シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 普通のお盆を楽しく過ごす

<<   作成日時 : 2017/08/17 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

帰国してすぐに、教え子とお茶飲みに行った。

シップスが前のマンションの一室でやっていた頃の生徒だ。

もう30近くなり、話す内容もだんだんディープになってくる。ほぼ人生相談だ、(笑)

なんであれ、こんなじじいに会いたいと思ってもらえることがまことに嬉しい。

画像


そのあと一家で墓参りに行って、日本人らしいお盆を過ごした。

話によると、この墓地にあるステンレスの蝋燭立てみたいなやつを盗んでいく人がいるらしい。

いっとき火事を知らせる半鐘を盗む行為が全国であり、中国に金属として転売され、話題になったことがあるが、金のために何をやってもいいわけではない。

昔、背の高い俺のような男を指して、「半鐘泥棒やね。」なんてあざわらって言っていたが、実際に盗むヤツがいるなんて江戸時代の人は思いもしなかっただろう。


翌朝、久しぶりに日本の魚に会いたくなり、釣り竿を持って橋立漁港へ。

しばらくキャストしていたら、ズンと竿が重くなった。魚のヒキではない。

画像


釣り上げたのは、なんとタコ。

元気がよく、どんどん歩いて逃げようとする。その場でアタマを裏返し、内蔵と脳みそを取り去る。

それでも歩いてどこかへ行こうとする。すごい生命力というか、脳がないのにどこで指令出しているんだろう。

早速持ち帰って塩茹でにし、義母さん、かみさん、次女と俺の四人で、足を二本ずつ食す。

ちゃんと足が八本あって良かった。


旅から戻ってくると、日常なんてこんなものだ。そんな刺激的なことがあるわけではない。

値段もだまされないし、緊張しなくても夜道を歩ける。客引きがいることもない。

暮らしやすいが、日々が口あたりのいいスープのように後味もなく消えていってしまう。

特に毎日ブログ書いていると、ネタがなくて困る。旅に出るとネタだらけだ。

困ったことは次の旅への準備に反映される。

タイで腹こわしてから、正露丸を忘れず持っていくようになったし、機内で入国カード書くときに字が読めなくて、老眼鏡とボールペンを手荷物に入れることにした。

洗濯もの干すための短いロープも持つようになったし、日本語が恋しくなったときのためにアイポッドに落語入れて持っていくようになった。

まあ、工夫するというか、いろんな準備を楽しめるのも旅の醍醐味である。


今日から夏期後期。暑い夏より熱く、生きることを語ろう。

今日はこんなところ。







http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
普通のお盆を楽しく過ごす シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる