シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんてことはない日曜の過ごし方

<<   作成日時 : 2017/04/10 06:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜は昼頃に大聖寺の桜祭りへ。

毎年この祭りには出かけている。

今年は花の咲き方が弱いかなと思ったが、土曜にかなり温かくなったので、いいタイミングで満開。

画像


気温が少し寒く、歩いていて冷えてきたので、かみさんと鴨だしうどんを食べる。

だしが美味く、おつゆまで全て飲みほした。

近くを通った車が停まって、誰かに声をかけられたので、よく見ると飯貝先生。

さすが地元だけにばったり会ってもおかしくない。いつも元気そうで気持ちのいい男だ。


うどんだけでは腹がすいたので、焼きそばと焼き鳥も追加。

緋毛氈の敷かれた休憩所でのんびりランチタイム。知り合いの生徒もいて、挨拶される。

いつも礼儀正しいのがシップス生の特徴だ。

画像


動画も撮ったのでアップしてみた。

桜はなかなか上手く撮れない。雰囲気だけでもどうぞ。



神社に参拝して、おみくじを引く。

珍しく大吉だ。ここ数年大吉引いたことなかった。

変なところで運を使ってしまったようで、逆に不安になる。根は貧乏症なんだろう。

画像



夜は自宅で天ぷらで酒盛り。

タラの芽が採れたので、それに合わせて食材を買ってきた。

アスパラ、レンコン、シイタケ、山芋とかなりヘルシーな天ぷら。

それにしてもタラの芽は抜群に美味い。もちっとした食感に、春の息吹の感じられるわずかな苦み。

画像


とっておきの日本酒出してきて二人で酒盛り。

田舎に生まれなきゃ味わえない幸せもかなりあるなあ、としみじみ思う。

近所の砂浜で拾えるワカメやモズク、朝釣った魚を昼には刺身にして食べられる喜び、雪の下から顔を出してきたフキノトウで作るホロ苦い味噌。

暮らしの豊さって、収入の多さではなく、豊かな時間の過ごし方なんじゃないかな。

東京でしんどい思いして生活している人、素敵な加賀市があなたを待っていますよ。

米も酒も空気も水も美味いいい土地です。

さて、ちょいとお国自慢したところで、今日は終了。

さくっとした天ぷら食べたい方はポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんてことはない日曜の過ごし方 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる