シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天ぷらの季節

<<   作成日時 : 2017/04/20 08:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近のお祭りでは金魚すくい以外にいろんなものをすくうようになっている。

最初に現れたのが、「スーパーボールすくい」。

ただのよく弾むボールだが、未だに根強い人気があるようだ。

大抵思いきり投げつけて、どこか飛んで行ってなくなるのがオチ。

「カメすくい」なんてのもあったっけ。小さなミドリガメをすくうやつ。

これですくったやつを近くの池に逃がしたから、生態系が狂って大変なことになっている。

ミシシッピーアカミミガメというのが正式名称で、30センチほどの大きさにまでなる。

最近見かけたのが、こんなやつ。

画像


よく見ると、どうやらくまのプーさんらしい。

俺には大量のプーさんの水死体が流れついているようにしか見えない。

夢も希望もあったものではない。


昨日は、冷蔵庫にタラの芽があったので、天ぷらにしようと思ったが、食材が少ないとつまんないので、山菜の女王と言われるコシアブラを採りにかみさんと林道へ出かけた。

海はこんな感じで、波が激しく寄せている。なかなか海へ出られなくて辛い。

画像


林道を歩いていくと、タラの芽ばかり山ほど見つかるが、コシアブラがなかなか見つからない。

タラの芽もだいぶ大きくなり、そろそろ季節が終わりそうだ。

画像


そのうちやっとコシアブラひとつゲット。

かみさんと俺と二つずつ見つけて、ボウズは免れた。これがコシアブラ。

画像


それから2時間半ほど歩きまわって、10個ほどゲット。さすが女王だけあってなかなか姿を現さない。

ご近所さんからいただいたタケノコも入れて、昼から天ぷら三昧。これが美味い。

フキノトウ、タラの芽、コシアブラ、春は天ぷらの季節である。

もうすぐカタハの季節。時期が少しずつズレているので、長く山菜を楽しめる。

自分の手で採ったものは、山菜も魚も本当に美味しい。新鮮だし、命がダイレクトに伝わってくる感じがする。

歩きまわって探すので、いいダイエットにもなり、一石二鳥だ。


中学の部活に「自然部」とかあればいいのに。

山菜採ったり、魚釣ったり、カヤック漕いだり、山登りしたりして自然と遊ぶ部活。

雨の日は、自然に関する本を読む。

運動部に入らないと根性なしみたいに言われる田舎だが、大事なことはスポーツ通して学ぶことだけではない。

自然と遊んでいると、いろんな大切なものが見えてくる。そして知的好奇心も大きく動く。

子供の頭を良くしたかったら、釣りと読書は最適のツールだと思う。

こんなに賢い俺が言うんだから、間違いない。(笑)


さて、明日は少し波も収まるようだし、そろそろ俺の脳みそ鍛えるために釣りに行くか。

美味い天ぷら食べたい方はポチリ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天ぷらの季節 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる