アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「教育」のブログ記事

みんなの「教育」ブログ

タイトル 日 時
二つの卒業
二つの卒業 明日は長女の大学の卒業式なので、今朝早くから上京する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 08:36
教員としての資質、あるいはおらは海賊王になるんだ
教員としての資質、あるいはおらは海賊王になるんだ 昨日は朝から金沢で船舶免許の講習会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 06:28
朝もはよから
朝もはよから 昨日、WOWOWでイル・ポスティーノやっていたので、ついつい見てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 08:05
さて入試結果が出ました。
さて入試結果が出ました。 嬉しくて悲しい日が今年も来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/16 09:26
ダーツも人生もいつも思い通りにはいかない。
ダーツも人生もいつも思い通りにはいかない。 昨日は昼間からなにかと暇だったので、自分でナポリタン作って食べた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 10:15
新しい門出
新しい門出 昨日は加賀市内の卒業式。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/11 08:38
考える葦
考える葦 朝ドラ見たあとに、モーニングコーヒーを飲みながら、このブログを書いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 09:02
最後のボタン
最後のボタン 昨日で公立入試も終わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 08:53
ビートルズがやってきた
ビートルズがやってきた 昨日から中一準備講座に新人が増え、新中一もなかなかの盛り上がりを見せるようになってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 06:41
公立入試初日だぜ
公立入試初日だぜ 朝のはよから寺西先生と小松高校の入試応援に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 17:43
一生シップス生
一生シップス生 昨日は中三最後のテスト&激励会だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/06 09:02
僕が変身してしまったわけ
僕が変身してしまったわけ 朝起きたら、こんな顔になっていた。カフカの変身よりひどい事態だ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 08:05
消えた誕生日
消えた誕生日 そういうえば、ひとつ書き忘れていた事件があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 08:35
ステキな勘違い
ステキな勘違い この冬にチャレンジしてみてよかったことが一つある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 09:04
気の利いたプレゼント
気の利いたプレゼント 昨年の暮れに、飯貝先生からお歳暮として、お食事券をいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 09:58
異文化交流と縁側宴会
異文化交流と縁側宴会 昨夜もかなり飲み過ぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 08:16
合格塾でした
合格塾でした 昨日は朝から合格塾という中三向けのイベントで、上ちゃんと金沢へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 09:26
飲んで知ってもらう加賀
飲んで知ってもらう加賀 今朝は金沢で会議だと言うのに、昨夜は一時過ぎまで飲んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 07:28
引き下がれない男
引き下がれない男 昨日、天気が良かったので、少しバイクを走らせてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 09:12
スレない気持ち
スレない気持ち 昨日、中1からほん少しチョコをもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 09:02
チョコなんて要らないさ、ふん。
チョコなんて要らないさ、ふん。 昨日はバレンタインデー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 10:52
見えなかった楽しみ
見えなかった楽しみ 先日、とある中2生と面談したところ、学校で英語が10点ぐらいしか取れないとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 09:14
かっこつけさせてくれよ
かっこつけさせてくれよ どんな仕草にもかっこつけたいと思っている俺だが、病院で尿検査のコップにおしっこ入れているときだけは、かっこのつけようがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 08:29
愛されてなんぼ
愛されてなんぼ 本気で怒ることがあまりなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/05 07:25
酒と落語と心意気
酒と落語と心意気 昨日また高1の生徒がお菓子持って激励に来てくれた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/04 09:12
トンカツ食べて入試に勝つ。
トンカツ食べて入試に勝つ。 昨日は私立高校入試前日だというのに、中三の生徒たちが殆ど来ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 08:09
ちょっとは疑えよ
ちょっとは疑えよ 昨日は中三の理数補講を五時間やった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 09:11
おとなの秘密
おとなの秘密 昨日は中1で歌詞を味わいながら、「True Colors」を歌った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 10:44
YDKって、やはりダメな教育の略かよ
YDKって、やはりダメな教育の略かよ 業界として許せないことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/24 10:22
チラシ出ましたのでよろしく哀愁
チラシ出ましたのでよろしく哀愁 さてさて、今朝のチラシをご覧になっていただけたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/21 09:13
攻めて攻めて攻めまくれ
攻めて攻めて攻めまくれ 中一に現在進行形を教えたあと、「それでは、何か進行形を使って自分で文を作ってみよう。」と表現させてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 10:35
心理テストのちの性教育
心理テストのちの性教育 その昔、こんな心理テストを人に出されたことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 08:52
女の意地と男の意地
女の意地と男の意地 冬期講習後期が始まり、そこそこに忙しい日々である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 08:43
初めて知った娘の秘密
初めて知った娘の秘密 いよいよ今日は大晦日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 10:26
回り続ける男
回り続ける男 先日アマゾンで精密ゴマというものを買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 09:24
できる男だと自覚した
できる男だと自覚した メリー・クリスマス! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 10:54
一年後の奇跡
一年後の奇跡 昨日社会に出て6年ほど経つ教え子と話す機会があったので、いろいろ聞いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/23 10:44
時は止まらない
時は止まらない 海外旅行へ行って困ったことがひとつあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 11:12
たまには努力を語る
たまには努力を語る 昨日は冬の割には暖かかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/20 11:46
大地の仲間
大地の仲間 午前中にブログ書いていたら、上ちゃんがお歳暮持ってやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/19 14:09
22年ぶりの再会
22年ぶりの再会 昨日は埼玉時代の教え子が遠くから会いに来てくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 08:22
貧しさのなかで得るもの
貧しさのなかで得るもの テレビで子供の貧困問題を討論している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 09:52
人のチカラ
人のチカラ 今日は朝からそこそこ雪が積もっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 11:12
楽しいおっさんたち
楽しいおっさんたち 昨日は山代温泉の富士屋旅館さんで、塾長たちの忘年会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 12:34
いろんないいとこ見てみたい
いろんないいとこ見てみたい 秘密のケンミンショーで、石川県民が熱愛する漬物ということで、「かぶら寿司」が取りあげられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/10 11:32
夢一夜
夢一夜 とあるビルの一室。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 08:58
それ行け、スマート
それ行け、スマート 風邪も治り、いつもの元気な俺が戻ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/08 07:50
怖さと優しさ
怖さと優しさ 昨日朝風呂入ってからやや体調が悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 10:47
リアルぼくのなつやすみ
リアルぼくのなつやすみ 数日前に、「年内はもう釣りに出ません」宣言をして、ミニを洗車した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/04 09:30
まんまと騙される
まんまと騙される 流行語大賞に、「日本死ね」が選ばれたことから、ユーキャンに対する風当たりが強くなっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 07:34
定期テストで腰を憂う
体重がなかなか落ちない。ちゃんと有酸素運動やって、カロリーも取り過ぎていないのに、減らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 09:15
加賀市いいとこ一度はおいで
昨日は加賀市にやってきた大学生たちのワークショップの発表を聞きに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 11:00
大学生、街を救う
俺の住んでいる加賀市は、消滅可能都市と呼ばれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/27 07:25
高校時代アゲイン
二日連続プールへ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/26 09:38
夢のあとに愛を語ろう
朝起きるとそれなりに寒くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 09:22
ユニクロモデルと北前船と
昨日ブログ書いたあとに散歩しようとうちを出たら雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/24 10:26
壊れた時計と教育と
今朝海外ドラマ見ていたら、こんなことわざが出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/23 09:16
芸術とスポーツの秋
土曜は芸術の秋ということもあり、友人の知り合いの画家が個展を開いているというので、県立美術館へ行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/20 20:32
部活と人間性
今朝の体重70.1キロ。なかなか70キロを割らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/19 11:28
初めて体験はいつもわくわく
朝からいい天気だったので、飯貝先生とカワハギ釣りに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/18 13:50
授業放棄その後
昨日書いたブログの反響が大きくて驚いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/17 16:11
授業放棄
昨日、中3の生徒に「数学は学校ではどこまで進んでいるの?」と聞いたところ、こんな答えが返ってきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/16 11:27
観察力を鍛えよう
昨日、中3の国語の補講やっていて、やはり国語ができない子って語彙力がないんだなあと痛感した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/10 10:35
八時間ダイエットの効能
最近8時間ダイエットなるものに挑戦している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/09 09:10
最高の教育現場
昨日は朝から金沢大学附属高校の塾向け説明会に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 10:00
父母会
昨日は中1、中2の父母会を行った。 参加率は高く、8割ぐらいの保護者の方に来ていただいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/04 11:44
セロリ
今やってる朝ドラの「べっぴんさん」、あまり面白くない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 08:51
何でもチャレンジ
自己肯定感のない親の子は自分に自信を持てない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 12:39
価値観いろいろだね
中間テストが返ってきて、子供たちは一喜一憂している。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 09:04
本当に努力するってことは
久しぶりにひとりで海へ出たくなり、朝5時に起きてマリーナへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/19 09:44
出入り禁止
昨夜遅く更新したのに、今日は朝から書いている。朝ドラのあとあたりに書くのが、気楽に書けていい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/17 09:03
豊穣の海で失くしたものと夜の忘れもの
秋は豊かな実りを我々にもたらせてくれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/12 22:47
みんな遊び仲間さ
今朝も天気のいい朝だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 08:39
気の持ちようだな
今日は体育の日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/10 10:23
縁は異なもの味の素
いろんな縁がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/08 23:29
作ることの喜び
電動リール用に買った安いバッテリーの端子が折れてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/06 08:26
タイムマシーン
書かないでおこうかと考えてはみたが、朝飯食べてパソコンを立ち上げるのが習慣にになってしまい、ついつい今朝も書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/30 08:55
ハゼ釣り大会開催
今日は秋分の日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/22 15:06
中学受験って好きなんだなあ
従妹のユリちゃんが釣りにハマってしまって、今朝も連れて行ってくれというので、出艇。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/15 19:09
時間上手
賢いということは、時間の使い方が上手いということでもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/13 10:17
翼はここにある
昨日は能登にある日本航空高等学校石川の塾向け説明会へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/09 09:16
はじめての興奮
今、金沢駅近くのバスの中でこのブログを書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/08 07:49
教え子たちとの関係
渋谷に教え子働いていたので、応援に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 09:20
東京にて
東京に三日間いていろんな人達と飲んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 09:44
性と向かいあう
塾に来る中3男子に、すれ違うたびに、「元気にチンコいじってるかい?」と聞くことにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/28 07:49
顔を上げて前を見よう
イマジネーションがないって怖い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/24 19:36
世界一ムダな仕事って
娘から聞いた話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 14:04
突然の来訪者
昨夜は塾生の末友くんちにホームステイしている留学生のALEX君が遊びに来てきれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 13:43
文芸特集その2
あまりにも暑くて少しフラフラする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 13:40
夏の文芸大会
昨日は中3の国語の授業。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 11:54
ザビエルの災難
昨日、久しぶりに歴史を教えることになり、中学生が一番よく知っている歴史上の人物、フランシスコ・ザビエルについて少し調べたみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 11:35
歌おう、キミのために。
昨日からの夏期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 09:09
人間の業
今朝もかなり早くから目が覚めてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 07:45
モンスターゲット
巷ではポケモンGOなんてゲームが流行っているが、全く興味がわかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 08:59
いろんな夏の過ごし方
例年夏の休暇が10日間ほどあり、そこで海外へ行くことにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 07:18
休まず飛べ
海が荒れてしばらく釣りに出ていないので、ついに冷蔵庫の魚がなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 09:05
ケジメなさい
とある塾で、入塾時の面談に塾長が30分遅刻してきたという話を聞いた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/07/15 11:04
学生気分は楽しいですぜ。
昨夜はシップスでの父母会があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 10:50
リゾート気分
日曜に6時間釣りしたにも関わらず、月曜は朝6時からまた海へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 06:21
誇りの持てる母校へ
昨日は母校の大聖寺高校の保護者対象の講演会を依頼されておこなってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/10 06:14
変化を楽しめ
中3の申し込みが止まらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/09 11:59
いろんな成長
昨日は教え子の東くんが小松のトヨタで実習しているというので、かみさんと応援というか冷やかしに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 16:21
目は口ほどに
一度でも教壇に立ったことがある人なら分かると思うのだが、子供たちの眼差しの持つ圧力はかなりのものがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 15:02
教え子の夢
今朝は昨日のリベンジにまたもや海へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/28 19:07
勝ち負けではない生き方
今日は海に嫌われた日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 21:04
一問一万円
期末が近いので、英語の教科書の暗記を宿題に出している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/24 15:16
マストに灯る灯
昨日の夕方、上ちゃんが暇だというので、二度目の海へ出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 08:20
何事にも理由がある
夕食を買いに近くのコンビニへ行こうとしたら、電線の上にとまったツバメの胸が夕焼けにほんのり赤く染まっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/08 19:53
生きる力を取り戻す
今朝は北陸学院高校の説明会があるので、海へ出られない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 06:50
ワクワクさんがやってきた
昨日は朝から金沢で教育フォーラムなるものがあって、日本のいろんな塾の先生が面白い話をしてくれるということで、ぱりっとスーツ着こんで参加してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/02 07:18
夢のある場所
昨日は朝から寺西くんと福井の釣り具屋巡り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 08:06
飛び回る話、あるいは赤についての考察
断片的な記憶が蘇ることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 08:26
海をいただく
昨日は早朝5時40分ぐらいから海へ出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 08:03
見た目が大切
毎日のように海へ出ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 06:26
父母会三連発
昨日は中1、中2、中3の父母会があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 07:50
普通のモーニング
水曜に英語の苦手な子たちの補講をやっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/12 09:36
ついてなくてもなんとかなる
昨日は、「なんて日だっ!」と叫びたくなるほどついてない日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 08:43
宴会だぜ、全員集合。
今日からゴールデンウィーク突入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 08:15
人生相談請負人か
何だか人に相談されることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/26 07:03
アラぶる魂を癒して
今朝は波もなく、海へ出たかったが、さすが三日連続の俺につきあってくれる人もおらず、寂しい気持ちで朝6時に目が覚めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/25 07:55
屋根より低いコイノボリ
昨日は釣り具屋さんに行くついでに、かみさんと先日知り合ったサワベ君の営むネパール料理店へ行くことにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/22 08:56
走り続けて生きていく
昨日は学習塾協議会の重鎮の藤田先生のお父様のご葬儀に参列してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/21 00:35
授業料値上げしますか
昨夜、上ちゃんが来て、なにやらさんざんグチって行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/20 08:57
小粋な二人
昨日は、遠縁のおばちゃんの葬式があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/19 08:19
キャプテンくぼごん
昨日は波が高くて出艇を断念したが、海が見たくて、吉崎屋マリーナへ行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 10:59
耐える色鉛筆
朝起きたら、かみさんに「おはよう、色えんぴつの人。」と言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/14 07:31
晴れ姿を見せにきた
昨日は会議で朝から金沢へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 07:37
二人暮らし
昨日かみさんが久しぶりに東京から帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/08 08:22
北の大地から来た教え子
沖縄から帰ってきたら、昔の教え子から連絡があり、お茶したいと言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/07 13:05
またひとつの旅のあとに
昨日沖縄から帰ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/06 08:34
笑顔だらけの合宿
シップスには年に数回合宿があるが、どれもこれも勉強するためのものではない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/01 10:21
モテるための教育
昨日、とある婚活パーティを主催した方と話す機会があって、いろいろ面白い話を聞くことが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/29 08:36
卒塾してもシップス生
昨日は高1大聖寺クラスのラスト授業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 09:07
自制心
珍しく高校野球見ながら、ブログを書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 10:12
心に刻まれる時間
今日は小五の今年度ラストの授業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/23 07:02
大人たちの夢
古い友人から連絡があり、うちのすぐ近くで、面白い発表会があるから来ないかとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/20 09:55
入試の結果が出た
ついに高校の合否が決定した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/17 09:28
タンブリング・ダイス
人を好きになるのは、素晴らしいことだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/16 09:38
綿毛ピーポー
昨日娘のスマホの修理に福井まで行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/14 08:59
下がったら上がればいいだけ
昨日かみさんと次女が北海道旅行から帰ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/13 08:46
イケメングランプリ敗退
昨日は大学に合格した教え子が6名ほど遊びにきたので、中3の授業をやってもらうことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/12 11:36
出会いはあるとき突然に
昨日からかみさんと次女は北海道旅行。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 06:02
次女の大学受験
昨日の正午に次女の大学の合格発表があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/03/10 09:46
誇りの居場所
先日、自宅の二階のトイレに入ったら、便座がとても温かかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/09 10:40
いよいよ公立高校入試
今日は公立高校入試の初日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/08 10:30
Aから始まった物語
どんなことから始まってどんな風に発展していくかは、誰にも予想がつかない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 09:17
胸いっぱいの愛を
昨日は泥のように疲れて、夜中にウイスキーをロックで飲みながら、古いロック聞いていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 15:28
縁起のいいブログw
今日は中3の追い込みで、午後1時から夜9時までの8時間授業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/05 12:50
響け、高らかと。届け、心に。
昨日は、教え子の能瀬さんがホルンを吹きに来てくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 09:02
ジーラ生誕祭
今日は四年に一度の29日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/29 09:20
おにぎりいかが
昨日は、帰省中の教え子に誘われて、楽しいランチとお茶してきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/28 12:44
ほっとしてワイン
昨夜は金沢の繁華街、片町で痛飲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/22 14:42
合格塾だもんね
今日は朝早くから寺西君と金沢へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 10:23
和洋折衷どころか
apple musicでステイシー・ケントを流しながら、朝飯食べている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 08:24
朝の仕事
目覚めると、今日も雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/17 08:47
チョコ地獄
さてさて、バレンタイン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/14 17:26
合格祈願とロックンロール
公立高校入試がそこまで近づいている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/10 08:56
圧迫面接じゃないのに
ダイエットを始めて一か月、目標通り3キロ落とすことに成功した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/05 09:30
インターンシップ
最近の大学生にはインターンシップなんて気の利いた制度がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/03 09:09
消えない過去
昨日は中三にやや難しめの証明の問題を出しておいたのだが、これに対して空欄できた生徒が数人いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/31 08:34
変なセンス
難しいことは楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/30 10:30
かっこいいのは大変なもの
昨夜はダイエットでとり野菜味噌鍋だけ食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 09:40
プレゼントよりはプレゼンテーション
月曜に小6で、「好きな本をみんなに薦めよう」というプレゼン大会をやった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/27 09:52
背中が痒い
ここのところ、背中が痒くて困っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/26 09:54
新年度のチラシ出ました。
今朝の新聞にシップスのチラシを入れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/23 09:57
我が道をいく
昨日は終日吹雪いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 08:34
スパシーバ、マーチ
今日は大学入試センター試験の日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 08:30
実力次第
昨日、しばらく塾を休んでいた生徒が復帰してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 10:01
知的生活のススメ
昨日、運のいい人ついていろいろ書いたが、今朝は上手にハムエッグが出来たので、既に幸運の兆しを感じている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 08:59
前髪をつかめ
昨日、生徒たちに俺のいいところを聞いてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/13 09:38
飛べない猿はただのジーラ
昨年末から、かみさんが肩が痛いと言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/12 08:43
浅草キッド
中三の進路に関する個別面談で、年より随分幼い感じのする少年が「大聖寺高校へ行きたい。」と言ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 10:33
周りを見てるかい
昨日でやっと冬期が終わった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 09:24
学び舎としてのプライド
今月チラシを出すので、その案を考えていたが、なかなかいいものが出来ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/07 09:02
開け、アナ!
なんでも好奇心があるというのはいいことである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/03 15:59
仕事初め
今日は寺西先生が授業やるはずが、なんと正月早々高熱でダウン。かわいそうに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/02 12:29
今年ラストのブログです。
昨日は寺西先生の友人の東くんとうちの長女が授業やった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/31 09:52
幸せは歩いて来ない
朝からやっと書く気になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/15 11:09
カボチャ頭
昨日は小3の子たちに難しい漢字を覚えてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/03 11:48
悲しい王さま
小学生の頃、いつも上手にマンガを書いてくれた若い男性がいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 10:30
答え見てもいいんだよ。
昨日は朝から自習&夜は中3の三時間授業でかなり疲れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 09:34
夢の途中
加賀市の方で、「マツ校」と言えば、「小松高校」のことを指す。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/27 10:22
ミスタースポックに学べ。
これからの時代、論理思考と表現力が必要とされるそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 11:21
たまに父母会なんてやってみた
昨夜は定期テスト前の自習大会と父母会というまことに忙しい休日であった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/24 09:19
入魂
魂がこもっていない所作は、何の形も残さない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/22 10:06
学ぶ楽しさ
先日、高校へ授業見学へ行ったとき、たまたま古典の授業をやっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 09:12
来るべき世界
今日は朝から金沢でお勉強会があった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/18 17:01
合格するのは簡単さ
高校入試はひとつの人生の分岐点である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 08:01
少し怒っている。
塾の横に自販機が置いてあるのだが、ときおりこの脇に平気で空き缶捨てていく輩がいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 17:54
遊ぶ理由
人はいろんな局面で選んだり選ばれたりする。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/11 09:48
大聖寺の真実
昨日、釣りした後に、公開授業をやっている大聖寺高校へ行ってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/07 14:11
附属の本気
今朝は、金沢大学附属高校の塾向け説明会に寺西先生と飯貝先生を連れて参加してきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 16:43
数のチカラ
昨日テレビつけたらWowWowで猿の惑星やっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/02 10:33
いつまで大きくなるのか
昨夜は、金沢からスクールIEの松川夫妻が遊びに来てくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/11/01 18:38
変わりたいと思え
緊張していた船舶免許のテストも無事終わり、後は公式の発表を待つだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/29 12:09
湖畔を駆け抜けろ
昨日は風邪の治りが悪いので、初めて耳鼻科というものに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 16:26
なおみさま、京都大学へ行く
昨日はかみさんが高校のイベントでお母様たちと京都大学へバス旅行してきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/15 08:39
キザなセリフ
台風でもないのに、そこそこ強い風が吹き、やはり波は高い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/12 09:22
おもしろい出会い
最近の高校はいろいろ面白いイベントをやっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 15:33
よく遊び、よく学べ
中3の数学はもうすぐ相似が終わるところまできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/01 08:44
浪人時代
ブログへの友人のコメントから、ふと浪人時代を思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/30 09:56
月に吠える
子供の頃、走っても走ってもついてくる月が不思議で、ずっと夜空を見ながら走り続けた記憶がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/29 06:10
日本はどうなるんだろう
昨日は北陸学院の説明会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/26 07:38
イカ釣りからの小松大谷説明会
今日も起きたら雨が降ってなかったので、いそいそと海へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 19:16
海のち映画
今朝は雨の予報だったが、5時半に起きたら曇り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 17:19
向こう岸に何を見る
今朝は四時半に起きて、まだ明けやらぬ海へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/16 16:39
できない理由は何
昨日中2の授業で一次関数の応用のテストをやった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/12 08:54
幸せの条件
母と息子の子供の頃の関係において、その子の一生が大きく左右されるということをご存じだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 10:19
人口減少対策室からきた男たち
昨日、塾に市役所の「人口減少対策室」という部署から二人の方がインタビューに来た。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/10 10:51
星稜高校の説明会に行ってきたよん
今日は朝から寺西くんと飯貝くんと金沢へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 16:50
タイマシンにお願い
昨夜は昔の教え子たちと飲んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 17:25
聖高体育祭
昨日は大聖寺高校の体育祭に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 19:10
クラス分け
昨日、中3初回の授業。クラス分けを発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/09/03 09:32
聖高文化祭
今日は大聖寺高校の文化祭があるというので、寺西くんと行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 14:01
俺の瞳は1万ボルト
今日は朝から寺西先生と出艇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/01 17:56
クイズ大会
夏期も五日目、そろそろ講師も生徒たちも少し疲労がたまってくる時期である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/31 06:12
ともえちゃん
昨日、元塾生のともえちゃんが遊びに来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/30 18:00
逃げたら負け
中3で夏期二日でギブアップした新人がいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/29 19:02
釣り対決からのパーティーナイト
昨日は講習会二日目なのに、釣りキチのチームシップスは朝五時半から出艇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/28 09:47
あつがなついぜ。
今日から夏期が始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 10:17
物作りの日
今日は塾のキッチンの整理をするために、ニトリで買ってきた食器棚を組み立てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 21:43
より高くなろうと思え
昨日は、教え子の是安くんが帰るので、金沢まで送って行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 08:57
四十過ぎの教え子と遊ぶ
昨日は、埼玉時代の教え子の是安くんが遊びに来てくれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/17 08:44
生き残るために必要なこと
もうすぐ夏休み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/16 09:42
たまには淡水で遊ぶ
昨日はくそみたいに暑い日だった。こんな日は冷たい水にドッブーンと浸かりたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/15 15:00
じじいの効き目
四年ほど前、小4の生徒に、「おじいちゃん先生」と呼ばれ、かなりショックを受けたことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/14 08:40
楽に生きたいか
今日は朝から金沢学院高校の塾向け説明会に来ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 10:42
災難続き
昨日は朝からついてない日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/10 08:47
バカはきらい
曇りという天気予報にだまされ、朝の五時に起きてはみたが、外はかなりしっかりとした雨。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/09 07:20
星に願いを?
気づいたら、12時前。もうすぐ日付けが変わってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 23:57
合格ナビでした
昨日は学習塾協議会いしかわ主催の「合格ナビ」というイベントで金沢へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/06 15:20
釣りしてるだけじゃないんです。
おととい釣れたアジが山ほどあったので、南蛮漬けにしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/05 09:13
彷徨うことが生きること
昨夜はシップスメンバーで夜釣りに行く予定だったが、授業を終えて外に出てみると雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 09:47
甘えんぼうは許さないもんね
昨日は中1の期末対策だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/26 09:39
蒔いた種
一見、ずーっと自由に生きてきたように見える俺だが、40まではサラリーマンやっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/24 08:13
彼女の靴
昨夜はウイスキーの水割り飲みながら、映画を見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/19 12:53
意外なところでいーがいな方に
昨夜は中三の欠席者補講をやった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 11:48
父母会のちの決戦。
昨夜は久しぶりの父母会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 15:41
二日酔いからの高校説明会
中3の頃はチョイと悪い生徒で、大晦日の日に友人宅でウイスキーがぶ飲みして、ぶっ倒れて吐きまくったりしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 17:15
何でも禁止
昨日、中2の生徒が学校でケンカしたと言って、いろいろ相談してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 16:43
スマートボールライフ
祭のときにスマートボール屋を見かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/06/09 09:41
教えることより大切なこと
昨日はまったりとした午後を過ごしたくて、文庫本を持ってお気に入りのカフェcoya-pへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 11:36
足長じじいと映画会
今日は朝から金沢で会議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/28 16:03
伝えよう、思いを
昨日は定期テスト終わった生徒たちに、自己表現についてチャレンジさせてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/27 11:09
己のルール
必要なのはいつもルールだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/05/26 07:05
冒険王は老いない
少年時代、冒険することばかり考えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 15:25
点をつなぐ
今朝は5時半に起きて、今井先生とカヤッキング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/20 16:17
椅子とボールとゴジラとダニ
うちのウッドデッキに置いてある白いプラスチックの椅子が雨で濡れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/19 09:05
老いてなお盛ん
夜半に雨の音で目が覚めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/16 09:16
森林ツーリングと落語の効能
台風後の空は抜けるように青く、俺の心を小さな旅へと誘った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/14 01:13
でかい女性と箱舟とコヤピー
二日連続家族愛をテーマにしたちょいといい話書いたので、そろそろいい加減な感じに戻りたいと思うが、やはりなかなか面白いことがない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/12 08:17
母の日に伝えたいこと
昨日、中3の授業で、「明日は何の日だ。」と聞いたところ、殆どの生徒が答えられなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/10 06:47
俺流デトックス
晴れた朝は海に行く。日課のようにそう決まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/08 10:11
教え子の成長
昨日は熱もどうやら下がったので、授業開始。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/01 08:09
熊本にはくまもん以外の熊はいない
昨日は熊本から進学塾ウィルの塾長さんの宮川先生が、シップスの見学に来てくださった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 08:30
イズムを叩きこむ
毎日のように問い合わせがあり、塾生が増えていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/24 09:35
俺の甲羅
ガラスケースの中のリクガメが、ガラスに体当たりして、外に出たいとアピールしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 09:26
入学式と小学生と深夜の宴会と
花冷えのする昨日、公立高校の入学式だったので、寺西先生と小松高校へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 09:26
限りなく不透明に近いブルーとありえないコンプレックス
木曜から高1コースが始まるので、小教室に新しい机とイスとホワイトボードを入れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 00:38
上ちゃんに泣かされた。
沖縄では毎晩飲んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/07 08:02
成人式とCMと
去年、生徒に誘われて成人式行ったら、思いのほか大人気で、みんなに喜ばれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/06 00:53
沖縄から戻ってきました
ついに沖縄最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 07:46
いよいよオキナワだー
さて、今日からいよいよオキナワだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/01 08:49
春の風は暖かいが世間の風はやや冷たい
今日から石川県が舞台の朝ドラ「まれ」が始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 09:20
例えば君がいるだけで
東京ではもう桜が咲いたそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/28 09:04
プールとシャボン玉と先生三人
昨日、少しスネてみて、「ブログも潮時かな」と書いたら、いきなりコメント3つもいただき、大きな愛に包まれていることを実感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/27 07:42
合宿、そして悲しみの沼に沈む俺
合宿は51名の参加で盛り上がり、無事みんな楽しい想い出を胸にそれぞれの家に帰って行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/25 15:23
さあ、合宿だあ
今日は久しぶりに中央公園のアイリスで合宿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/24 08:58
世界一周と父母会と師弟対決と
気づいたら日曜の夜の11時。更新間に合うかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 23:21
心に何を刻んだのか
入試が終わり、いろんな親御さんや生徒から手紙やメールをいただくことが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 09:37
ひたすら生徒と遊ぶ
昨日も何人か合格の報告にやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 09:32
自分が好き
昨日から春らしいいい天気になってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 09:14
北陸新幹線来ましたが、何か。
朝から北陸新幹線開通でテレビが騒いでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 10:38
戦い続けることでしか楽しめない
昨日は高校入試終わった翌日にもかかわらず、30名近い生徒が塾に来て、高校の数学を学んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 10:44
男たちの夜は更けて
入試二日目も無事終わり、早速生徒たちと遊んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 09:10
雪の中の不思議なご縁
今日は粉雪舞うなか、大聖寺高校の入試応援へ。寺西くんと飯貝くんも付き合ってくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 12:07
入試応援と天然素材
今日は公立高校の入試日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/10 15:26
入試激励会
昨日は中3の入試激励会だった。昨日まで三週間も休みなしで働いたので、今日はのんびりドライブしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/09 21:52
愛して愛されて
昨日は中3のラスト前の授業だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 08:40
育てることの意味
三月になり、シップスは新年度に突入。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/07 10:06
中国人の日本への敬意
昨日から新中1のクラスもスタート。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/04 09:59
学びの先にあるものを見よ
昨日から本格的トレーニング開始。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/03 09:18
江戸時代の漢
昨日は日曜なのに、入試直前なので、塾で国語の授業を五時間もやった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/02 08:52
思いが言葉になるのだよ、ワトソン君
今日は雨の日曜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/01 09:41
かっとばせーホームラン
昨日は理科の補講。中3に入試問題やらせた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/27 09:39
つながる心
中3の月謝袋を開けたら、一枚の紙が入っていた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/26 10:07
清濁併せ呑む
久しぶりに目にチカラのある女の子と面談をした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 08:37
目指せサラリーマン
授業後にぼちぼちと更新している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/24 23:02
自由の枠
水槽から出したリクガメが窓の外を恨めしげに見ている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 12:37
男の顔
いやはや、昨夜は爆睡した。年とると、疲れがなかなか取れなくて困る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/19 10:12
あせるぜ、今夜は。
ヤバイ。更新するの忘れていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 23:31
男らしさの定義
昨日、自習に来ている女子生徒が、男子に「ブス。」って暴言吐かれたり、頭をこづかれたりしたと言ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/17 09:50
合格塾
今日は金沢で合格塾というイベントがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/15 18:25
バイブレーション
昨日、不思議な映像を見た。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 10:33
ショーほど素敵な商売はない
昨日会議で見逃したグラミーの授賞式見ながら、このブログ書いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/10 09:56
誰が教育者なんだ
まずは、今旬の本田翼のキューティな写真から。何やってもかわいいね、この子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/08 10:02
私立合格発表の日
昨日は私立の発表日だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/06 08:36
鬼はかわいそう
昨日は節分。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/04 10:52
ナイスな伝統
昨日、小松高校1年の女子二人が、受験生のために「キットカット」差し入れてくれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/03 10:37
幸せのくる道
雨の日の夜は道がきれいだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 09:09
私立入試ですが、それ以前にいろいろありまして。
今日は私立高校の入試日。みんな実力出し切れたたかなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/30 18:35
妻のいない朝に
かみさんが長女の部屋探しのために上京し、次女は今朝寝坊した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 10:42
新年度生募集チラシ出しました!!
いよいよ今朝、新年度のチラシが出た。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/24 10:02
サプライズ二発。
昨日、仕事への出がけに電話が鳴った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/22 11:14
哲学するナルシス
自分にはコンプレックスがあまりない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 10:01
Hungry like the wolf
昨日も映画見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/20 10:28
友情からのソニョシデ
友人って作るのも難しいが、続けるのも難しいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 10:28
たまにはアタマを使ってみようぜ
昨日、中三の数学の時間で、図形のやや難しいがあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/16 09:16
ゴールを目指せ
ここのところ毎日中3の補講やっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 09:12
ライバル
先日、朝に「ゲノムハザード ある天才科学者の5日間」という映画を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/14 17:13
三万人の命
昨日は昼に長女とかみさんで八番ラーメン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 01:25
自作自慢
今日から中学は新学期。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 10:53
甘い香りの誘惑
昨日は、世界一周した飯貝くんに授業手伝ってもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 08:56
希望を語れ
体が汚れる仕事なら、帰ってきて風呂に入れば汚れも取れるが、心が汚れる仕事はダメだ。穢れが身に染みつき、いかんともしがたくなる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/06 09:24
先生に必要なこと
連日教え子たちと飲んで、さすがに内臓が疲れてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/05 09:11
最高のパーティだぜ
昨夜はシップスでパーティナイト。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 11:37
女だらけの二日目
かみさんの体調もやっと回復し、正月らしい二日目になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 08:40
寝正月だよ全員集合。
正月はかみさんがドンペリの二日酔いでどこにも出られず、大変な一日だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/02 11:44
地球の中心でタマを叫ぶ
中1の授業で、松の雄花と雌花の見分け方を教えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 10:47
サプライズ三発
昨日の昼、少し時間があったので、先日膝を打って辛い思いをした回転寿司へ食べに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/29 09:10
めんどうなヤーツ
夜、テレビ見ていたら深夜まわったので、更新しておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/26 01:45
恋人はサンタクロース。
昨日は小学生と中1のクリスマス会だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 11:39
笑顔の集まる場所
かみさんは耳が遠い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 10:45
言葉はいらない
今朝を起きたら、一階の和室の明かりがつかなくなっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/20 12:26
たまには世界を憂いてみた
人は愚かなものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/19 11:21
塾長、エロを語る
WOWWOWで深夜に少しエッチな映画やっているときがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 12:08
生きてるっことは自己表現することだぜ
今日は何もない日曜。選挙行って、あとはゲームしてるか、映画見てるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 10:55
遊び時間の効果
ヤバイ、更新するの忘れてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/12 18:13
実業高校もアリだな
雪が降り、静かな日々が始まった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 09:15
あったかいんだから
ひどい雪が降り、朝からかみさんと雪かき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 08:59
シャウト
目覚めるとき、いつも不思議な感覚に襲われる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/04 09:16
雨のステイション
雨の日が続いている。風もそこそこに吠えている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/02 08:57
期末の国語に秘められた熱い思い
今日は明日期末テストなので、その範囲の和歌について授業をした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/28 01:33
インスタント小説家
先日、小6の授業で10分間小説家ってのをやった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/20 09:09
人の器
近頃、結婚式の引き出物にギフトブックなるものを用いる場合が多い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/19 08:50
弱虫のススメ
今朝は火曜恒例のテニス後の焼肉。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/18 16:25
塾長、熱く語るの巻
昨日は日曜だけど、珍しく父母会を開催。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/17 09:34
サプラーイズ!!
今年25歳になる元教え子から久しぶりにメールが来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/14 01:59
走る列車から飛び降りろ
かみさんは朝から消防のイベントで幼稚園に行った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/12 09:43
哀愁の温泉街にバカ話の花が咲く
今朝、起きてすぐリビングで屁をこいてしまった。少し湿った音がした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/11 08:29
遊び人の師匠
人のつながりは不思議なもんで、まさかと言うところで縁があったりする。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/08 10:45
タフで優しい俺ですが、なにか。
先日、女子大の教え子が、就職決まったことを報告に来てくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/11/06 09:10
季節外れのクリスマス
連休で長女が帰省してきた。来年の成人式の髪型 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/02 08:40
旅人ランチ
昨日のランチは世界一周から帰ってきた飯貝夫妻と食べた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/31 09:33
現代文単語って
次女の持っている参考書の類を見ていたら、こんな本があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/15 09:47
二つの数字
たまに入塾時の面談でむっとするときがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/06 16:55
朝日の中で
9月の最初に中学でおこなった確認テストの結果を回収したところ、中1の平均点が430点。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/02 08:41
造物主はキミだ
小5の生徒が、「小学校よりシップスの方が楽しいです。」と感想の紙に書いてくれた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 11:00
たらしてナンボ
魅力的な人物があまり自分の魅力について語りすぎると、色あせてしまう場合がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 17:00
敬意の念
今日はさすがに出艇しなかった。それでもバイクで海には行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 14:58
芽生え
今朝は寝坊して6時に起きた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/18 17:54
キャプテン翼くん。
小3ぐらいに初めて補助輪なしの自転車に乗れたとき、大きく世界が変わった感じがした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/17 18:25
秋風のサマータイム
朝五時前に起きて、アプリで波の高さと風向きを調べる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/10 17:18
Paint it black
久しぶりのスランプというか、なかなか書きたいことが出てこない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/05 16:29
学び舎
またもやイカ釣ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 23:11
輝ける七つの海
昨日は小松高校の体育祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/01 19:31
顔はどちらに向いているのか
テニスのアンディ・マレー選手のドキュメンタリー見ていて感動してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/30 23:20
人生の旅人たち
三月からシップスを手伝ってくれていた鈴木先生が夏期で退職することになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 23:36
目覚めよ、好奇心
昨日は雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 22:52
即行動
明け方、寝苦しくて目が覚めた。やたら汗をかいている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/21 12:19
デリー後半戦
デリー後半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/15 17:01
ジョードプル二日目の後半
ドライバーに次に連れて行ってもらったのが、メヘラーンガル砦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/13 15:49
夏期のラスト、そして旅立ち
今日で夏期講習前期が終わる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/05 20:55
燃える心
夏期の中3に社会の小テストを範囲決めてやらせているのだが、90点超える生徒が少なかったので、かなりの勢いで叱った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 07:14
飢える心
昨日は朝からの雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/28 10:17
雨音はショパンの調べ
俺のこのブログ、北陸ブログランキングで1位になったり2位になったりしているんだけど、その一番のライバルである竹松俊一さんって方、実は下の妹の友人だったと判明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 10:18
臆病もの
今年八月と九月に教え子の結婚パーティに招待されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 09:27
東京最終日
東京三日目、教え子のうちへ行く予定だったが、下の子が熱を出したというので、急きょかみさんの実家へ行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 17:16
楽しいからやれるんだ。
昨日、新しいエアコンの工事があった。白くまくん、取りつけ完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/12 10:48
人生の応援歌
昨日のブログに書いたことや俺のオヤジの頃の大学の話、そして俺の大学時代の話を生徒たちにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/11 10:05
合格ナビ終了
いやはや、昨日は大変な一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 16:07
ダイバダッダも大騒ぎ
インドの本をいろいろ読んでいたら、面白い話が出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/06 11:23
五十五の夜
かわいい女子大生の教え子から、「職業に関する質問」ってのを受けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/05 09:32
理性の光
みんなどくらい自分の行動を自分で理解しているのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/04 17:36
縁の下の力持ち
今朝はいい天気だったので、軽くテニス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/01 17:30
できない子の勉強法
毎日多くの生徒が自習に来ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/27 18:05
早期英語教育について
2020年から小学校の英語教育が本格化する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/26 17:56
アカルイミライ
今日はこれからテニス。いつも明るいメンバーとゲーム楽しめるのがいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/24 09:41
チャイニーズ・ビューティ
老眼になってから読書量がめっきり減った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/19 08:41
なくしたものの大きさ
大学生の頃、今の仕事に就くなんて考えてもみなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/18 16:54
とにかく愛を伝えた
昨日は中1と中2の父母会だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/14 11:47
トップ・オン・トップ
北陸学院の説明会に金沢まで行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 17:49
海より深いもの
空気はいつも周りにあってなくならない限り、その大切さに気づかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/10 17:51
右向け、ひだりっ。
朝、突然卵かけご飯が食べたくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 07:28
Charming
昨日中1で初の中間テストの結果が返ってきた子がいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/28 08:25
道を外さないためには
最近からだが重いので、またもやダイエット開始しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 18:40
たまに毒を吐く
現在深夜特訓中。67名も参加している。みんなよくやるよ。朝の五時までだというのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 02:05
踊り続けるボレロだぜ
昨日の動画に自分も出たいという生徒が増えたので、ロングバージョン作ってみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 07:59
同じアホなら踊らなゃ損損♪
昨日、ダンス動画を載せてみたが、あの後、生徒たちの協力で、シップス新バージョンができた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/23 09:55
珍解答からの少しシリアス
先日、「テストができなくて悔しい」と書こうとして、「梅しい」と書いた生徒がいたが、昨日の中三の歴史にも珍解答だらけで面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/20 09:34
プロの目から見た塾選び
決めたことをきちんとやる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 16:46
表現の自由
石川県の公立高校入試には決まって英作文が出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 19:11
はぐれ者の視点
GWも明けて、やっと田舎暮らしが始まった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 09:08
蘇る金狼
今日も東京。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 20:30
なんか深いつながり
昨日は昔の教え子二人と、元同僚二人と渋谷で飲んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/04 23:55
一歩前へ
今日はかみさんの飲み残した珈琲が少なかったので、エスプレッソ用の小さなカップに移して飲んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/02 10:28
貧しさから抜け出せ
貧乏によってダメになる人もいるし、それをバネに強く逞しくなる人もいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/28 09:44
バラシて後のシャブ
今朝も好天なので、今井くんと橋立から出艇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/25 17:59
晴れのち小言
今日は金沢で会議があったので、釣りに行けず、ただカヤック積んで走ってきただけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/24 16:32
哲学の時間
うちの塾の前にイチョウの街路樹がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/19 09:22
ついてない日曜
昨日はさんざんな日曜だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/14 10:38
塾屋としての思い
昨日中1の数学のテストやったんだけれど、トップは100点から40点ぐらいまで成績はまちまち。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/12 09:21
足に画びょうを刺す
先日、新中1に定期テストの大切さを説いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/10 07:27
美味しい塾
さて、今日の分を書こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/08 22:17
偉大なる小物
俺は自分が50才ぐらいになったら、ひとかどの人間になっていると思っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/07 23:28
塾なので父母会もやりますよん
昨日は中学生の父母会をおこなった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 10:24
楽しいことしか見えてこない
今日は快晴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/31 12:25
賢くなる家庭とは
教育は学校でやるものでも、塾でやるものでもなく、本来は親がやるものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 16:03
ハガレン先生
春期は教え子で現在教職を目指しているイケメンの坂野くんと上原先生の後を継いだキュートな鈴木さんに教えてもらっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 09:31
輪島で学ぶ
昨日、能登の輪島で面白い企画をやっている志学舎の熊野先生を訪問してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 14:53
新たなる旅立ち
合格した生徒の親御さんから、アマゾンのギフトカードいただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 08:57
新旧対決だ
昨日、いきなり昔の教え子からラインで連絡がきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/25 09:18
芸のこやし
今年は花粉症がひどいと思っていたら、そうでもない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/21 11:46
人生で大切なことは砂場以外でも学べる
中1準備講座も今日でおしまい。人数も30名になり、活気に満ちた新中1がそろった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/20 23:28
入試を終えて
昨日は合格した生徒たちとトランプしたり、ダーツしたり、卓球したりして遊んだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/19 22:43
感慨深い日
今年もいよいよ合格発表の日が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 17:29
真実はどこに
亡くなったオヤジは韓国が好きで、よく仕事にかこつけて行っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/16 09:23
学び続ける日々
いやはや、花粉症か風邪か分からなくて困っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 18:09
ヒーロー見参!!
NHKで週刊プレイボーイの軌跡みたいなドキュメンタリーをやっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/14 10:07
強いな、君たちは。
昨夜は昔の教え子たちと楽しい夜を過ごした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 19:51
小春日和というより春日和。
今日は少し春めいたいい天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/12 11:37
Here comes the sun
次女が高校入試で学校がお休みということで、ディズニーシーとかそういうところへ行っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/11 09:46
顔を上げ、額で雪をはじき飛ばせ
今朝は公立高校入試の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/10 11:16
旅立ちの日
今年も中三のラストの日がきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/08 15:10
窓の外には風が吹いていた
パーカーの「スクールデイズ」読んでいたら、高校の中のことを書いてあるシーンに思わず共感してしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/06 09:39
たまには論語
まず日曜の分の書きなおし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 23:56
戦え、我が道を開くために
今日はかみさんの誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/28 22:18
俺はここにいるんだ
少しずつ新入塾に勢いがついてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/27 10:34
好きこそものの上手なれ
先日から全学年に小松高校の学園祭や体育祭の動画を見せてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/24 16:01
敗者の背中
昨夜、帰宅後ぼっーとしていたら0時を周り、ブログ更新できず、久しぶりに穴をあけてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 10:39
躍動する青春
今日は小6に小松高校の学園祭や文化祭の動画を見せた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/20 22:18
言葉の力と音楽のチカラ
強さは弱さの裏返しだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 11:29
言葉の羅列
冬の夜は静かだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/18 23:41
バレンタインの思いやり
昨夜もオリンピック見てて、かみさんが寝てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/15 09:46
遠く離れていても
昨夜のロシアの15歳の少女、すごかったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/10 20:47
イケてないやつ
昨日、教え子と飲んでいたら、「Facebookなんかでグチを書く男には幻滅してしまう。」と漏らしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 12:14
転びバテレン
毎日ネタを探しながら書いてるこのブログ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 11:54
人の話はちゃんと聞くもんだ。
かみさんの飲み残したコーヒーを温めなおして、それを飲みながらこのブログを書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/07 10:46
男の子、女の子
昨日、たこ焼き屋で読んだスポーツ新聞に面白いこと書いてあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/06 08:40
正しい終末の迎え方
昨日、「エンド・オブ・ザ・ワールド」という終末ものの映画を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/04 10:53
休みなので檄を飛ばしてみた
大抵のことはやればできる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 17:43
俺のテンションは金で買えるぜ
昨夜は久しぶりに生徒たちとRockを歌った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/31 09:39
響け、愛の歌
先日、「日本は幸せな国だ。この国で自ら命を絶つ人間は、弱い心に支配されただけだ。」と書いたら、以前に質問してくれた生徒から新しい質問がきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 14:47
先生は教えたくないんだ
今日もいい天気だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/01/29 14:36
やればできる子
小さなときから、「やればできる子なんです。」と言われ続けてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/27 14:14
甘い罠
今朝起きて、寝室の温度を見たら、14度もあった。真冬なのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 11:40
チラシ出ました&統一テスト結果
いよいよ一年ぶりにチラシ出た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/25 10:29
普通じゃない
確認テストで482点取った生徒が、「自分の納得いく点数じゃなかったので、ゲームを自粛することにしました。」と言っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/24 11:23
塾は刺激的
自分の居場所は自分で作るしかない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/23 22:34
入試前に説教してみた
学校でやった確認テストが返ってきて、落ち込んでいる中3生がいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/21 23:07
人間失格
火の鳥は便利だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/16 15:45
ううう、仕事が終わらない。
今日はテストの採点やなんやかんやで忙しい日だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/09 23:26
ボクは何をやってもダメな男です。
自分の人生は運がある方か、そうではないか、という質問したところを過半数の生徒が「運がない方」に手を挙げていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/08 16:26
文壇バーに憧れて
昔、文壇バーに憧れたことがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/05 10:23
アンドロイドはもう電気羊の夢は見ない
さて、今日から仕事初めだ。気合いはかなり満ちてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/04 13:34
サービスしまっせ
「なんかさ、社会のテストって好き。配られるとわくわくするよね。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/27 10:52
顔はどっちを向いているのか
うちの両親は子供たちに対する教育方針が大きく違った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 14:30
運が見えてくる
今日は朝からお経塚サティの近くの雀荘で、塾長対決してきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/18 22:17
みのじょうとふうじょう
今日、中2の学力テストを実施したが、四字熟語が全然書けない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/16 21:28
塾を選ぶ理由
勉強できる子はたまたま勉強できるわけではない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/14 18:03
乙なもんだね。
昨日は日曜なので、ブログお休みしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/09 16:53
冬の散歩道
今年のグラミー賞の授賞式をテレビで見た。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/06 10:48
化学変化
なんか知らんけど、スピーカーばかり買ってしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/04 17:26
行動力の怪物
今朝、東京の「創心ゼミ」の代表、高田康太郎が来塾してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/03 22:06
笑顔とともに毒の沼を歩けよ
今日は朝からジャズ聴いてる。ジム・ホールから始まり、ブロッサム・デアリーに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/29 13:29
塾なんて要らないのかその後
今日の昼に小学校の校長先生からお電話いただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/26 18:41
塾なんて要らないのか
今日、小6の生徒が担任の先生にこんなことを言われたそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/25 23:00
ランプの宿
期末テスト前なので、朝9時から塾を開けている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 09:46
トップ校のプライド
今日は朝から金沢大学附属高校の塾向け説明会に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/22 22:49
老舗の味
今日は火曜でテニスの日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/19 18:36
身近な外国
生まれた家が旅館で、地下にジュークボックスがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/13 18:05
金は天下のまわりものじゃない。
今日も火曜恒例テニス大会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/12 17:45
無粋な奴
粋でない人は嫌いだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/11 11:49
早朝のつぶやき
秋のせいか、どうも怠けてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/07 08:03
時間のムダ
昨日は父母会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/05 19:24
道に倒れて
うちのかみさんはかなりの天然だが、かみさんの周りには同じくらいの天然が何人かいる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/11/04 13:30
コーヒーはガンに効くのか
コーヒーを飲む人は肝臓ガンになりにくいという本が出ているのを知った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/29 18:22
笑顔の効用
思いやりのない人は自分の表情に対して意識してない場合が多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/28 23:39
雨の日のせつなさ
今日は雨。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 17:05
スキルというより人格
先日、やたら細かい問い合わせがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 16:59
隙間スイッチじゃねえし。
今朝シャワーを浴びていて、風呂場の照明が傾いていたので、水平に直した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/22 18:58
海からの贈り物
今朝は久しぶりの凪。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/21 21:48
日に一度は海かよ
さて、ブログ書こうとしたら、いきなり中3女子が乱入してきて邪魔された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 16:58
大聖寺高校の真価
今日は金沢で会議。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/17 18:28
心と胃袋をつかんでおけ
今日は中間テスト前なので、朝から塾へ来ている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/12 12:26
What a fantastic night !
昨夜は来年の上原先生の独立を祝って、金沢や津幡や小松からいろんな塾長たちが加賀へ集まってくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/10 20:44
見えない虐待
日曜の能登島での「いるかもん」のイベントで、イクラさんというシンガーソングライターのコンサートがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 15:40
不安の向こうに
旅人の周りには旅人が集まる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/03 23:24
コミさんとゴールデン街
片岡義男の「洋食屋から歩いて5分」読んでいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 17:57
懐かしい再会
朝五時から上ちゃんと釣り。最初アオリ狙うも、食いが渋い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/28 22:40
星一徹より厳しいか
子供に対して甘い親が多いといつも嘆いているのだが、自分の同じくらいの年と比較してどちらがしっかりしているだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/26 18:04
サカナ配達人の命の勉強
明日から海が荒れるので、今朝も出た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/25 18:35
いけてる54なんだよ
最近、顔が良くなったと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/20 23:22
国語ができないって何でだ
国語なんて日本語で書いてある問題に日本語で答えればいいんだから、一番簡単だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/18 16:52
飲み仲間を作ろう
世の中にはいろんな塾があるもんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/17 23:51
いろいろな再会
昨夜は元教え子たちが三人、やはり教え子である友人の結婚式のビデオ撮影のために来塾。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/13 14:45
広がることへの喜び
自分は小5からロックを聞いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/12 16:06
知育のあり方
刺身を上手く作りたくて、アマゾンで柳刃包丁買った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/06 11:08
偉くなりたい
台湾から帰ってその夜に塾長たちと飲み会だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/04 18:30
小松高校記念祭オープニング
今日は小松高校の114回記念祭のオープニングセレモニー。かみさんと二人で行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/30 16:58

トップへ | みんなの「教育」ブログ

シップス塾長ブログ 教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる