シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣りと祭りと法要と

<<   作成日時 : 2017/05/05 09:07   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

連休はなかなか天気も波も良かったので、教え子たちや親せきを連れて海へ何度も出た。

今年、女子高生となった教え子は釣りギャルで、本格的に釣り始めたいというので、シーバスロッドとスピニングのそんなに安くないやつを買わせた。

せっかくだからというので、二人でシーバス狙いで黒崎海岸へ。

最初に俺のミノーにヒット。45センチほどの小型のシーバスが釣れた。フッコというサイズだ。

70センチを超えるとスズキと呼んでもらえる。

「いいなあ、大きい魚ですね。私も釣ってみたい。」と教え子。

そんな彼女が、シーバス用の大きめのジグヘッドに赤ヘッドのワーム付けてキャストを繰り返していたら、ガツンとアタリが。

「先生、なんか大きいの釣れてます!」と興奮している。

ドラグを上手く調節してやり、切れない程度でやりとり。最後は俺が無事網ですくって、初のシーバスゲツト。

画像


ほとんどスズキと呼んでもいいような俺よりでかいサイズだ。ああ、負けた。

その後に互いにアイナメを一匹ずつ釣り上げて納竿。

「すごいヒキで興奮しました。また釣りたいです。」と満面の笑み。いい趣味を持ったなあ。

次回は負けないぞ。


昨日は朝から従妹と彼女の姪と俺の教え子連れて、カサゴ釣りへ。

スーパーで駆ってきたガスエビを付けたら、まことによくカサゴが釣れる。

小4の少女にはいい経験になったようだ。

画像


今年NHKに就職の決まったヤマダくんも二匹カサゴを釣ってご機嫌。

帰りは少し運転してもらった。船舶免許取りたいそうだ。海はいつも気持ちいいもんなあ。

画像



娘たちや義母さんが来ていてるので、毎晩の食事も楽しい。

一昨日は、お気に入りの和酒バー縁側へ五人で押しかけた。

俺の父の血をひいたせいか、全く飲めない長女が一番行きたがっていた。

下木くんの人柄にひかれたせいであろう。

画像


久しぶりに会ったら、少し痩せていてイケメンになっていた。

長女はシソジュースで酒場気分を満喫。安上がりでいいやつ。

画像


昨夜の夕食は、父の七回忌のあとの会食で、「割烹加賀」さんへ。

お料理の味も色どりもとても素晴らしかった。

画像


サゴシの焼き物が出てきたが、釣りをしない人たちにはサゴシがどういう魚か分からなかった。

「サワラの小さいやつだよ。」と教えると納得していた。釣り師はこういうときに偉そうになる。(笑)

この店の次女は、俺の教え子で最近赤ちゃんを産んだばかり。

実家に里帰りしていて、帰りに小さなかわいい命を見せてくれた。

汚れた大人には、触れるのもはばかられるような、清らかな存在。

この間まで中学生だったのに、早いものだ。


あ、山中の漆器祭りにも15分だけ参加してきた。

画像


中学の後輩の打出くんや北市くん、同級生の嫁いだ和田さん、塾生の保護者の中嶋さん、小原さん、我戸さんなど、知った顔ばかり。

年に一度のこのお祭りに出ないとなんかすっきりしないGWになる。

みんな元気そうでよかった。ここでも妊娠した教え子に再会。みんな幸せにね。

ということで、あと三日ほどお休み遊びますわ。

今日はこんなところ。ポチリは読者の条件反射。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣りと祭りと法要と シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる