シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マスク、ラスク、タスク、キオスク

<<   作成日時 : 2017/02/08 08:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

巷ではインフルエンザが猛威をふるっている。

小学生や中1はかなりの生徒がインフルで塾を休んでいる。

しかし、中3は70名ほどいるのに、インフルの欠席は一名だけ。

気合いが入っているからかからないのか、やはり体が大きくなったから体力がついて、かかりににくくなったのか。

俺と寺西先生はこの時期倒れるわけにいかないし、子供たちにうつすわけにもいかないので、気をつけながら日々を過ごしている。

タイムリーなことに、いまテレビではNHKでマスクの正しいつけ方講座をやっている。

目の真下からあごの先までしっかり覆うことが大切だということだ。

先日、奥歯の詰め物が取れて、歯医者さんに通うことになったが、歯科助手というか、ナース関係のマスクはとても女性を神秘的で美しく見せる。

イスラムの女性が顔を半分隠しているのが、かえってセクシーなように、やはり隠されると見たくなるものなのだ。

ネットで「マスク、美人」で検索したら、「マスク、美人、詐欺」という項目が出てきて笑った。

外してみたらがっかりということか。

画像


マスク付けたモノマネタレントのざわちん、最近とんと見かけなくなったなあ。


しかし、奥歯一本使えないだけで、しっかりものが噛めなくてずいぶん不自由な思いをするもんだ。。

ナイトスクープや夜更かしなんて見ていると、あんまり歯がない人たちが出てくるが、どうやって食べているんだろう。

美味しいものをしっかり噛みしめて食べるってことは、人生で大きな楽しみのひとつだ。

口の中でふやかしてから飲みこんだり、ほぼ丸飲みしたりしたら美味しいものがかわいそう。

年取っても自分の歯でものを食べられるように、ちゃんと歯磨きしておこうっと。


昨日、ある生徒が、「内申点あまりよくないんですよ。5なんてまずないです。」とボヤいていた。

定期テストでは400点以上取ってくるのに、不思議だなと思い、「授業態度悪いの?」と聞くと、「授業中いつも本読んでいるからかもしれません。」とのこと。

先生からすると、自分の授業を聞かず読書している生徒には腹が立つのであろう。それゃ内申点低くなるわな。

そういう俺もいつも本読んでいた。

学校の授業のペースが遅くて、同じこと何回も話されてもつまんないし、そんなときに机の中から文庫本を出し、アポリネールや芥川、朔太郎なんて読みふけっていた。

授業中と電車の中は読書に最適な時間だった。他にすることないし。

今はきっとスマホなんだろうなあ。専門学校や大学の授業でも平気でスマホいじっている生徒が多いらしい。

さて、腹が減ったので朝飯食べるかな。

今日はこんなところ。ポチってね。タイトルは今回ただ韻を踏んでみただけ。

PS 昨日アポなしできた教材会社の営業、「ブログ読んでます。」とか言ってたが、そういうことを話題に仕事しようと思っているんだろうなあ。上司に「営業先の塾長のブログを読んでから行けよ。」なんて指示されている気がした。

もう営業もそういう時代なんだな。義務で読まされるブログってきっとつまんないだろうに。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マスク、ラスク、タスク、キオスク シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる