シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬山へ

<<   作成日時 : 2017/02/06 09:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝は温かい雨が降っている。

この時期にしては珍しいことだ。

子供の頃はかなり雪が積もったのに、今年は雪かきも殆どやっていない。

ウインタースポーツの定番はスキーからスノボに変わったようだが、もう俺にはあまり縁がないようだ。

上ちゃんも飯貝くんもスノボの名人。インストラクター並みの腕前。

寺西くんもスノボやるのに、俺は膝を痛めてからスキーすらできやしない。

二年前に上ちゃんとスキー場行って、かなり怖いめに会ってから、もう滑る気がしなくなった。

シップス始めたころに、入試前の中三男子連れてスキー場へ行ったことがある。

そのとき転んだ拍子に膝を痛めてしまった。

そのあとテニスで半月板を損傷し、もう下半身はあまり無理がきかない。

昔は娘たち連れてスキー旅行に出かけたりしてたのに、もう冬山に縁がないのは寂しいことだ。


昨日、ふと雪深い風景を見たくて、鳥越村までミニで出かけることにした。

山道を上っていくと、だんだん雪が深くなっていく。

画像


少し小雨まじりだったが、山の空気を吸うために車外へ出て深呼吸してみた。

木々の湿った香りと、濡れたアスファルトの匂いが入り混じった冷たい空気だった。


年とともにいろんなことが出来るようになった反面、出来なくなってしまったことも多い。

消えていった自分の能力については、楽しかった小学生の遠足のように思い出すと切ない気持ちになってしまう。

アップルのプレイリストで古いラブソングを集めたものがあったので、それを聞きながら山を下った。

ピンクフロイドの「あなたがここにいてほしい」から始まるこのプレイリストはなかなか心に沁みた。

ELO、ストーンズ、ザ・バーズ、トム・ウエイツ、ヴェルヴェット・アンダーグランド、フリート・ウッドマックなど懐かしい曲が雪景色とともに流れていく。

大きなターンテーブルの上にLP盤を乗せて、ステレオの前でひたすら洋楽を聞いていた中学時代を思い出しながら、うちへ帰った。

今日からまた新しい週が始まる。ふりかえってばかりいないで、顔を上げて前に進もう。

今日はこんなところ。ポチってほしいですわ、たまには。





http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
冬山気持ちいいですよね。
私も腰を痛めてから、行けてないです。
正月明けは鳥越に雪なかったんですよ。さみしい💦
やまぎしという、10割そば
を食べにいきました。
なんかおちついて癒されました。
美味しかったです。
長男はセンターでこけまして、
第二志望を受験します。
一年間、頑張れたことに感謝です。
春に元気に大学へ通ってほしいです。人生これから、これから!
ひではる。
2017/02/06 12:21
山の中で食べるお蕎麦は格別に美味しいですよね。

第二志望でもそれが自分の行く大学なら、目いっぱい楽しんで欲しいです。

いろんな出会いがあるといいですね。
くぼごん
2017/02/06 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬山へ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる