シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プエルトプリンセサへ

<<   作成日時 : 2017/08/12 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよエルニド最後の朝。

朝食のときに見るこの風景も見納めだ。

画像


自分の人生の残り時間を考えたら、もうこの土地を訪れることはないだろう。

6時に朝食をとり、荷物をまとめてブログを書く。

幸いこんな辺境の地でもWi-Fiが飛んでいるので、更新できる。

ブラジルでもインドでも更新してきた。世界中でどれだけのWi-Fiが飛んでいることだろう。もし色でもついていて、目に見えたら、空気はWi-Fi色で染まってしまうことだろう。

ホテルによっては、公共エリアのみというところもあるので、今回はイモトのWi-Fi借りてきたが、これが正解だった。ネット使えないと情報も手に入らないのでかなり不便な旅になる。

ホテルから少し歩いて、トライシクルのおっさんに声かけてシャトルバンの集まるターミナルへ。

画像


今回は手持ちのリュックのなかに長袖入れてあるので、寒くても平気だ。

しかしこんなときに限って日の当たる方の暖かい席になってしまう。

思ったよりも空いていて、俺の隣が空いている。

8時少し前に出発。行きもそうだったが、ドライバーが狂ったように飛ばす。

今回は前にどんな車がいても気に入らないみたいで、後ろから圧をかけて、抜いていく。

くねくね道なので、眠れたもんじゃない。

行きも停まったハーフウェイレストランみたいなところで早めのランチ。

画像


勝手を覚えたので、気楽に頼む。

イカの煮たやつとゴーヤチャンプルーみたいなやつにライス。

これで三百円円ほど。味はなかなかのもの。きれいに完食。

トイレはあるが、便座もなく、でかいバケツに手桶と水が入っているだけ。もちろんトイレットペーパーなんてない。水洗でもない。


便器またいでウンコしたら、手桶の水で肛門を手で洗い、ついでに手桶の水でウンコも流すシステムなんだろう。なかなかなれない。

途中立ち寄った村で数人乗り込んできた。

俺の隣には、まゆゆ似の娘さん。ほんとに似ている。色が浅黒いだけ。

隣にいると顔が見えなくて残念だ。しかしカーブの度に体が触れ合う。ドライバーさん、ありがとう。(笑)

ロンハーの美人の原石を見つけるやつをフィリピンでやったら面白いのになあ、なんて考えているうちにホテルに着いた。

豪華なホテルだが、エントランスまでの私道が舗装されていない。

日本ならありえないことだ。

部屋は清潔で熱いシャワーも出る。プールもついていて快適だ。

画像



しかしロケーションが悪い。歩いて行けるところに店が何もない。

今度からGoogleマップで周りの道も見渡してからホテルを選ぶことにしよう。大好きな街歩きができない。

ホテルからショッピングモールにシャトルバンが無料で出ているので、それを利用してロビンソンショッピングセンターへ行ってみた。

日本と同じような感じ。映画館もあるし、フードコートもある。しかし釣具店はない。

画像

画像


いろいろ歩き回ったら疲れたのでマッサージ店に入ることにした。ホテルだと600ペソだが、ここなら350ペソで済む。

指圧マッサージというやつを頼んだら、小柄なかわいい女性が出てきた。小さな手なのに、しっかりとツボを押していく。

それも丁寧で、仕事に対する誇りを感じられる。気持ちを込めて働いている人だなあと思いながらも気持ちよさにうとうと。

一時間たっぷりと揉まれて、いい気分。

少し腹が減ったので、中華のファーストフードみたいなところで、ワンタン麺を頼む。三個入りと五個入りでは値段が少し違う。

画像


レギュラーのワンタン三個入りにしたら、出て来たやつには二個しか入ってなかった。日本ならキレるが、ワンタン一個で騒ぐのも大人気ないので、寂しく麺をすする。

それからホテルに戻り、プールで泳いで、ビールを飲む。

画像


今回はホテルライフを楽しむことにするか。

夜は屋上にある360度バーというところに行ってみた。周りが全部見渡せるらしい。

行ってみると、誰もいない。客俺だけ。やっときた客にバーテンダーも嬉しそうなので、帰るわけにもいかない。雨季なので暇なのだろう。

画像


テキーラサンライズとツナのサラダを頼んでしばらく夜風に吹かれることにした。

夜なのにあまり灯りに虫が飛んでこない。蚊にも一度も刺されてない。

美味しいツナを食べて、一杯飲みほしたら、お代わりを勧められたが、疲れているので寝る、と断って部屋でテレビを見る。

画像


ミスター・ビーンのアニメやっていて、これが面白い。ドリフ的な笑いだ。

翌日は朝から地底河川の探検に行くので、早めに就寝。今日もいい一日だった。







http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プエルトプリンセサへ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる