シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 引き下がれない男

<<   作成日時 : 2017/02/19 09:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、天気が良かったので、少しバイクを走らせてみた。

自習に来ていた中三女子で、前からバイク乗りたいと言っていた子がいたので、「後ろに乗ってみるか。」と言うと、満面の笑みで「はいっ。乗りたいです。」とのこと。

ハーレーの後ろに乗せて、二人で少しだけ風になってきた。

「今日自習に来て本当に良かったです。」

小学校から通ってきてくれている彼女は、本当に嬉しそうに話す。

「いつか自分で運転してみたいですね。親に反対されそうだから、遠くの大学行って、そっと免許取ります。」なんて面白い未来も語ってくれた。

彼女がバイクに乗るのを見に来ていた女子に、「君も乗ってみるか。」と聞くと、「私は合格してから乗せてもらいます。」とのこと。そういうこだわりも嬉しいね。

昨日は中1の授業があったが、一年経ってやはり体も大きくなって成長した感じがする。

こうやって人の成長を見守れる仕事に就けて、幸せだなあと思うことが多い。

うちで教えている寺西先生もみるき先生も小5くらいからシップスにいた生徒だった。

今ではそれぞれ彼女や彼氏がいるし、二人で仲良く飲みに行ったり、買いものに行ったり、仲のいい兄妹のようだ。

それ見守る俺はまるで父親のように気分。

二人にとっては、怖いお父さんだから、こんなオヤジは欲しくないみたいだが。(笑)

二日ほど前、妊娠八カ月の教え子が、顔出してくれた。

もうすぐママになる喜びと不安をいろいろ話してくれて、なんか温かい気持ちになった。

昨日は大学入試を終えた教え子がお母さんと挨拶に来てくれた。

高校生は教えていないが、「シップスのおかげで今の自分があるんです。」という教え子が多いと思う。

中三になってから入ってきた生徒は、「中一から通っていればよかった。」と言うし、中一から通っていた生徒は、「小学生の頃から通っていたかったです。」と言ってくれる。

ずっと通い続けたい塾なんて言ってもらえるなんて、これも幸せなことだ。

保護者の方からも、「私も中学生に戻って通いたいです。」と父母会のときに言われる。

この場所には夢と未来と遊び心が詰まっているからだろうな。


昨夜は教え子のご両親がやっている「おさむ」という和食屋さんで晩飯をいただいた。

以前上ちゃんとランチに行ったことがあったが、「ここの量は半端ないですよ。」と聞かされ、出てきたボリュームに驚いたが完食した過去があった。

昨日は、生徒からもらったバレンタインのお菓子を少し食べてから行ったので、完全な空腹の状態ではなかった。

軽くおそばかうどん食べようと思っていたが、メニュー見たら唐揚げが食べたくなり、みぞれからあげ定食を頼んでしまった。

しばらく経って出てきた量に久しぶりに驚いた。大人のこぶしほどある唐揚げが6個ほどあり、大盛りのごはんに豆腐まで付いていた。

画像


カウンターに座っていたおばあさんから、「これ全部食べきれんでしょう。」と、心の底を見抜かれたようなことを言われ、俺の負けず嫌いに火がついてしまった。

「いえ、この程度ならいける気がします。」と笑顔で返事。

食べてみると、大根おろしと濃いめの唐揚げがマッチしてかなり美味しい。

しかし、ご飯がきつい。

出されたものを残すのは、母親からあってはいけないことと教えられているので、ガシガシと腹におさめる。

20分ほどかけて見事に完食。最近ダイエット気味で小さくなっていた胃がぱんぱんに膨れあがっていた。

画像


がっつりと唐揚げ食べたい方は、「おさむ」へどうぞ。気持ち良く満腹にさせてくれますよん。


うちへ帰ってソファに倒れ込み、久しぶりの幸せな満腹感を味わいながら、テレビを見て消化を待つ。

若いときは、バカみたいに食べたけど、さすがにこの歳になると代謝が落ちているので、すぐに太ってしまう。

だから、ここのところ満腹するまで食べることはあまりなかった。能登島の山水荘で年に一度味わうだけ。

さてさて、今日は中学のときの仲間と久しぶりに集まる。

遠くへ嫁いでいた友人が帰省しているらしく、7人ほどで飲む予定。

もう孫もいる年代なので、枯れた我々がどんな話題で話すのか、それが楽しみである。

今日はこんなところ。気がむいたらポチってね。




http://schoolwake.com/ 上原先生ブログ

http://ameblo.jp/462462abc/  寺西先生ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
引き下がれない男 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる