シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えない日々の作り方

<<   作成日時 : 2017/06/15 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は金沢で北陸学院高校の説明会。

いろんな高校の説明会に出てきたが、ここと金大附属の説明会が楽しい。

入試におけるいろんな情報を与えてくれる。自分の高校の説明ばかりではない。

まあ、こういうサービス精神はどこでも大切で、このブログも塾長ブログと言いながら、殆ど塾の宣伝や勉強のことは書いていない。

中身のない塾ほど、うちはいいですよ、なんてアピールブログばかりで、そんなの読んでいてもつまらないので、アクセス数が減っていくだけ。

ブログなんて塾長の考え方とか人柄が分かればいい。だから、それが分かるようなおもしろエピソード書いておいた方がいいのである。

しかし、たまに教育のことについて書くと、これで勇気がもらえるなんてお母さんがいて、これもまた嬉しいので、時折偉そうに教育論も展開したりもする。

なんだか子育ての指針になっている節もあり、俺みたいな子供が増殖していると思うと、日本の未来も明るい気がする。


昨日は寺西くんとキス釣りリベンジ。

浅いところにアンカー打って、ちょい投げで山ほど釣れる。

画像



三時間で60匹ほど釣って満足の帰港。

帰る途中、大聖寺川を少し遡ってみた。いつもと違う風景はなんだか異国の地に来たようだ。

画像


ゆったりと流れる川の両岸には、多くのボートが係留されている。

初夏の風に吹かれながら、こんな景色のなかを船を進めていくと、幸せってこんな時間なんだなあと思ってしまう。

俺はケチなので、人生の時間をいっぱい楽しいことに使いたい。

旅をするのも、映画を見るのも、本を読むのも、多くのものを感じていたいから。

消えていく日々の虚しさよ。

昨日と今日が同じであっては、生きていた実感もない。

今年の夏は久しぶりに辺鄙な島でも行ってくるかな。フィジーやリペ島、ランカウイ島あたりが候補か。

画像


もちろん釣り竿は持っていきますぜ。

さて、今朝はこんなところ。いつものポチリで仕上げをお願いします。







http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
消えない日々の作り方 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる