シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いい加減な男だぜ

<<   作成日時 : 2017/04/12 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この時期、小学一年生の飛び出し事故が増えていると、NHKで言っていた。

タンポポの綿毛などが飛んでいるのを追っかけて、車道に飛び出して跳ねられることもあるらしい。

画像


ロマンチックで、悲惨な事故だ。この相反する言葉がこんなところで出会うことになるとは。

飛び出した猫を避けて転倒してなくなったライダーの話もバイク雑誌にはよく出ていたが、好奇心や優しさが命とりになる場合もあるのが、いたたまれない。


自分は伸び伸びとした小学生時代を過ごした。

セミを捕り、魚を釣り、川で泳ぎ、自転車であちこち出かけた。

毎日のように漫画を読み、小説も読み、メンコをし、かくれんぼやおにごっこ、水雷艦長なんて遊びをお寺の境内でやっていた。

自分の時間の中で勉強の占める位置はほとんどなかったと思う。

宿題はやったこともなく、夏休みの宿題すらやるのがイヤで、先生が提出しろと言わなくなるまで、断固としてやらなかった。

生まれつき、家庭に仕事は持ち込まないタイプなんだろう。(笑)

だからと言って勉強が嫌いだったわけじゃない。

新しく開けていく世界が楽しく、もっと難しく面白いことを欲している側面もあった。

暇があると図書室へ行き、昆虫図鑑や恐竜の本なんて読んでいた。

画像


学校の授業はテンポが悪く、教科書に書いてあることをネチネチと先生が繰り返す。

アホみたいな単純作業をやらされ、宿題にも、完全に出来るような簡単な計算が山ほど出される。

それでもできないヤツがいたのが驚きだが、できないヤツはそもそも勉強に興味がないのだから、そっち側に合わされるのはかなり辛かった記憶がある。

勉強しないと、勉強できないは違って、俺は自分が理解できないことがあるのがイヤだった。

何か引っかかった感じがして、すっきりしない。

解けない問題があると、何時間も考えていても飽きなかった。

さすがに高校になると、分からないことが山ほど出てきて、諦めるということを覚えてしまった。

風疹で一週間休んでいたら、数学が全く分からなくなってしまったのが発端だろう。

あのとき風疹にならなかったら、今頃世界を救う科学者になっていたのかもしれない。


塾で勉強出来ない子を見ていると、想像力が欠けている気がする。

こんなに理解してなければ、高校入試が不安になって勉強しなければならないと気づくはずなのに、それでも行動しない。

とにかく目前の面倒臭いことから逃げることばかり考えているようだ。

親も自分の子がどのくらい出来ないのか理解していない。

部活頑張っているから、いいや、みたいな節がある。それはそれでいいのかもしれない。

俺のなかで、人の人生なんてどうなるか分からないので、無理にやる気スイッチみたいなものを押すのは止めようと思っているところもある。

いろんな生徒たちの行く末を見ていて、いろんな形で幸せがあることを理解しているからだ。

それでも、シップスに来て価値観が変わって、勉強し出すという子がいるから不思議だ。

賢いことって楽しいことだと気づけば、行動力も出てくるのだろう。

そんなにガリガリやらさせる塾ではなく、いい加減な塾なのである。

いい加減は、いい加減。

テキトーという意味もあるし、ちょうどいいという意味もある。

添わなきゃやめればいいし、やりたければ、とことん背中を押す。

クソ真面目な塾長がやっている塾に生徒が集まらないのも、この加減が見えてないからなんだろう。

画像



いつの間にかブロガーみたいなことになって、このブログもずっと北陸ランキング一位だ。

塾を開けば、加賀市で一位になってしまうし、ちゃんと真面目に生きている人に申し訳ない。

それもこれも、いい加減なところが魅力なんだろう。植木等の影響はかなり大きい。

画像


彼の笑顔に癒された人も多いことだろう。

「わかっちゃいるけど、やめられない。」なんてステキなセリフ。



しかし、いい加減な割には毎日ブログ書いているな俺。

こんな生真面目なところがかわいいと思う方はポチリ。






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい加減な男だぜ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる