シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 試験は楽しい

<<   作成日時 : 2017/03/20 07:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日も朝から金沢で船舶免許講習会。

二日まるまる潰れてしまった。

初日終了後、真面目な俺はうちで何度も海図を描く練習したので、かなり自信がついた。

夕方から、国家試験であるテストがあるので、気合いを入れて問題を覚えた。

この講習会に参加すると、試験に出そうな問題を教えてくれるので、それを暗記すればいい。

勉強は得意なので、どんどん頭に詰め込める。

3時過ぎてから試験監督がやってきたが、アゴヒゲはやして、オペラ歌手みたいなおっさんやった。

試験の注意事項を説明し始めると、会場に緊張感が走る。

試験時間は70分。

試験開始後は、トイレに行けませんよ、と言われたが、70分ほどは我慢できそうなので、そのまま受けた。

時間のかかる海図を後回しにして、エンジンや海難事故、気象についての問題を先に解く。

テストはたった14問、そのうち10問できないと合格できない。

海図以外の11問を難なく5分ほどでクリアして、いよいよ作図。

緊張のあまりか少しお腹が痛くなってきた。いかん、下痢だ。

トイレに行けないと思うと、ますます腹が痛くなる。

正確さを要求される海図をてきぱきとこなし、開始30分で一番乗りで会場を出た。

そしてトイレに駆け込み、ひと安心。

手応えは充分。多分満点の予感(笑)。

夜は片町で一人で祝杯。

串カツ、おでん食べてから、前から行きたかったバー・スプーンへ。

画像


ずらりと並んだ酒瓶が美しい。

ここにメニューはない。好きな酒を自分で決めて頼むだけ。

ギムレットを頼み、辛口のジンを楽しんだ。

画像


思いの外、酒がまわる。

二日間、かなり頭を使って疲れていたのだろう。

翌日は朝から金沢で学習塾協議会のイベントがあるので、そのままホテルに泊まることにした。

かなり早い時間に寝てしまい、深夜に目を覚ますと、テレビでカイロの紫のバラをやっていた。

好きな映画なので、思わず見てしまう。

思ったよりもストーリーを忘れていて驚いた。いろんな映画をまた見直さないと。

そんなこんなで、久しぶりに人に試験された一日であった。

頑張った俺のためにポチリ。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
試験は楽しい シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる