シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の原風景

<<   作成日時 : 2017/02/28 08:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、金沢から電車で帰ってくるときに、自由席で車掌さんが検札にくる姿を見た。

そうか、指定席はオンライン化されているが、自由席は誰が来るのか分からないので、検札が必要なんだ。

画像


昔は検札の車掌さんが来ると、なぜかどきどきしていた。

別にキセルしているわけでもないのに、何かミスを指摘されそうで怖かった。

警官が近くにいても落ち着かない雰囲気になってしまう。

子供の頃から、あまりよろしくない行動をしていたので、制服きた調べる大人にトラウマでもあるのだろう。

でも、今回は久しぶりの車掌さんだったので、なんかワクワクして切符を渡した。少し大人になれたな、俺は。


昼は帰省している長女とかみさんとでランチ。

画像


アカデミー賞の話や音楽についていろいろ語り合う。

子供が小さな頃に過ごした原風景が、その後どんな影響を与えるのかということについて少し想像してみた。


俺がアンパンマン嫌いなので、うちにあの顔のでかい変なおっさんのグッズというかオモチャはひとつもなかった。

風呂で長女と遊ぶときは、いつもスターウォーズのフィギュア。

ボバフェットやヨーダ、ルーク、C3POなど風呂用オモチャセットがいつも置いてあった。

画像


家の中ではロックやポップスがなっており、映画は小さな頃からディズニーとナイトメアビフォアクリスマスのような洋画ばかり。

外国かぶれのオヤジの影響のせいか、娘は海外に目を向けることが多くなった。

うちにアンパンマンがこってりあり、演歌やJPOP流れていたら、また違った人生になったんだろうな。

そんなことをぼんやりと考えていた。


車の中で、スザンヌ・ヴェガのTom's Dinerを聴いていたら、「あ、これ知っている。最近よく聞いているアーティストが自分の曲に使っていたよ。」と娘が教えてくれた。

Fall out boy というミュージャンが、Centuriesという楽曲で、このTom's Dinerをフューチャリングしているとのこと。



後でラインで送ってもらって聴いてみると、なかなかクールでかっこいい。

負うた子に教えられ、またひとつ俺の世界も広がったようだ。


夜、授業を終えて帰宅すると次女も帰省していた。驚かせようとしたのか、頭にボール箱かぶって待っていた。(笑)

そして、お約束のようにハグしてくる。父の大きな体に抱きしめられると落ち着くのだろう。

久しぶりに家族四人がそろったので、深夜恒例の俺のゲームを観賞する会が始まった。もちろん龍が如く6だ。

「ああ、桐生さん、惚れてまうわあ。結婚したい。」と呟く次女。

龍が如くには、音ゲーも入っていて、太鼓の達人のように、音に合わせてボタンを押さなければならない。

俺はこれがかなり下手くそである。かみさんがチャレジして26点。俺は45点。

画像


次女はブラスバンドだったので、そこそこ音ゲーは得意である。変わってやってもらったら、いきなり86点。

家族四人でこうやって龍が如くで遊ぶのもひとつの我が家の原風景なのだろう。

そんなこんなで四人そろうとやはり楽しいなと思えるいい日であった。

今日はこんなところ。たまにはポチってね。






http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ


http://462462abc.blog.fc2.com/ 寺西先生ブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの息子も、ただいま帰省中。北陸新幹線で帰り、東京へは青春18キップで戻るそうです。静岡あたりで一泊して河津桜を見て行こうかなと思案中、 若いっていいな
おりがみママ
2017/02/28 11:13
それは楽しい旅ですね。

俺もやりましたよ、青春18キップ。

いろんなところへ本を友として旅立ちました。
くぼごん
2017/02/28 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の原風景 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる