シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 異文化交流と縁側宴会

<<   作成日時 : 2017/03/01 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜もかなり飲み過ぎた。

二日酔いの朝に、このブログを書くのはなかなかしんどい。

昨日は中三の二月ラスト授業。ここで卒塾していく生徒も数人いる。

何か記憶に残ることをしてやりたかったので、プラス加賀プロジェクトで来ている南くんを呼んで、話してもらうことにした。

南くんは、プラス加賀が終わったあとも、加賀の魅力を知りたいということで、二週間ほどこの地に留まることにしたといういい奴だ。

切れ長の涼しい眼をした好青年である。

画像


経歴がまたすごい。

シカゴで生まれ、日本で慶應幼稚舎をお受験。

中学時代はオーストラリアで過ごし、現在は衆議院議員のお手伝いをしていると言う。

田舎の中三生たちには、まず出会えないキラキラした慶應ボーイである。

カフェが大好きで、いつかは自分でカフェを経営したいという夢も持っている。その前に政治家になりたいらしいが。

中三の前で、自分の略歴と、夢を追うことについていろいろ語ってくれた。

イケメンの大学生の登場に女子はなんかザワザワしていた。俺にはザワつかないのに。(笑)

生徒たちがジャージで町を歩いたり、塾に来たりするっていう話をすると、南くんは驚いていた。

「あの体操着のジャージですよね。」

「そうだよ。田舎の子は、あれで買いものにも行くし、飲食店にも入るんだよ。すごいだろ。」

生粋の慶應ボーイからすると、ありえないお下品な行為らしい。俺もそう思うが。

彼の東京の話は、生徒たちに新鮮な風を吹き込んだようで、みんないい笑顔で帰っていった。


終わってから、「楽しかったです。かわいい子多いですね。」と南くん。

「シップスは昔からかわいい子、多いんだよ。」と自慢げに俺。

賢い子の輝く瞳は、女性をより美しく見せるものだ。

また呼んで話をしてもらおうっと。


授業後、かみさんの誕生会をしようと、長女の運転で山中の和酒バー縁側へ。

まあ、いろんな日本酒が出てきて美味しいこと。

画像


かみさんもいつもよりすいすい飲んでいた。

長女は下戸なので、ほうじ茶。帰りの運転係として役に立つ。

酔って、映画や本やゲームの話に花が咲く。

俺は昔から太宰に似ていると自分で思っていたが、娘たちもそう思っていたらしい。

「なんか、俺って繊細で、ナルシストなんだよなあってところが似てるのよねえ。」と娘たち。

深夜二時まで飲んで帰宅。いい感じにヘベレケになってしまった。そんでもって軽い二日酔い。


縁側の下木くんは、本当にサービス業に向いている。

彼のいる空間が好きで、飲みに来るお客さんも多いことだろう。

俺も寺西くんも彼の大ファンで、しっかり酔いたいときは、ここで飲むことにしている。

若者にちょっと見習って、俺もシップスをより居心地のいい空間にしていこう。

さてこれから朝風呂入って、アルコールを追いだすかな。

たまには優しくポチってね。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
異文化交流と縁側宴会 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる