シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用の丑の日だったね

<<   作成日時 : 2017/07/26 08:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は土用の丑の日だったのに、ウナギを食べ損ねた。

そもそもウナギの旬は冬。脂が乗って美味しい季節は夏ではないのである。

夏にウナギの売れ行きがあまりよくないことから、平賀源内が考え付いたのが、土用の丑の日にウナギを食べると夏負けしない、という説。

ここから夏にウナギを食べる習慣が広まったらしいが、お菓子会社がバレンタインにチョコ贈るというのに似ていて、我々はかくもまあ見事に踊らされてしまうものである。

今日あたり売れ残ったウナギが安くなってそうなので、昼にウナギでも食べてみるか。

いつの日か、釣り師として自分で釣ったウナギを食べてみたいなんて思っている。

捌くのが難しそうだが、それでもなんとかチャレンジしてみたい。実は釣れそうな場所はそっと聞いてあるんだけど。

画像



昨日は山代の「操」ってお店でかみさんとランチ食べた。

ここのランチはかなり種類があって、どれも五百円。なかなかリーズナブルである。

画像


店内のテレビで、仲のいい芸能人夫婦について、仲良しの秘訣をやっていた。

「おでかけするときにチューすることです。」なんて、ヒロミが言っていたが、それを聞いたお店のママさん二人が、声をそろえて「ケッ。」と小馬鹿にしていた。

「そんな気持ち悪いこと、毎日できんわいね。」とカラカラ笑う。

そのあっけらかんとした感じが、なかなかにナイスで、思わずこちらも笑ってしまった。

夜は、うちで英語を教えている中岡先生の友人がやっている滝ケ原カフェに、東京から有名なシェフが来るというので、誘われてかみさんとフラフラ出かけていった。

途中で寺西先生、田中先生も合流し、みんなで素材の味を見事に活かした料理を堪能した。

画像


画像


俺とかみさんはワインを飲んでホロ酔い気分。

車の殆ど通ることのない田舎のカフェで、いい音楽聴きながら美味いもの食べるのは、体にいい。


さて、今日から夏期講習。気合いを入れて、言葉と思いを届けよう。

新人も10人ほど来る。みんなシップスを好きになってくれるといいのだが。

今日はこんなところかな。ウナギ食べ損ねた人はポチリ。食べた人もポチリ。



http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土用の丑の日だったね シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる