シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS うみに行かない人たち

<<   作成日時 : 2017/08/21 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

若者の海離れが進んでいるという。

海水浴客が全国的に減って、2000万人から750万人までに減ってしまったとのこと。

逆にナイトプールなど、インスタ映えするものが流行ってきているらしい。

俺たちの若い頃には、夏の海水浴って当たり前のように楽しいイベントだったのになあ。

ビーチでビール飲んで、通り過ぎる女の子のお尻見ているだけで、「ああ、夏っていいなあ。」なんてしみじみ思ったものだ。

俺なんて大の海好きだから、生徒たちと四月から沖縄で泳いでしまっている。

画像


海という大きな風景が人に与える心理的な影響は大きい。

自分の住んでいるところとは違う無限のものに触れることで、謙虚にもなれるし、夢も膨らむ。

プールは手軽で、ふれあいはあるが、大きな景色がない。

夏が終わる前に、一度は家族で海を楽しんでもらいたいものだ。

写真は一家で能登島でキャンプしたときのもの。みんなで貝とか採っている。ww

画像



先日は久しぶりの人のボートで釣りをした。

紋谷船長がイカ釣りに誘ってくださったのだ。

俺のボートより大きく、ライトの明かりも強い。

おかげでアジ12匹とアカイカ10杯釣り上げることができた。イカ釣りは楽しい。

海には釣りやカヤックなど、海水浴以外にも楽しい要素がいっぱいある。

特に石川みたいな海に恵まれた県に住んでいたら、海遊びしないと損である。

今日はこんなところ。夏が終わりそうで寂しい。







http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うみに行かない人たち シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる