シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶も花も散り始めた

<<   作成日時 : 2017/04/14 09:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日も今朝もいい天気だ。

しかし、波や風がそこそこあるので海へ出ることが出来ない。

美味しい寿司をガラスケースの中に見ているように、ストレスが溜まってしまう。

桜もそろそろ散り急ぎ出し、道が少しずつ淡いビンクの花びらで彩られるようになってきた。

長い間飾ってあったひな人形を片付けた箱をかみさんと塾まで運んで片付けたあと、バイクで最後の桜を楽しみに出かけた。

橋立漁港へ向かい、海の顔色をうかがう。

思いのほか波がない。ああ、もしかしたら出られたかもしれないな。

ほんの少し後悔しながら、ハーレーで岬へ続く曲がった道をのぼっていく。

加佐の岬の駐車場には大きな桜の木があって、加賀市の桜ではここが一番美しいような気がする。

画像


停めたハーレーに桜がまた映える。

画像




最近、物忘れが激しく、キャノンのデジイチないなあと思っていたら、バイクのバッグに入っていた。

とにかく置いた場所とか約束したことをよく忘れる。老化なんだろうか。80才とか言われてるし。(笑)


昨日はかみさんと、秘密結社の名前がなかなか出て来なくて弱った。

「もともとヨーロッパの石工組合が母体でさあ。」とか、「一ドル札の目が関係してるんだよね。」とか、「坂本龍馬も入っていたらしいぜ。」なんて枝葉末節の知識はどんどん出てくるのだが、肝心の名前が出てこない。

30分ほど考えて、かどや喰堂でランチ食べながら、やっと思い出した。

「フリー・メイソンだあ。」

昨日のランチは、なんと「お好み焼き風カツ丼」。

味のイメージがつかないだろうが、これがかなり美味しい。

ご飯にお好み焼き風の味付けをして、その上にさくっと揚がったカツが乗っている。

画像


桜がハラハラ散るように、俺のボケる前にぱっと散りたいと思う今日この頃であった。


昨夜面談した生徒はかなり遠くの中学からの問い合わせだった。

聞いてみると、釣り好きのお父さんがいて、俺の釣りブログからシップスを知り、「面白い先生いるから行ってみたら。」と薦めてくれたと言う。

釣りもブログもこんなところで役に立つとはね。

もう少し水温が上がったら、釣り大会してみたいなあ。生徒に釣りの面白さを味わわせてやりたい。

その前に山菜採り企画もやってみよう。小学生とカタハでも採りに行こう。

自然と遊ぶことで学ぶことは、教室で学ぶこととまた違って、心を動かされることが多い。

さて、今朝もいい天気なので、寺西くんと花見ツーリングしてこようっと。

遊び好きの俺のために愛のポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
記憶も花も散り始めた シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる