シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エルニドその五

<<   作成日時 : 2017/08/11 07:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現地の朝5時過ぎにこのブログを書いている。

こんな異国まで来て、それでも毎日書かなければならないのは正直辛いが、楽しみに読んでます、なんてメッセージいただくと、書かないわけにもいかない。

楽しかったアイランドホッピングの翌日は何も予定がなかった。

せっかく釣り道具持ってきたので、釣りしようと思ったが、目の前の海は浅くて魚がいないのが見えている。

フロントのお姉さんに、いい釣り場はないかと聞いても、知らないと言う。当たり前か。

ボートチャーターしたら、と提案されて、値段を聞くと、ランチ付で一日一万円ほどだ、と言う。

日本なら安いなあと思える値段だが、今回は小魚釣って遊びたいだけなので、それにしては高い気がしたので断った。

とりあえず海岸線を歩いてみるかと思い、外へ出ると、トライシクルはいかがというオヤジに出会った。

トライシクルはいらないが、釣りをしたいんだ、と言うと、友人がボート持っているので、聞いてみると言う。値段は五千円程度。ホテルの半額だ。ランチなしだけど。

面白そうなので、このオヤジに着いて行くことにした。

トライシクルにガタゴト揺られて漁師町みたいなところへ着いた。

画像


こんな漁具を積んだ小型のバンカー船をパンツいっちょうの日焼けしたおっさんが、手で引っ張ってきた。

あらあら、と思いながらも、漁師なら釣れるところは知ってるだろうと舳先から乗り込んだら、トライシクルのオヤジもついてくる。

上客だから逃がしたくないんだろう。この後に滝へ案内するなんて言っていたし。

考えてみれば、言い値で乗ってしまった。いつもなら値切るのに。こういう時に旅力が落ちていることを痛感する。

画像


小型船はディーゼル特有の騒音を立てながら、真っ青な海を進む。

10分ほどで最初のポイントに着いたようで、船が止まった。

後ろでは漁師が、手釣りでアジの切り身を餌に釣りを始めた。なんだ、仕事しながら、俺を乗せてるのか。

ガイドは船上で昼寝している。

日本から持ってきたのは、ジグヘッド四つと三種類のワームだけ。

見知らぬ国で竿を出すのは興奮する。きっと見たこともない魚が釣れるのだろう。

入れてすぐにアタリがあったが、合わせ損ねた。

うしろで手釣り漁師が、何匹か釣り上げている。やはり生エサは強い。

アタリがあったときのしゃくるスピードが素早く、さすがプロだと感じさせる。

カワハギや根魚を何匹か釣り上げていた。

釣れなくなったので、場所を変更。

アタリはあるのだが、釣れない。
ワームだけは食いちぎられている。

ベラとかフグみたいなやつにもて遊ばれているらしい。

ジグヘッドの針もシーバス用ででかかった。

そのうちやっと一匹ゲット。赤くてかわいい魚だ。

画像


ラプゥラプゥとか言う名前らしい。

ボウズ逃れると一気に気楽になる。
暑いなか、舳先に立ってキャストし始めた。

画像


今度違う魚がヒット。ああ、楽しい。

やたら口のでかいハゼみたいなやつだ。

画像


そのあとも数匹釣れたが、根魚に珊瑚の下に潜られてはラインを切られ、持ってきたジグヘッドがなくなったので、釣りは終了。

泳ぎたい、と言うと、近くのビーチに船を停めてくれた。

どんなツアーもこのプライベートビーチには立ち寄らないようにと立て札が立っている。

画像


聞くと、漁師の友人だから俺たちは大丈夫とのこと。

画像


その名もパラダイスビーチと言うところらしい。まさに天国、そして天国を一人占めだ。

画像


画像


こんな幸せなことは滅多にない。魚も釣れたし、天国で泳げた。

水は驚くほどの透明度。そしてぬるい。

一時間ほど泳いでいたら、雲がわいてきたので、帰ることにした。

船が出ると同時にスコール。ナイスタイミングだった。

ホテルまで送ってもらい、滝の観光は雨を口実に断って、シャワーを浴びる。

夜はさすがにピザはやめて、ビーフン食べることにした。

画像


少し食べ足りなかったので、帰りにホットドッグ買ったら、これがバカでかい。

画像


50センチほどはあろうか。ホテルで食べてみたらしかもまずい。

大量のまずいものを食べるほど辛いことはない。

珍しく半分残して就寝。

翌日、いよいよエルニドを離れることになる。遠かったけど、いい街だったなあ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エルニドその五 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる