シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい門出

<<   作成日時 : 2017/03/11 08:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は加賀市内の卒業式。

教え子の中学生活最後の姿を写真に撮ろうと、各中学を走り回った。

まずは母校の山中中学。

画像


もう式は終わり、生徒たちが玄関までツーショット写真撮ったり、ラインのアドレスを交換したりしている。

学校では、スマホを持ってきていけないと指示しているようだが、そんなことを守る生徒は殆どいない。

みんなあちこちで写真撮りまくっている。女子が男子の制服のボタンをもらうという昔ながらのイベントもある。

うちの教え子はイケメンが多いので、ボタンが全てなくなってしまったそうだ。

画像


山中の次は山代中学へ。

俺を見かけると駆け寄ってきてくれる生徒がいる。親御さんからも挨拶される。

愛されているなあと思う。

加賀市にいろんな塾はあるが、カメラ持って卒業式駆け回ってるのは、うちぐらいのもんだろうなあ。

子供たちは親と写真撮るのを恥ずかしがるので、俺がしっかりと撮ってあげる。

これはいつも感謝される。

画像


山代の次は錦城中へ。

「先生、一緒に撮ろうっ。」と女子たちがやってくるが、相変わらずのウサミミ写真。

画像


画像


57になってこんなに耳つけられるとは思ってもみなかった。(笑)

制服は錦城が一番セーラー服って感じでかわいいかなあ。

男子も袖にライン入っていてかっこいいし。

東和中も行きたかったが、時間切れ。来年は寺西先生と手分けてまわろう。


卒業式の後は、新高校生のための高校生活のレクチャー。

部活、スマホ、課題、受験に関して、シップスOBからアドバイスしてもらった。

まずは高校生活の生活スタイルを固めること。一学期に落ちこぼれるとあとが大変である。


昨日は東大の合格発表もあったが、元シップス生が小松高校から二人見事に東大に合格していた。

来週辺り、シップスで東大合格までの道のりを話してもらう予定だ。

「世界でトップクラスの人たちの授業を受けられるのが楽しみです。」と既にやる気まんまん。

大学入ったら、思いっきり遊ぶぞと思っていた俺とは大違いである。

そんなこんなで、いろいろと心温まる一日であった。

こんな俺の優しい視線に心動いたらポチリ。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい門出 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる