シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いろんな理由

<<   作成日時 : 2017/08/03 11:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し夜が涼しくなり、夜中に目が覚める回数も減ってきた。

嬉しいとともに、夏が終わってしまうのか、という不安もある。それほど夏が好きだ。

八月のアタマから夏の終わりを憂いているなんて、心配性の老人のすることだ。

昨日はそれほど過ごしやすいいい夜だった。

そんな夜にまた面白い人たちと飲んだ。

プラス加賀で活躍している三島先生とスタッフのあおいちゃん、大学生の山田くんとうちの寺西先生と俺で、スイングで軽く飲み会。

あおいちゃんは自分探しをするために、二週間後にはオランダへ旅立ってしまう。

そんな行動力のある女性は魅力的だ。

五人でいろんなことを話し合う。仕事から趣味から愛や性について。

三島先生が自分の美学についてこんなことを言っていた。

「リスクを避けるのではなく、リスクと真摯に向かいあう形で仕事をしていきたいと思っています。」

大人の発言だ。リスクのないところに、大きな進展はない。避けていれば、手に入るものも必然的に小さくなってしまう。

俺はリスクを楽しむ気持ちで仕事している。自営業なんて日々リスクを背負っているようなもの。

怖がっていたら、チャンスを逃してしまう。幸運の女神は前髪を掴まないとどこかへ消え去っていくのである。

酒と話に盛り上がり過ぎて、写真撮るの忘れてしまった。ブログに使えないじゃないか。

深夜一時まで飲んで解散。また飲みたくなるメンバーだ。

最近、昼飯はこんな冷凍食品。ガパオライスはなかなか美味しい。

画像


Facebookに載せたら、教え子でバンコクで働いている子から、「現地の方がもっと美味しいですよ。食べに来てください。」とすごい誘惑が来た。

久しぶりにタイに行ってみたくなった。

旅をする理由なんて、案外この程度のものかもしれない。



理科は暗記する部分が多いが、それでも理屈が分かって覚えれば記憶に残りやすい。

葉の中では、維管束の道管が上に位置するのは、光合成で水を必要とするため。

表皮でも孔辺細胞にだけ葉緑体があるのは、孔を開閉するエネルギーを得るため。

納得できれば、次に迷うことはない。

画像


賢い子はこうやって覚える術を見つけてくる。

丸暗記では長く持たないことを知っているからだ。

さて、今日も夏期講習。これからいい汗をかいてこよう。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんな理由 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる