シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 力の入れどころ

<<   作成日時 : 2017/05/20 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中にムダなものは数々あれど、公立の先生の書かされている指導案ほど無駄なものはない。

新人の先生にはこれが義務付けられており、一時間の授業に関する指導案を書くのに、5時間ほどかかってしまう。

去年の暮れに福井の中学教員が、これを苦に自殺してしまった。まだ27歳だというのに。

指導案の他に板書案も必要で、こんなに準備して一体何の意味があるのだろう。


俺は娘の授業参観に行くたびに全クラスの授業を見学してきたが、同じ教えるプロの目から見て、この先生の授業を受けてみたいな、と思える先生は殆どいなかった。

生徒たちからもよく、「久保田先生が学校で教えてくれればいいのに。」なんて言われたりした。

確かにどの先生もきれいな板書しているだが、それに感銘を受けている生徒もいないし、身を乗り出すように聴いている生徒もいない。

簡単に言うと、子供たちの心を惹きつける授業が出来ていないのである。

教師に必要なのは、細かな指導案よりも、ダイナミックな教え方や話し方。

教員採用試験も、ペーパーテストの難易度を下げて、模擬授業中心でやってもらいたいものだ。


今朝は三日連続で寺西くんとタイ釣り。

今日が誕生日という釣りギャルも連れて、朝6時から海へ。

ところが、風が強くて、流されてしまう。

どうにか寺西くんが一匹レンコを釣り上げただけで、残り二人はボウズ。

岸に近いところで根魚狙って、どうにかいつものカサゴちゃんやキジハタくんを釣り上げてボウズ逃れ。

画像


毎日漁師のように海に出て、日焼けしてしまった。

体力的にもきつく、昼寝しないとフラフラしてしまう。

そこまでして釣りしなければいいのだが、どうしても晴れた日には海へ出てしまう。

帰ってきてもう、明日も出たいと思い始めている。病気だな。

このブログ書いていて、意識が遠のいてきた。いかん。

昼飯食べて寝ます。

いきなりだけど、こんなところで。

でもポチリは忘れないでね。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
力の入れどころ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる