シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆーとぴあ

<<   作成日時 : 2017/07/31 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は朝少しだけ海へ出た。

小魚が釣れたが、全てリリース。海の雰囲気だけ味わったような日だった。

戻ってくると、常連の釣り師の方が、50センチもある大きなカサゴとチカメキントキという美しい魚を何匹も釣り上げて帰港したところだった。

どうやら秘密のポイントを見つけたらしい。釣り師にはみんな秘密の場所がある。

いつか教えてくれないかなあ。釣ってみたい、チカメキントキ。

ちなみにこんな魚。

画像



午後から8年ほど前の教え子二人とお茶することにした。

山中座で待ち合わせて、俺のミニで杉の水までドライブ。

マグノリという古民家カフェでいろいろと近況報告。

一人は看護師として金沢で働いており、もう一人は来年あたりから看護学校へ通うと言う。

シップス生の女子で看護系に行く率はかなり高い気がするのは気のせいか。

きっと俺の優しさが伝わったのだろう。(笑)

画像


カフェを出たところで、「あ、久保田先生。」と声をかけられた。

もう15年ほど前の教え子のお母さんだ。本人もそこにおり、もう結婚して子供もいるという。

「今でも沖縄行ってるんですか。いいなあ。」と彼。

沖縄で野球とかして遊んでいた教え子が、いつの間にかにパパになっている。不思議な感じがする。

少し小腹がすいたので、すぐ近くにあるそば工房権兵衛でそば食べることにした。

中に入ると、また「あ、久保田先生。」と声をかけられた。

オーダー取りに来た方が、元塾生のお母さん。

あちこちに知り合いがいて、顔が広すぎる感じになってしまっている。

まあ、嫌われてないだけよかった。愛され続けて17年か、長く塾長やってしまったなあ。

夕方から、山中温泉ら来ている慶大生のゆりあちゃんとドライブ。

山中温泉が大好きということなんで、俺の好きなスポットへ連れて行った。

まずは山中の全景が見える橋。

画像


それから定番の大杉。

どこもとても喜んでくれた。

画像


それから片野でお茶しようと思って行ったら、海ぼうずがおやすみだっので、山代へ。

夜は「大田楽」を楽しんでもらった。

画像


どこへ連れて行っても、「いいなあ。」を連発する。

以前につばさちゃんという女子大生連れて行ったときも、「いいなあ。」ばかり言っていた。

東京の女子大生にとって、加賀はユートピアみたいなところに見えているらしい。

現地の人が気づいていない、「いいなあ。」があちこちに転がっているのである。

俺はよく気づいているので、この地をこよなく愛している。

川で泳ぎ、山菜採り、温泉に入り、海もきれいだ。スキー場も近い。

祭りは楽しいし、米も野菜も酒も美味い。日本のいいところ濃縮したみたいな街だ。

この街から出て、都会で働いているみんな、そのうち戻っておいで、

時間がゆっくり流れて、癒されるよ。

さて、今日は講習会もおやすみ。まったりと過ごしますかね。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆーとぴあ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる