シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 君に新しい世界を見せてあげよう

<<   作成日時 : 2017/04/15 07:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は気温も天気も最高によく、抜群のバイク日和だった。

俺が桜とバイクで撮った前日の写真見て、寺西くんも影響されたのか、あの場所へ行きたいと言う。

そこで、俺の知っている加賀市の絶景を見せるツーリングを計画し、朝10時から二人で走り出した。

いつものハーレーはやめて、のんびり風景を楽しむために、250の単気筒で出かけることにした。

まずは松が丘の中央公園の近くの林道抜けて、片野海岸へ。

この林道は桜も多く、加賀市が一望できる。ちなみに山菜もちょいと採れる。

片野に着いたら、石の階段をのぼって、山に入る。

ここから見える海はかなりの絶景だ。

画像


寺西くんは初めて来たということ。加賀市に25年いても知らない場所は多い。

気持ちのいい場所なので、ぜひ山歩きしてみては。


それから黒崎に向かい、またもや木漏れ日の差す林道を抜けて、加佐の岬へ。

画像


しばらく花見を楽しんでから、今度は山中のりんぽう苑に向かった。

ここのしだれ桜は、息を飲むほど美しい。

時期が普通の桜より遅いので、まだ七分咲き。

あと一週間したらまた来よう。

画像


普通の桜も美しく、二人でハバイクとともに写真を撮りまくった。

寺西くんの撮った俺の写真で、お気に入りの一枚がこれ。

画像


白髪のオヤジと赤いバイク、それに散りかけた桜が哀愁をそそる一枚だ。

寺西くんのためにも一枚撮ってあげた。

画像


なかなかいいでしょ。

ここのところとバイクと桜の写真ばかりだけれど、おつきあいくださいませ。季節感のあるブログということで。

このりんぽう苑も寺西くんは初めて来たとのこと。

山中の人には有名な場所で、生前おふくろ連れて、よくここに花見に来たものだ。


おなかがすいたので、大聖寺に「荒川うどん店」でランチ。

教え子のお店で、昔ながらのうどん屋さん。俺はいなりとじ丼、寺西くんはハンバーグカレーを食べて、満腹。

走って、食べて、いい気持ちになったので、解散して昼寝することにした。

塾って仕事がステキなのは、しっかりと昼寝できるってところ。

二人で手を振って、違う道を走り出す。


昼寝しようとしてもなかなか寝付けず、本を持ってコヤピーで読書タイム。

知人が数人いて、話に花が咲き、読書どころではなかったが、まったりといい午後を過ごせた。

「シップスの先生のブログ見て来てみけれど、のんびりできていいカフェだ。」なんてことを言ってくれるお客さんが時折いるそうである。

このブログも役に立っているなあ。


コヤピーのあとの、山中来たついでに、「和酒バー縁側」で予約。今夜シップスメンバーでプチ宴会の予定。

画像


相変わらずの下木くんは、「金沢倶楽部」という雑誌の取材を受けているところだった。

「あれ、シップスの塾長さんですよね。」と取材に来ていた女性に声を掛けられた。

以前、カヤック乗るおじさんということで、取材を受けて金沢倶楽部に取りあげてもらったことがあったが、その時の担当の方であった。

縁は異なもの味なもの。

縁側だけに、結ばれた縁も集まってくるのだろう。


そんなこんなで、晴れた金曜を濃密に楽しんだ俺であった。

こんな俺の楽しい日々を祈願してポチリ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
君に新しい世界を見せてあげよう シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる