シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 居酒屋から海へ、そして未来へ。

<<   作成日時 : 2017/03/14 07:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のランチは、山代の居酒屋が500円で出しているものにチャレンジしてみた。

居酒屋だけでは商売も厳しいのか、モーニングやランチを始めた店も多い。

500円なのに、焼き魚やハンバーグなどメニューが選べるので、カレイの焼き魚を頼む。

俺はこのカレイという魚が好きだ。焼いても煮ても美味しい。子持ちのやつは卵も美味しい。

ご飯の量は少なかったが、五品ほどついてきて、まことに満足できる内容であった。

一人なのでカウンターで食べていると、少し離れた席の、いかにも水商売50年ほど続けてきましたという感じのおばちゃんがタバコを吸いだした。

食後の一服か。これもまた昭和の匂い。


午後からあまりに天気が良かったので、バイクで走ることにした。寺西くんはデートだったので、みるき先生と福井まで海を見るツーリング。

福井の海は美しい。透明度も高く、魚も多い。

画像


ただバイクで海へ行き、帰ってくるだけ。それだけでも充分楽しい。ただ花粉で目が少し痒いのが気になるが。

先日タンデムで東尋坊へ行った南くんは、「バイクはどこかへ行きたいための乗り物じゃなくて、どこかへ行くことを楽しめる乗り物なんですね。」なんて気の利いたことを言っていた。

確かにその通り。目的地はもはや乗るための口実でしかない場合も多い。

画像



帰ってきてから、すぐに新入塾の面談が三件あった。いずれも小学生。

面談の際に、「中学入って150人ほどになったとき、試験で何位を取りたいですか。」と聞くことにしている。

本人の勉強に対するプライドの位置を知るためである。

昨日の子たちはみんな10位以内とかなり負けず嫌いな子たちであった。

今年は小学生がそこそこ多い。別に変わったことやってるわけではなく、普通に算数や国語を教えているのだが、楽しく学びたい、という気持ちでシップスにやってくる生徒が多い。

期待に応えられるように、いろんな世界を見せてやりたいと思う。


一昨日、寺西くんが彼女連れてきて一緒に飲んだ。

明るくて表情の豊かな美人さん。京都からはるばる来てくれたのだけれど、こんなかわいい彼女がいたら、毎週京都へ行っちゃいそうである。

質問好きのおじさんは、いろいろと聞いてしまったが、緊張しながらも真面目に答えてくれた。

それがきっかけとなり、彼女のなかに何か新しい価値観が芽生えたようで、翌日寺西くんといろいろ話したようだ。

俺の自由な発想は、時として人を大きく変化させる。(笑)

そう言ってる俺自身も大きく変化しなければいけない時期が来ている気もするが。

若者たちと飲むことは、おっさんたちと飲むことより楽しい。腰や肩の痛い話も出てこないし、過去より未来に向けての話がメインとなる。

さてさて、今日は中1準備講座。

新しい中学という場所へ、夢を持たせて送りこんでやろう。今日はこんなところ。

いつも明るく未来を見つめる俺のためにポチリ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
居酒屋から海へ、そして未来へ。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる