シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝もはよから

<<   作成日時 : 2017/03/18 08:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、WOWOWでイル・ポスティーノやっていたので、ついつい見てしまった。

島に住む不器用な郵便配達人と詩人の温かい交流を描いた地味な映画だ。

この島の風景が素敵で、絶対に将来行こうと思っている場所のひとつだ。

画像


プローチダ島というところらしい。

絵葉書みたいにきれいな島だ。

それに触発されて、午後からバイクで橋立に行ってみた。

画像


同行したみるき先生に写真撮ってもらったら、なんか演歌歌手のポスターみたいになってしまった。(笑)

夜は、東大現役合格した二人に来てもらって、高校生活の過ごし方について、新高1に話してもらった。


とにかく日々の学習習慣が大切とのこと。最低毎日三時間は予習と復習に当てなければならない。

画像


入学したときの学力はそう関係なく、高い意識を持って学び続ければ、必ず届くと勇気づけてくれた。

先輩たちの言葉をみんな重く受け止めていたようだ。

入学してからが本当の勝負。

早いうちから自分のペースを作って頑張ってもらいたい。

さて今朝は船舶免許1級の講習会で金沢に来ている。

新しくなにかを学べるのは楽しいことだ。

頑張って寝ないようにしようっと。

今日はこんなところ。

俺の演歌を聴きたい人はポチッと。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝もはよから シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる