくだらない話をしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/28 08:27
自慢できるものが消えた
今年、小型船舶免許の一級を取ろうと思っているので、昨日はその申し込み書類に必要な身体検査に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 10:04
お役立ちブログかな
年末にちょっとした俺のミスから、フロント部分をぶつけて壊してしまったミニクーパーがやっと帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 10:06
はっけよい
世の中は久しぶりの日本人横綱になるであろう稀勢の里の優勝で沸いているが、相撲と俺はほんの少し縁がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 09:11
懐古趣味
日曜の朝、かみさんが起きるやいなや、「新しいipad mini が欲しい。とか言い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/22 10:55
ヘビー・デューティ
小学生の国語をやっていたら、ヘビを踏んでこけてしまい、腕を骨折する女の子の話が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 09:07
尖っていたらしいぜ
「デジタル遺産」なるものについて、NHKで取りあげていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 10:06
シワ考
昨日、昔の写真を整理していたら27才頃の自分の写真が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 09:15
男の休日
昨日は日曜が消えてしまうのがもったいなかったので、近場で温泉気分を味わうことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 11:05
大声ダイヤモンド
年齢とともに出来ないことが増えてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 10:57
4K meets 4K
あれだけ欲しいと言っていた4Kテレビがついにうちに届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 09:59
プチ大阪旅行前半
昨日は大阪へミュージカル「ミス・サイゴン」を見に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 09:44
35年ぶりの出会い
今日はこれから市村正親さんの「ミス・サイゴン」を見に、かみさんと大阪へ行ってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/11 07:12
変に物知り
昨日は連休最終日なので、どこか一人旅でも出ようかと思っていたが、天気が悪いのでかみさんと近場で遊ぶことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 09:10
心理テストのちの性教育
その昔、こんな心理テストを人に出されたことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 08:52
打ち上げ会は下から見るか、横から見るか
昨日で冬期も終わり、生徒たちも俺たちもやりきった充実感で夜を迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 10:01
目当てのものは何なんだ。
さて今日で冬期講習もおしまい、明日はのんびり休むことができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 09:17
年上嗜好
毎日忙しいなか、少しずつペルソナ5をやっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 09:37
女の意地と男の意地
冬期講習後期が始まり、そこそこに忙しい日々である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 08:43
新しい眼
正月三日目。長女が帰って行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 00:48
寝正月にはならないぞ
昨日は家族で那谷寺に初詣に行った。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/03 10:07
新年明けましたね、多分。
今は大晦日。明日の朝は一家で初詣やお墓参りに行くので、一年が終わろうとするこの時間に元旦分を書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/01 00:02
初めて知った娘の秘密
いよいよ今日は大晦日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 10:26
プチメンタリスト
昨日は夕食に吉野家へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/29 08:45
年の暮れの試練
昨夜は自分の不注意からちょっとしたアクシデントがあり、今日はかなり凹んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/27 13:57
できる男だと自覚した
メリー・クリスマス! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 10:54
深夜の縁がわ
昨日は中3のクリスマス会。人数が多いので、二回に分けてやった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 17:11
思い出の町を歩く
昨日はちょっとした用があり、山中温泉へおでかけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/22 10:49
時は止まらない
海外旅行へ行って困ったことがひとつあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 11:12
22年ぶりの再会
昨日は埼玉時代の教え子が遠くから会いに来てくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 08:22
貧しさのなかで得るもの
テレビで子供の貧困問題を討論している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 09:52
人のチカラ
今日は朝からそこそこ雪が積もっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 11:12
おっぱいより大切なもの
芥川龍之介の有名な短編に「地獄変」という話がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 18:53
Coffee & cigarettes
昨日は母の命日だったので、母の好きだった花を買って墓参りしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 09:40
アルコールランプ好き
小さな頃から実験が好きだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/13 09:09
楽しいおっさんたち
昨日は山代温泉の富士屋旅館さんで、塾長たちの忘年会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 12:34
懐かしい人と新しいお店
グレッグ・レイクが亡くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/11 10:32
いろんないいとこ見てみたい
秘密のケンミンショーで、石川県民が熱愛する漬物ということで、「かぶら寿司」が取りあげられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/10 11:32
夢一夜
とあるビルの一室。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 08:58
それ行け、スマート
風邪も治り、いつもの元気な俺が戻ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/08 07:50
復活祭
昨日は朝から体調が悪く、熱も37.1あった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 11:08
もみさんの結婚式
日曜は、教え子の結婚式に招かれて参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 09:11
リアルぼくのなつやすみ
数日前に、「年内はもう釣りに出ません」宣言をして、ミニを洗車した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/04 09:30
まんまと騙される
流行語大賞に、「日本死ね」が選ばれたことから、ユーキャンに対する風当たりが強くなっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 07:34
俺の翼はいつまでも
川上健一の「翼をいつまでも」を読了。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 10:58
特殊な環境から得るもの
昨日、所用があって上ちゃんの実家へお伺いした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 08:51
クリスマスプレゼント
昨日の晩飯をブリ大根だけにしたら、やっと70キロ切った。これは嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 09:54
加賀市いいとこ一度はおいで
昨日は加賀市にやってきた大学生たちのワークショップの発表を聞きに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 11:00
高校時代アゲイン
二日連続プールへ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/26 09:38
夢のあとに愛を語ろう
朝起きるとそれなりに寒くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 09:22
ユニクロモデルと北前船と
昨日ブログ書いたあとに散歩しようとうちを出たら雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/24 10:26
生き方が顔に出る
この間テレビでとんねるずの番組見ていたら、岩城滉一さんの奥さんがあまりにキュートなので驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/22 19:08
娘の彼氏と低燃費仕様の俺
長女が彼氏とともに帰省してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 10:02
芸術とスポーツの秋
土曜は芸術の秋ということもあり、友人の知り合いの画家が個展を開いているというので、県立美術館へ行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/20 20:32
一期一会の風景
車で走っていたら、道の上をモンシロチョウが横切った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 09:49
汚から美へ
最近少しゲリ気味である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 10:42
百万の価値
朝、上ちゃんと海へ出ようと車を飛ばしていたら、マリーナから「出ていった船が次々と帰ってきています。」と連絡があり、ユーターンして戻ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 09:10
観察力を鍛えよう
昨日、中3の国語の補講やっていて、やはり国語ができない子って語彙力がないんだなあと痛感した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 10:35
八時間ダイエットの効能
最近8時間ダイエットなるものに挑戦している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/09 09:10
寒い夜に温かい再会
毎日朝起きると天気予報を見ているが、風速7mとか波の高さ3mとか悲しい情報ばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 10:20
三年目の勝利
日曜は朝から釣りバカ塾長合宿に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/07 16:44
別荘なんて安いもの
海へ出たくなったが、強風で戻ってくる船が多いということで諦めた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 00:01
切れ痔のカメラマン
冬になると乾燥肌のせいか、あちこち痒くなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/03 08:58
草の戸も住替る代ぞひなの家
29の年まで、風呂もない6畳のアパートに住んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 10:03
厳しい海と引き分けに持ち込む
今朝は少し波が収まったようなので、上ちゃんと海に出ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 11:03
50年前の新品
天皇賞が終わり、馬券を外した脱力感に襲われながらこのブログを書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/30 16:44
まったり温泉そしてパンチラ
冬が近づくと、忘年会シーズンというものがやってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/28 08:35
楽しく生きようぜ
今日は朝飯の用意ができなくて、かみさんとジョイフルでモーニングセット食べてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 20:09
農業まつりだあ
明日、義母のトキさんが帰ってしまうので、今日はかみさんと三人でJA主催の「農業祭り」に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/22 20:15
出入り禁止
昨夜遅く更新したのに、今日は朝から書いている。朝ドラのあとあたりに書くのが、気楽に書けていい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/17 09:03
武勇伝♪
今日は金沢へ会議のために出かけていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 19:00
大正浪漫 in 山代
今日は山代温泉の古総湯の周りでやっている「湯の曲輪浪漫」をかみさんと見てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/09 19:27
縁は異なもの味の素
いろんな縁がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/08 23:29
シリが軽い
うちのかみさん、アイフォン7にしてから、やたらスマホに話しかけている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 15:17
作ることの喜び
電動リール用に買った安いバッテリーの端子が折れてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/06 08:26
闇と風とガソリンの匂い
俺がゲームしているとき、かみさんはそれを見ながら昼寝する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/05 14:50
正解は越後製菓
昼にかみさんとドライブしているとき、猫ひろしがオリンピックネタで、テレビに出ていたという話から、陸上選手のドーピングの話になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/04 16:27
自分の見せ方
最近カラコンが流行っているみたいだけど、目の玉だけ大きいってバランス悪くて、なんかRPGのゲームに出てくるモンスターみたいでいい気がしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 17:14
いつもの休日
昨夜は今年27になる美女二人に誘われて、山代の一力で飲んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 21:41
雨の朝に
今朝は小雨のなか、マリーナへ出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/01 18:04
元に戻ろうか
自分のことは好きだが、自分の弱さにも気づいている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 14:54
秋雨の中で
父が残した負の遺産を引き継ぎたくないので、俺は遺産放棄した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 16:39
怒りにまかせて振り返れ
シルバーウィークもこいこい祭りも終わり、今日からまた楽しい仕事がやってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 12:12
神輿だ、わっしょい
山中のこいこい祭りには四種類の神輿が出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/25 18:57
祭りの夜
祭りはいつも楽しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/24 06:09
今日はこいこい祭り
いろんなきっかけというものがあちこちに点在する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/23 16:25
少しむかつきベースの日
今日は久しぶりに太陽が顔を出したので、かみさんと次女とテニスをすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 18:53
お誕生会
昨日は釣り大会が中止になったので、自宅でのんびりしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 11:43
雨の日曜の過ごし方
今日は昨日に続いて雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 07:51
中毒が止まらない
なんでも中毒というものがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/18 12:55
愛されるキャラ
昨日、女生徒から、「人はなぜ付き合わなければならないんですか。」なんて哲学的な質問をされてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/14 10:22
痛いの痛いの飛んでったぁ
気づいたら、今日はまだ一杯も珈琲を飲んでいなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/12 16:46
痛い話
奄美から戻ってから、海の状態がよくなく、マイボートにずっと乗れずにヤキモキしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/11 20:29
運動の秋
昨日は加賀市の中学の体育祭の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/10 18:57
亡き父との出会い
朝の風が秋の涼しさを運んできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/27 10:26
不幸を楽しむ
昨日は「裸足のピクニック」という映画を見た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 09:14
俺の見分け方
人にはそれぞれ特有のクセがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 19:20
昭和の夕飯
テレビの朝ドラ見ていると、昔の食卓は畳に座っての食事だったことが思い出される。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/22 10:03
将来のピカソ
昨日の夜、授業やってたら、能登島の高橋先生が乱入してきた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/21 08:44
濃密な愛と夜の闇
昨日は中3で人体について語った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/20 09:14
この町の行く末は
昨夜は東京の大学生たちが加賀市を訪れ、街づくりに関して意見を述べ合うワークショップなるものに招かれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 12:02
美しき戦い
何でも美しいものが好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/18 08:46
愛用の品は
昨日かみさんと姪っこで金沢観光に行ったのだが、局地的大雨のせいで、帰りの電車が止まってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 09:20
俺の夏休み
昨日はお盆というのに、何もすることもなく、うちで映画見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 16:19
世界一ムダな仕事って
娘から聞いた話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 14:04
川も海も美しい
昨日は姪っこのリカが東京から遊びに来たので、妹や俺のいとこの一家も交えての大人数でバーベキュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 11:51
流行らない店
渋温泉の帰り、かみさんと昼飯食べるところを探していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/12 23:00
愛されること
八日の夜に昔の教え子と飲んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/10 17:36
隊長っ、不良です。
昨夜は寿司屋で見かけたことを書いたのが祟ったのか、かみさんが夜中に数回吐いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/08 10:36
見ている人
あまりにも暑いなか、バイクで走ったら、少し夏バテしたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/07 20:43
文芸特集その2
あまりにも暑くて少しフラフラする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 13:40
日曜は盛りだくさん
昨日、朝の釣りから帰宅して、うちで昼寝した後に、Facebook見ていたら、友人の松川先生一家が橋立海水浴場にいるという投稿を読んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/01 07:51
初体験でガッツポーズ
夏期講習はクソ忙しいので更新するの忘れてた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 23:51
人間の業
今朝もかなり早くから目が覚めてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 07:45
ジャグルクルーズのちのイタリアン
今朝も四時半に目が覚めたので、海へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/22 12:46
夏休みになったらしい
今朝は七時から寺西くんと二人でイカ釣りに出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/21 18:08
いろんな夏の過ごし方
例年夏の休暇が10日間ほどあり、そこで海外へ行くことにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 07:18
海の日の楽しみ方
昨日は海の日なので、朝から海へ出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 08:24
若かりし日々
自分は今、生まれ育った町の近くで塾をやっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 19:43
休まず飛べ
海が荒れてしばらく釣りに出ていないので、ついに冷蔵庫の魚がなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 09:05
小さい男
昨日はいろいろ嫌なことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 19:45
生活の知恵
朝四時半に起きて釣りへ行く準備をしていたが、風と波が出てきたので中止。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 06:56
アメンボ復活
ボートを買ってから、カヤックで海へ出る機会が激減してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/05 16:10
いろんな成長
昨日は教え子の東くんが小松のトヨタで実習しているというので、かみさんと応援というか冷やかしに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 16:21
加賀市の秘密
アジサイの季節だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 11:50
夏の定番
バカみたいに熱い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 13:19
酒と涙と男と男
今朝は小雨が降っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/30 08:35
バランス野郎
いつもなにかしらバランスを考えてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 21:13
いい女が好きだ
また生徒からプロフィール書く紙をもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/25 14:51
増えた羽
昨日、寺西くんが念願のマイバイクを手に入れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 14:52
父の日に
昨日は父の日だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/20 16:41
気分上々
落ち込んだまま迎えた朝、とりあえず一人で海へ出ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 07:29
証拠写真
昨日は風が強くて海へ出られなかったので、おかっぱりで釣りしようと、マリーナのボートへ竿を取りに行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 06:48
風の旅人
風が強くて海へ出られない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 08:15
新たな風を率いて
昨日の夜、10時からナイトツーリングを開始した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/15 07:17
広がる世界
世界が広がるのは心地よいことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/14 18:49
美しく生きる
先日、スーパーマーケットの「美味しい水」を入れる場所でこんな光景を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 06:59
あたなの好きな子は
中1の女子から、住所やプロフィールを書く紙をもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/09 08:05
何事にも理由がある
夕食を買いに近くのコンビニへ行こうとしたら、電線の上にとまったツバメの胸が夕焼けにほんのり赤く染まっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/08 19:53
ソリッドゴールド・イージーアクション
昨日は山代の菖蒲湯祭りの二日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 16:29
ブルマン、キリマン、アメリカン
初めてサラダを食べた日のことを思い出そうとしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/05 06:46
あちこちを風のように駆け抜けて
今朝は少し風があったが、波はあまりなかったので、寺西くんと上ちゃんで海へ出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 20:52
男たちの初体験
今朝は朝6時に橋立に海の様子を見に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/03 16:36
夢のある場所
昨日は朝から寺西くんと福井の釣り具屋巡り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 08:06
東京優駿は名前で勝負
昨日、海から戻り、疲れはてて昼寝していたら、かみさんに「もうすぐ日本ダービーだよ。」と起こされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 07:16
ムッシュ久保田のトレビアンな一日
テニスの全仏を深夜に見ていたら、テニスやりたくなり、昨日は朝からセントラル・パークでテニス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/27 06:37
飛び回る話、あるいは赤についての考察
断片的な記憶が蘇ることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 08:26
堅実な生き方
俺には悪いクセがある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/25 08:20
ミニに鯛
昨日ももちろん海へ出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/23 13:21
キングの身代金
俺は尻毛が濃い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/18 13:46
風に吹かれて
昨日は強風の中、少し遠くの海を見に、バイクで出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 09:49
勘違いすることもある
昨日お旅祭の写真載せたら、あれは商店街の方で、本当のお祭りは別のところでやっていたと判明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/16 08:56
初めてのお旅祭
気づいたら夜の九時半。更新するのを忘れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 21:44
手間かけた分美味しい
不便な時代がなつかしくなるときがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/14 08:25
初出艇だよ、全員集合。
波が収まってきたので、久しぶりにカヤックで海に出ることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/13 14:38
普通のモーニング
水曜に英語の苦手な子たちの補講をやっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/12 09:36
雨のマリーナ
昨日の雨は温かく、心地よかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/11 06:44
禁断の地へ
昨日はうちのみるき先生の通う加賀看護学校の学園祭の日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/08 06:42
歳月人を待たず
昨日からいよいよシップスが再開した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 06:08
シップス能登島遠征
ゴールデンウィーク始まる前夜に飲み会していて、能登島へ釣りに行くことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/02 05:53
ハッピーバースディ、俺。
目が覚めたら57歳になっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/30 09:41
宴会だぜ、全員集合。
今日からゴールデンウィーク突入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 08:15
カルト的な朝の過ごし方
雨の朝、五時半に目が覚めてしまい、暇つぶしにテレビつけたら、「シベチョー」やっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 07:36
違反者として
今朝は金沢の運転免許センターへ来ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 08:15
人生相談請負人か
何だか人に相談されることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/26 07:03
アラぶる魂を癒して
今朝は波もなく、海へ出たかったが、さすが三日連続の俺につきあってくれる人もおらず、寂しい気持ちで朝6時に目が覚めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/25 07:55
ライブと釣り漬け
昨夜はかどや喰堂でギターのライブ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 17:47
屋根より低いコイノボリ
昨日は釣り具屋さんに行くついでに、かみさんと先日知り合ったサワベ君の営むネパール料理店へ行くことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/22 08:56
走り続けて生きていく
昨日は学習塾協議会の重鎮の藤田先生のお父様のご葬儀に参列してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/21 00:35
小粋な二人
昨日は、遠縁のおばちゃんの葬式があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/19 08:19
男油地獄、宴のかけもち
昨日は暴風でいろいろ大変なことになっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 08:42
採る、聞く、読む
昨日も飽きもせず山菜採りに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 09:10
キャプテンくぼごん
昨日は波が高くて出艇を断念したが、海が見たくて、吉崎屋マリーナへ行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 10:59
海の男になりたいねん
昨年の末に船舶免許を取ってから、一度も運転していない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 06:46
耐える色鉛筆
朝起きたら、かみさんに「おはよう、色えんぴつの人。」と言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/14 07:31
春の命をいただく
沖縄から帰ってきてから、なぜか花粉症が収まっている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/13 09:03
食材を求めてパート2
海に冷たくされたので、昨日はかみさんと山菜採りに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 07:56
桜舞い散るなかで
昨日は開校したばかりの飯貝先生の塾、タビト学舎に開校祝いを持っていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/10 07:15
北の大地から来た教え子
沖縄から帰ってきたら、昔の教え子から連絡があり、お茶したいと言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/07 13:05
自殺したルンバ
かみさんが50肩で、掃除が辛いとか言い出し、「ルンバ買っていいですか。」と言うので、気軽に「いいよ。」って言ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 08:19
笑顔だらけの合宿
シップスには年に数回合宿があるが、どれもこれも勉強するためのものではない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/01 10:21
すれ違った人たち
56年も生きていると、いろんな人に出会うことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 11:14
モテるための教育
昨日、とある婚活パーティを主催した方と話す機会があって、いろいろ面白い話を聞くことが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/29 08:36
鷲は舞い降りた
「オートリバースって死語になっちゃってね。」とかみさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 08:45
ふわふわしてる
昨日は教え子たちとテニスしたので、朝から筋肉痛だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 07:51
卒塾してもシップス生
昨日は高1大聖寺クラスのラスト授業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 09:07
自制心
珍しく高校野球見ながら、ブログを書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 10:12
春は恋の季節
昨日、面談に来たお母様と話していたら、氷見の生まれだとおっしゃる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 10:01
屋台村でどーん
昨日は天気が良かったので、再びかみさんとドライブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 09:37
春風ドライブ
せっかくの日曜なんで、うちにいてもつまんない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 14:58
大人たちの夢
古い友人から連絡があり、うちのすぐ近くで、面白い発表会があるから来ないかとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/20 09:55
楽して痩せたい
テレビで「酢しょうが」が体に良く、ダイエット効果もあると言っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/19 10:09
春を飛び越えて
昨日はやや暑いくらいの好天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/18 08:50
接待されてみた夜
昨日はちょっと腹立つことがあって、ソフトバンクとケンカしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 09:13
綿毛ピーポー
昨日娘のスマホの修理に福井まで行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/14 08:59
イケメングランプリ敗退
昨日は大学に合格した教え子が6名ほど遊びにきたので、中3の授業をやってもらうことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/12 11:36
出会いはあるとき突然に
昨日からかみさんと次女は北海道旅行。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 06:02
いよいよ公立高校入試
今日は公立高校入試の初日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/08 10:30
卒業式のちミニクーパー
昨日は小松高校の卒業式に参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/04 08:19
卒業の朝に
今日は次女の卒業式なので、早起き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/03 07:30
響け、高らかと。届け、心に。
昨日は、教え子の能瀬さんがホルンを吹きに来てくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 09:02
おにぎりいかが
昨日は、帰省中の教え子に誘われて、楽しいランチとお茶してきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/28 12:44
居場所
国道沿いのドライブインに長距離の仕事帰りに立ち寄る男がいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/26 07:45
女性は運転するなってさ
昨夜降り積もった雪は、低かった気温のせいでさらさらしたパウダースノー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/25 08:56
いつもの
二三日前に、上京する夢を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/23 08:07
ほっとしてワイン
昨夜は金沢の繁華街、片町で痛飲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/22 14:42
にんげんだもの
朝から中3の数学の補講でヒーヒー言っている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 12:56
和洋折衷どころか
apple musicでステイシー・ケントを流しながら、朝飯食べている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 08:24
忘れもの大将
ほぼ毎日のようにプールへ通っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 07:47
朝の仕事
目覚めると、今日も雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/17 08:47
降る雪のさきに
昨夜は別所温泉でサウナのあとに露天風呂に浸かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 08:56
ホットハッチ
かみさんは車にあんまり興味がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/15 09:02
チョコ地獄
さてさて、バレンタイン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/14 17:26
夜のお菓子うなぎパイの街へ
昨日からちょいと出張で浜松まで行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/11 17:57
春が来たのかもね
昨日は天気もよかったので、かみさんとフキノトウ探しに出かけてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/09 09:32
息を吐き続ける
昔の友人から、「金沢にカレー食べに来ませんか。」とお誘いがあり、フットワークの軽い俺はちょいと金沢まで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 08:57
消えた小学校を歩く
加賀市は石川県の中でも最も人口減少が激しいらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/06 11:07
The Sea Is a Harsh Mistress
冬の海をたまに見に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/04 09:45
インターンシップ
最近の大学生にはインターンシップなんて気の利いた制度がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/03 09:09
シルバニアファミリー
かみさんが、朝から録画していたテレビを見ろと言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/02 09:49
消えない過去
昨日は中三にやや難しめの証明の問題を出しておいたのだが、これに対して空欄できた生徒が数人いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/31 08:34
変なセンス
難しいことは楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/30 10:30
かっこいいのは大変なもの
昨夜はダイエットでとり野菜味噌鍋だけ食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 09:40
思い出は美しすぎて
かみさんと長女が新しい曲を聞きたいというので、apple music のファミリーメンバーシップというものに加入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/28 09:06
背中が痒い
ここのところ、背中が痒くて困っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/26 09:54
青春法度
今朝は金沢で会議。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/25 08:06
楽しい酒
昨夜は飯貝先生が修英セミナーに見学へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/24 10:41
新年度のチラシ出ました。
今朝の新聞にシップスのチラシを入れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/23 09:57
悪あがき
今朝テレビ見ていて知ったんだけど、大場久美子って同い年なんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/22 10:03
コミットさん
目覚めたときに気づいた。静かで寒い朝だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/21 09:55
我が道をいく
昨日は終日吹雪いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 08:34
青の時代
昨夜からの強風で電車が止まり、高校はおやすみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/19 09:05
ジロウ♪チェンジ♪キカイダアー♪
やっとセンターも終わり、娘は少し晴れやかな顔で帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/18 09:10
実力次第
昨日、しばらく塾を休んでいた生徒が復帰してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 10:01
知的生活のススメ
昨日、運のいい人ついていろいろ書いたが、今朝は上手にハムエッグが出来たので、既に幸運の兆しを感じている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 08:59
前髪をつかめ
昨日、生徒たちに俺のいいところを聞いてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/13 09:38
飛べない猿はただのジーラ
昨年末から、かみさんが肩が痛いと言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/12 08:43
浅草キッド
中三の進路に関する個別面談で、年より随分幼い感じのする少年が「大聖寺高校へ行きたい。」と言ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 10:33
違った温もり
昨夜は上原先生が来塾。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/10 18:00
届け、響け、この歌声
こんちわっす。プレーリーマークンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 09:32
意志の強さ
今朝、ゴミ出しに行ったら、大型犬の散歩していたおじさんに声かけられた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/06 09:35
タメなんだね。
朝六時半に起きて、ゴミ出しをしてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 09:27
理想のタイプは
昨日はいろんな教え子に会えた日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 13:22
仕事初め
今日は寺西先生が授業やるはずが、なんと正月早々高熱でダウン。かわいそうに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/02 12:29
今年ラストのブログです。
昨日は寺西先生の友人の東くんとうちの長女が授業やった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/31 09:52
忘年会
昨夜はシップスのプチ忘年会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/30 11:14
年の終わりに
今日は朝から友人の御母堂の葬儀があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 12:20
懐かしい二人。
冬期中なので、なかなか書く時間もない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/28 10:46
怒髪天を衝く
ヤバい、さっき書いたブログを間違えて消してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/27 09:34
聖なる夜の過ごし方
昨日はクリスマス。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 09:30
あなたに幸せが降り注ぎますように
今朝は味噌汁が作ってあったので、自分でベーコンエッグ作って食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 09:47
忘れられないプレゼント
今朝は冷蔵庫に賞味期限切れの豆腐があったので、ネギと豆腐の味噌汁を作った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/24 10:03
裸と向き合う
昨日は中2のクリスマス会。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/23 08:46
パチパチと作る喜び
昨日初めて娘の面談に参加してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/22 08:45
小景を楽しむ
全ての音が飲みこまれた雪の日の朝、母が雪かきする音で目覚めることがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 00:10
スローなバラードにしてくれ
今朝の朝食は、昨夜の残りのクリームシチュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/18 11:30
門前の小僧
今日の朝食は、アカラバチメの煮付けとソーセージのスープ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/17 10:29
孫的なやーつ
朝飯食べてからこのブログを書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 10:17
幸せは歩いて来ない
朝からやっと書く気になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/15 11:09
せめて笑顔ぐらいは。
自分勝手な人は嫌いだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/14 20:19
ハリセンボン飲みたくないっす
すいません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 22:10
明日に期待してね
今日はゲームして過ごしてしまった。しかもこれから金沢で飲み会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/12 18:07
消えた上半身
昨日、ブログを書いた後、テーブルの上から片付けようとして、ラップトップを落としてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/11 11:56
夜明けの口笛吹き
人はいつも顔を見ている人に安心感を覚え、心を開くようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/10 11:27
合うフタはどれだ
書くネタないなあと悩んでいたら、さすがナオミさま、こういうときにはやってくれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/09 10:50
天然記念物、同類を眺めるの巻
今日で義母さんが帰ってしまうので、面白いところへ連れていってあげたくなり、かみさんと鴨池観察館へ行くことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 16:47
和倉温泉その2
昨夜は割れた温泉玉子を食べてから、待ちに待った大宴会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 18:13
七回忌にて思う
今日は亡き母の七回忌。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/05 14:39
妻に内緒でそっと怪しい機械を買ってみた
こんなに寒くなると、海に出ることよりも釣りをすること自体が億劫になってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/02 09:58
悲しい王さま
小学生の頃、いつも上手にマンガを書いてくれた若い男性がいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 10:30
白いパンツは世界遺産?
先日、女子が女子のスカートをまくっていたので、そんなこと人前でするなよって注意したら、「先生、安心してください。下にジャージ穿いてますから。」なんて、とにかく明るい安村みたいなこと言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/28 10:54
ミスタースポックに学べ。
これからの時代、論理思考と表現力が必要とされるそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 11:21
ホルモン食べて旅に出よう
昨日は休日だったが、自習に来る生徒が多いので、塾にいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 10:45
中年オヤジの悲哀
年齢でいうと45から64までが中年に当たるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/21 12:01
軽くて重い
昨日は野々市で教材の展示会があったので、寺西くんと出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/20 09:58
天国への階段
ブログ更新するの忘れていた。危ない危ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/17 23:43
煮詰まったスープの味は
昨日叔母が亡くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/16 09:29
少し怒っている。
塾の横に自販機が置いてあるのだが、ときおりこの脇に平気で空き缶捨てていく輩がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 17:54
古き良き時代
さて、毎日書いてはいるが、何を書こうかということが決まらないで書きだすことも多々ある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 09:52
遊ぶ理由
人はいろんな局面で選んだり選ばれたりする。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/11 09:48
イラチ
東京行きの飛行機に乗るとき、トラブルが二つあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/10 09:45
「やっちゃえ日産」はやられてしまわないのか
最近テレビのCM見ていて、一番やるなあと思ったのが日産の電気自動車のCM。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/03 09:36
いつまで大きくなるのか
昨夜は、金沢からスクールIEの松川夫妻が遊びに来てくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/11/01 18:38
モテる職業
かみさんたちが美容院行ったので、「愛の犯罪者」ってフランス映画見てたら、モテモテの女子大の教授が出てきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/31 11:00
変わりたいと思え
緊張していた船舶免許のテストも無事終わり、後は公式の発表を待つだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/29 12:09
キャプテン、マイキャプテン!
今日は船舶免許の試験で再び琵琶湖へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/28 21:57
スキヤキと白髪染め
今朝、朝ご飯のおかずを物色していたら、昨日のオカズの残りみたいなものがあった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/27 08:40
お宝発見
昨日は一日ボート講習やってたので、あんまり書くこともないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 21:41
新しい試み
今朝は5時に起きて、琵琶湖へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/25 21:34
一足お先のハロウィン
今日はステップワールド主催のハロウィーンパーティに寺西くんと参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 13:03
湖畔を駆け抜けろ
昨日は風邪の治りが悪いので、初めて耳鼻科というものに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 16:26
低体温化
風邪をきっかけに体温に少し興味を持ち、調べてみたところ、日本人の平均体温は下がってきているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 08:51
あらわにするぞ
ブルース・リーが好き過ぎて、昨日は「李小龍 マイブラザー」という映画を見た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 09:39
鉛の鎧
日曜は、風邪が少し治りかけたので、久しぶりに帰省した教え子のショウゴくんとコヤピーでお茶してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 17:58
ダブルノックアウト
いやはや、せっかくの日曜なのに、かみさんと二人、部屋で倒れている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/18 11:08
秋のよき日に
近所に住む高校時代の友人が脳梗塞で亡くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/17 08:53
テレビ好き
昨夜、「白黒アンジャッシュ」という深夜番組見ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 08:28
見て見て攻撃を交わす
ジャスコは知らぬ間にイーオンになっていたが、10時過ぎに行くと惣菜などが半額になっている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/13 09:12
キザなセリフ
台風でもないのに、そこそこ強い風が吹き、やはり波は高い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/12 09:22
アゴにホクロのあるひとは〜♪
シップスでは時折歌ったり踊ったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/10 08:35
つむぐ
今日は朝から金沢で映画会に参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/09 16:13
ひとりが好き
今日もいい天気なのだが、風が強くて波が高い。また海に出られない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 08:44
おもしろい出会い
最近の高校はいろいろ面白いイベントをやっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 15:33
家庭教師じゃないトライ
相変わらず天気はいいが、波が高い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/06 07:56
そぞろ神に憑かれて
現在なんてあっと言う間に過ぎ去り、過去は脳の中にあるだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/05 08:37
ハートブレイクランチ
今日は日曜なので、更新するのやめようかなあと思いつつ、夜10時になって重い腰を上げて書くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 22:32
9年ぶりの再会
昨日は晴れ渡っていたので、バイクを引きずり出して乗ることにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/03 10:57
スロウなジャズにしてくれ
今朝は、生命保険用に採血しなければならなかったので、遅めの朝飯。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 11:01
浪人時代
ブログへの友人のコメントから、ふと浪人時代を思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/30 09:56
毎年恒例の祭りあとの寂しさブログ
昨日の釣りで書くのを忘れていたが、今年も祭りが終わってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 08:31
祭りだ、神輿だ、ハレの日だ
今日もこいこい祭り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 14:55
こいこい祭りだよ
いつものように祭りが始まった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 17:53
パーティタイム
昨日は今年23になる教え子の中道さんと飲み会。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 07:20
海だ、祭りだ、カマス祭りだ
今朝、飯貝くんから「橋立でサビキでカマス釣れています。」と情報が入り、寺西先生と俺で駆けつけることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/20 15:58
読めない文字の謎
先日、かみさんと次女を高校に送ったあと、コメダでモーニング食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 08:24
十万石祭りだぜ。
昨日と今日は大聖寺の十万石祭り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/13 15:05
幸せの条件
母と息子の子供の頃の関係において、その子の一生が大きく左右されるということをご存じだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 10:19
人口減少対策室からきた男たち
昨日、塾に市役所の「人口減少対策室」という部署から二人の方がインタビューに来た。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/10 10:51
布団がふっとんだ
「今日からおとうのあだ名はフライングウルフね。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 12:35
娘との距離
昨日はダラダラとした日曜を過ごしてしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/07 09:22
タイマシンにお願い
昨夜は昔の教え子たちと飲んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 17:25
言葉を磨く
今日からいよいよ新学期が始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/01 08:24
最後の体育祭
今日は小松高校の体育祭。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/31 22:22
夏の日の少年たち
夏期講習開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 00:34
体力的にも精神的にもキツイぜ。
今日は沖縄へ一緒に行った松田まおが帰省してきていて、遊びに連れて行ってほしいというので、まずは海水浴。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/25 20:45
いろんな幸せ
このくそ暑い日に実は昨日から新潟へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/24 22:27
映像美
日本の映画を見て、一番感じることはカメラワークが美しくないってことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 07:14
物作りの日
今日は塾のキッチンの整理をするために、ニトリで買ってきた食器棚を組み立てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 21:43
男三人初体験
昨日は寺西先生と下條くんを連れて、加賀看護学校の学園祭に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/19 20:19
より高くなろうと思え
昨日は、教え子の是安くんが帰るので、金沢まで送って行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 08:57
四十過ぎの教え子と遊ぶ
昨日は、埼玉時代の教え子の是安くんが遊びに来てくれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/17 08:44
たまには淡水で遊ぶ
昨日はくそみたいに暑い日だった。こんな日は冷たい水にドッブーンと浸かりたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/15 15:00
みるきーうぇいパート2
昨日の土曜はあんまり天気良かったので、午後からバイクで走ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 14:53
青に染まる
今日は朝からいい天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/11 12:16
バカはきらい
曇りという天気予報にだまされ、朝の五時に起きてはみたが、外はかなりしっかりとした雨。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/09 07:20
合格ナビでした
昨日は学習塾協議会いしかわ主催の「合格ナビ」というイベントで金沢へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/06 15:20
愛に包まれて
昨日は朝から二艇だして、シップストリオで浮かんでいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 19:00
思い出のこもったプレゼント
父の日に、ハグだけして上京してしまった長女から、改めて父の日のプレゼントが届いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/03 18:26
彷徨うことが生きること
昨夜はシップスメンバーで夜釣りに行く予定だったが、授業を終えて外に出てみると雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 09:47
イケてない俺に伝えること
ちょっと前のアメトークで、「中学のときイケてない芸人」というくくりがあったが、そのラストに現在の自分が過去の自分に会えるとしたら、どんなことを伝えたいか、というコーナーがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 16:31
蒔いた種
一見、ずーっと自由に生きてきたように見える俺だが、40まではサラリーマンやっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/24 08:13
アウトドア三昧
昨日は天気が良かったので、午前中に義母のトキさん連れて山菜採りに山中の林道へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/23 17:04
ダブルセンター
今日は小松高校吹奏楽部の定期演奏会「響宴」に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/20 23:11
あるあるシリーズ
久しぶりに、途中まで書いたブログを消してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/18 08:04
アダルトな夜
昨夜は授業を教え子に任せて、ボズ・スキャッグスのライブへ行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/17 16:40
意外なところでいーがいな方に
昨夜は中三の欠席者補講をやった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 11:48
魚は何に変わるのか。
昨夜は中3の数学。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/14 15:00
遊び続けて倒れる
昨夜は珍しく何も飲まずに寝た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/13 16:42
ヘベレケのちのドラキュラ
昨夜は週に一回の英語のレッスン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 08:51
何でも禁止
昨日、中2の生徒が学校でケンカしたと言って、いろいろ相談してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 16:43
賢いのにバカの大足
昨夜は昼のリベンジで夜釣りに出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/08 09:07
浮気心
テレビでハーレーから750が出たということを知り、昨日かみさんと福井のハーレーショップヘ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/07 20:04
熱いテニス
今日は高校総体のテニスの試合が辰口で行なわれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/06 15:35
お祭りだあー
昨日と今日は山代の菖蒲湯祭り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 09:51
吠える人妻
昨夜はWOWWOWで錦織の試合を深夜二時過ぎまで見ており、かなりの睡眠不足。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/03 08:25
なまけるための本気
ここのところハンモックにハマっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 07:54
断舎離とジャンボリー
引っ越しするたびに大量の本を捨ててきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/30 08:21
初夏の風
凪いだ朝にうちにいることは出来ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/29 11:36
日曜は異文化バーベキュー
今日はステップワールドとシップスの合同バーベキューだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 19:19
小さな小人はどこにいる
毎朝起きてからハムエッグかベーコンエッグ作って食べていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/22 08:46
冒険王は老いない
少年時代、冒険することばかり考えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 15:25
椅子とボールとゴジラとダニ
うちのウッドデッキに置いてある白いプラスチックの椅子が雨で濡れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/19 09:05
ハムエッグと読書と蒼い朝
朝五時に目が覚めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 08:36
植樹祭に出てみた
今日は朝の6時に起きて、小松の木場潟で行なわれる全国植樹祭に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/17 18:52
凹むこともある
昨日は天気がよかったので、一時間ほどテニスした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/15 08:28
森林ツーリングと落語の効能
台風後の空は抜けるように青く、俺の心を小さな旅へと誘った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/14 01:13
パスタの変遷と俺の優しさ
パスタが好きだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 10:26
でかい女性と箱舟とコヤピー
二日連続家族愛をテーマにしたちょいといい話書いたので、そろそろいい加減な感じに戻りたいと思うが、やはりなかなか面白いことがない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/12 08:17
家族と食って、生徒と飲んで
昨日はかなりのいい天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 08:37
山へ行き、町に下り、片目がウサギ
GWなので、妹たちがやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 07:15
親バカしてきた
金沢のラフォル・ジュルネに行ってきた。クラシック音楽の祭典である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/04 08:59
限りなく透明に近い俺。
昨日は体調も戻り、元気になってきたので、シップストリオで海へ出ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 08:07
Happy Birthday 俺
今日は俺の誕生日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/30 11:58
冒険のち発熱
昨日の夜にいきなり発熱した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 11:42
男性ホルモン低下中。
テレビで年老いた女優が、シワ飛ばしのためのライトを当ててもらっているのを見て、そこまでして若く見られたいか、と鼻で笑っていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/28 08:24
ゲスの極み?
連日、いい天気が続く。そろそろまた海へ出ないと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/27 15:08
俺を弔う
今日は友人の父上の葬儀に参列してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/22 14:02
たまに父親してみる
昨日から降り続いた雨がやっと上がったようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/21 07:52
男泣きする日
日曜は塾長としての友人高田康太郎くんの結婚式だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/20 16:34
懐かしいパンチ
朝早く、池袋のビジネスホテルでこのブログを書いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/18 06:11
触れてはいけないウロコ
毎朝起きてから朝飯食べる前にテケテケと気軽に書いているこのブログだが、思いのほかに楽しみにされている方が多いようなので、軽いプレッシャーを感じている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/04/16 08:12
MIKE RETURNS
6年ほど前、上ちゃんが「すごく性格のいいALT(外国語指導助手)がいるんですよ。一度会ってみませんか。」と言ってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/15 07:33
海不足
いっこうに春らしい天気なにならない今日この頃、なかなかカヤックで海に漕ぎ出せないでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/14 09:30
ネタ作りのためのBBQ
土曜の夜に寺西先生が叫んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 01:05
花は盛り
土日と大聖寺の桜祭り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/12 09:15
最速の男と足長おじさん
ついにうちの寺西先生がブログを書き始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/11 07:37
俺の甲羅
ガラスケースの中のリクガメが、ガラスに体当たりして、外に出たいとアピールしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 09:26
海の小道とかみさんテレビデビュー
昨日は、天気がよくて気持ちのいい日だったので、かみさんと橋立にウォーキングへ行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/31 08:16
春の風は暖かいが世間の風はやや冷たい
今日から石川県が舞台の朝ドラ「まれ」が始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 09:20
My Favorite Things Part3
ネタがなくなると書きたくなる好きなものシリーズ。多分その3ぐらいかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 08:18
プールとシャボン玉と先生三人
昨日、少しスネてみて、「ブログも潮時かな」と書いたら、いきなりコメント3つもいただき、大きな愛に包まれていることを実感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/27 07:42
WISH時々BBQ
スタディ・ハウスにいた今井先生がついに独立したので、お祝いを兼ねて塾長ツーリングしてきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/23 08:14
世界一周と父母会と師弟対決と
気づいたら日曜の夜の11時。更新間に合うかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 23:21
ひたすら生徒と遊ぶ
昨日も何人か合格の報告にやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 09:32
ついに合格発表の日がきました。
今日はいよいよ公立入試の結果発表の日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/18 09:36
お休みなのでマニアックに。
WOWWOWでPINK FLOYDの特集やってて、ついつい見入ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/15 09:25
男たちの夜は更けて
入試二日目も無事終わり、早速生徒たちと遊んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 09:10
江戸時代の漢
昨日は日曜なのに、入試直前なので、塾で国語の授業を五時間もやった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/02 08:52
清濁併せ呑む
久しぶりに目にチカラのある女の子と面談をした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 08:37
目指せサラリーマン
授業後にぼちぼちと更新している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/24 23:02
映画と客人
昨日は日曜なので、シネマディ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 16:19
少し音楽ネタ
かみさんが上京しているので、次女と二人の父子家庭状態。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 09:26
自由の枠
水槽から出したリクガメが窓の外を恨めしげに見ている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 12:37
男の顔
いやはや、昨夜は爆睡した。年とると、疲れがなかなか取れなくて困る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/19 10:12
あせるぜ、今夜は。
ヤバイ。更新するの忘れていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 23:31
危ない間違い
深夜に更新するので、短くインパクトのある話を。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/16 23:02
バレンタインイブでした。
昨日の朝、このブログを読んで、俺に会いたいと連絡をくれた青年と珈琲を飲んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/14 09:55
心も体もシェイプアップ
この間、ユニクロに買いものに行って、ボーダー柄のシャツを試着したら、あまりに腹が出ていてショックを受けた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/13 09:06
バイブレーション
昨日、不思議な映像を見た。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 10:33
隣町の奇祭
日本にはいろいろ変わった伝統行事や奇祭と呼ばれるものがある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 10:25
ショーほど素敵な商売はない
昨日会議で見逃したグラミーの授賞式見ながら、このブログ書いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/10 09:56
先見の明がない
時代を見誤ることが時折ある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/09 07:17
諦めた夢
昨日から中1準備講座が始まった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/07 10:20
乗り物好き
怒り新党でジオラマについて特集やっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 10:15
鬼はかわいそう
昨日は節分。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/04 10:52
普通の休日。
日曜は昔の教え子とかどや食堂でランチ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/02 10:14
ネタギレジジイ。
昨日は私立入試終わってから、自習に来た生徒がかなりいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 12:28
妻のいない朝に
かみさんが長女の部屋探しのために上京し、次女は今朝寝坊した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 10:42
虫がさわぐ
「大人ドロップ」見ながらブログ書いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/28 10:56
目玉焼き論争からの美女テニス
昨日は尻の拭き方の文化のことを書いたが、目玉焼きにかけるものにも家庭の文化がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/27 11:31
シリフキ物語
昨夜は塾長飲み会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 16:03
続かない町
俺の生まれた町には、小学生の頃まで国鉄が来ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/25 11:06

トップへ | みんなの「日常」ブログ

シップス塾長ブログ 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる