シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の天皇誕生日

<<   作成日時 : 2017/04/29 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は昭和の日。

今の子供は知らないだろうが、昔は天皇誕生日という日だった。

そして明日はくぼごん生誕祭。国をあげて祝ってもらいたいものだ。

昭和はアナログの時代だった。

ダイヤル回す黒電話や、カセットテープ、レコード、竜頭を回してネジを巻く腕時計、チャンネルを回すテレビ、そんな楽しいものに囲まれて育つことが出来た。

遊びも、メンコやベーゴマ、オニごっこ、三角ベースなど、外で遊ぶものばかり。

小さな画面見ながら、ピコピコやっている今の子供たちを見たら、昔の子供は不思議がることだろう。


テレビ電話なんて映画の中だけの時代であった。今は普通にスマホで相手を見ることができる。

遠く離れた相手の顔を見られるのはいいことだ。SNSの発達で、新しい友だちが出来たり、昔の教え子ともつながることが出来たりするのも、いい進歩かもしれない。

喫煙者が多かったのも昭和の特徴だろう。女性もかなり吸っていた。

大人になるとみんなタバコ吸うものだと思っていた。大人のいるところはいつも煙が立ち込めていた。

正義のヒーローもタバコを吸っていた。

エイトマンはタバコ型の原子炉冷却装置を吸わないと壊れてしまうという設定だ。

画像


今なら、「喫煙所でお願いします。」なんて言われて、喫煙所探しているうちに原子炉がメルトダウンして、壊れてしまうことだろう。

昭和の日にちなんで、昨日と続けてレトロな話を書いてみた。


昨日、年金定期便というところからハガキが来ていた。

俺の誕生日に合わせて送ってきたようだ。372ヶ月も支払い続けてきたらしい。

とりあえず64才から年間60万、65才からは年間125万程度は支払われるとのこと。

月額10万か。こんな金額じゃ生きていけない。ボートやバイクも維持できなくなる。ガソリン代もきつい。

さてと、どうやってお金を貯めよう。アリとキリギリスで言うと、キリギリスの生き方しか考えてこなかった俺なので、貯金も殆どない。

娘たちが大金持ちと結婚してくれることに賭けるか。(笑)

60を機に、新しい仕事を始めてみるのも面白いかもしれない。きっと何かやれるはず。

俺は自分の才能に期待してしまうなあ。


昨日、竹谷先生から「バイクで走りませんか。」とナイスなお誘いがあった。

最高のバイク日和だったので、寺西くんも誘って三台で県民の森へ。

山代から山を越えて山中へ抜ける道は、緑も美しく、渓流やダム湖を見ながら走ることも出来て最高に気持ちのいいツーリングコースだ。

画像


途中、川の景色が素晴らしくいいところがあったので、二人に教えてあげた。

加賀市生まれの寺西くんも知らなかった場所だ。

夏はここでお茶するのが贅沢で楽しい。

画像


2時間ほど走ってから、かどや喰堂でランチ。

誕生祝いということで、竹谷先生がおごってくれた。ありがとう竹ちゃん。ホントいい人だ。

今年はフィンランドとベトナムに行くらしいが、俺も久しぶりに遠出したくなっている。

パプアニューギニアとか東ティモール辺りで釣りしてこようかな。

来年はハワイでトイランの予定だし、再来年は還暦記念で再度モンゴルを走ろうと計画している。

モンゴルバイクツアーは8日間で、30万ほど。意外に高くない。

宿泊費、食費、レンタルバイク代、通訳、修理用の並走車など入れてのお値段である。

果てしない地平線をどこまでも走り続け、満天の星空の下で酒を酌み交わしたい。

寺西くんは行くことに決定。あとは上ちゃん、竹ちゃん、今淳なんか誘ってみるかな。

画像


バイク乗れる人、だれか行きませんか。

今日も天気がいいようなので、シップスツーリング部でこれから走ってくる予定。

そんじゃまた。

何か楽しいことがある人はポチリ。ブログが楽しいと思った人もポチリ。

毎日書いている俺への愛を見せてくれい。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔の天皇誕生日 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる