シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには気が乗らない日もある

<<   作成日時 : 2017/06/16 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は五時前に目が覚めたので、とりあえず海へ出ようかと準備して、マリーナ付近まで行ってみたが、なぜか気が乗らず、戻ってきてしまった。こんな日もある。

明け方の町はゴーストタウンのように、誰もおらず、この静けさの中、ミニを走らせているだけでも気持ちいい。

画像


時間がポカンと空いてしまったので、明け方からブログを書いている。

今朝のBGMは映画「マンマミーア」のサウンドトラック。アバの曲をカバーしたものばかり。

今、恋のウォータールーがかかっている。

思えば、小5ぐらいからずっとポップスというか洋楽を聴き続けている。

昨日は、中3の授業で、カーペンターズのイエスタディ・ワンスモアを合唱した。

歌詞が切ない。この歳になると、ラヂオから流れる曲に涙することも増えてくる。

授業後、「先生の歌声良かったです。」なんて書いてくれたかわいい子がいたので、少しテンションが上がった。


昨日は金沢で北陸学院高校の説明会があった。

今年から校長が変わり、またなにか期待できそうな雰囲気が出てきた。

俺の後ろには明るい上ちゃん。新しいスタッフ連れて、意気揚々と来ていた。

画像


150ぐらいの塾が集まったらしいが、変なやつもいっぱいいる。

金髪、赤毛、ワッペンだらけ、巨体、ハゲ、若づくり。

見た目にセクシーな人はあまりいない。やはり俺が一番かっこいい。(笑)


あと50年もすると生産人口が今の半分になり、高齢者と同じ4000万人になるという話を聞いた。

その頃には生きていないので、ある意味良かった。

「先生は150才まで生きてください。」なんてかわいい教え子たちに言われるが、そこまで生きても楽しいことなんかない。

いつだって死ぬのは怖いし、死なないわけにもいかないので、諦めて楽しく過ごすことだけ考える。

どんな時代になろうと、しっかり足を前に出し続けることのできるやつが生き残る。

ああ、コーヒーが飲みたい。真横にサイホンがあるが、淹れるのがめんどくさい。

それでも飲みたい気持ちが収まらないので、ちょっとカフェブレイク。

東京で次女が挽いてくれた豆がまだあるので、それを飲もう。

ドリップで淹れてみたら、ちょいと薄くなってしまった。まあ、目覚めの珈琲としてはそれでいいか。


あ、説明会の話だったっけ。

まあ、これから求められる人材はしっかりと論理的な思考を持ち、表現でき、行動できる人らしい。

俺のことじゃん、と思いながら聞いていた。

国立大学の推薦入試というかAO入試も増え続けるらしい。一芸に秀でることも大切なんだろうなあ。

説明会の帰りに、寺西くんと釣り具屋に立ち寄った。

もう欲しいものだらけで困ってしまう。店ごと俺に買ってくれる人、いないかな。

画像


ここまで書いていたら、サントラが終わってしまったので、ブログもここでやめておこう。

毎日読んでくださっている方が数百人いるが、不思議なもんだ。

こんなおっさんの戯言でも、楽しんでもらえるなんてね。

そんじゃまた。少しゲームしてから寝ようっと。







http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには気が乗らない日もある シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる